記録ID: 1068307 全員に公開 雪山ハイキング東海

大日ヶ岳〜天狗山!冬限定の雪庇稜線歩き!(^^)!

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
天候そこそこ晴れ。
アクセス
高鷲スノーバレー駐車場1,000円。

Sスタート地点08:4009:20前大日09:20東縦走路分岐09:3009:50大日ヶ岳10:1011:30天狗山12:2013:20大日ヶ岳13:3013:50東縦走路分岐14:10前大日14:30ゴール地点G
コース状況/
朝はアイスバーン気味でした。急な個所あり。
その他周辺情報下山後は、牧歌の里の温泉に入りました。

8:00、高鷲スノーパークに到着。インフォメーションセンターで登山届を提出するとゴンドラのチケットがもらえます。
ゴンドラ終点。レストランのテラス(喫煙所)で準備。
レストラン横が登山道入口。
しばらくはこんな感じの道を登ります。
おおー。大日ヶ岳の山頂が見えた。
アップで・・・。先行者が見えます。
急な斜面が2か所あります。登ってきた道を振り返って・・・。
朝はアイスバーンでした。
あっと言う間に山頂到着。山頂の支柱。2週間前のレコの写真よりかなり埋まってます。
お約束の山頂写真。
山頂写真。白山がバックですが・・・うん・・残念。
山頂写真。福井方面は晴れています。
山頂から、鎌ヶ峰方面。(秋に登った登山道です)
さあーて、本日の目的である天狗山へ向けて行きましょう。
一旦、下ります。
しばらくアップダウンを繰り返しますが、少し歩くとトレースが無くなり、私たちが一番乗りです。
ノートレースの稜線雪庇を登ったり下ったり。
超楽しい〜♪。
広いところは、どこを歩いてもOK.
狭いところはテンションアゲアゲ。
願教寺山と野伏ヶ岳。
三ノ峰のコブがだんだん近づいて見えます。
いいですね〜♪。ここを越えて、また登ると・・
天狗山です。来て良かった。
天狗山です。大・大・大満足。
山頂2ショットです。イエーイ!。
白山をアップで。山頂が見えない・・・残念。
風が出てきたので、少し下って昼食です。
いつもの・・ですが、今回はハンバーグサンドの新作が登場。
ホットサンド、カップら、コーヒーをいただきました。
そろそろ戻りましょう。少し登って尾根に出ます。
戻りたくないな〜。とってもいい感じ。
おおー。今日一の太陽か!
思わず、歓声が上がります。いい感じ。
いいねぇ〜。なかなか足が前に進みません。
逆光ビーム!
思わずバンザーイ。
大日ヶ岳山頂まで戻ってきました。余韻に浸ります。
下って山頂を振り返ると・・・!(^^)!。
また、逆光ビーム!
逆光ビームいいね。
だいぶ下りてきました。
到着。牧歌の里の温泉に入って帰ります。大満足の山行でした。

Tさんがスノーシューを購入。デビューにふさわしい手頃な山を探して・・秋に一度訪れた大日ヶ岳へ決定。白山、北アルプス、乗鞍、御嶽などの大展望を期待したのですが大展望は残念。でも!何と言っても天狗山への冬限定の雪庇稜線歩きはには、大・大・大満足です。ノートレースで私たちが一番乗り。ガチガチのアイスバーン状態の急坂も数か所ありましたが、それも慣れです。最初は滑って落ちたら・・なんて頭をよぎりましたが・・・歩くコツもすぐ習得です。ちょこっと冒険心をくすぐる冬山を体験することができました。今度はどこへ行きましょうか?