夕焼けに一秒を削り出せ!高尾山

2017年02月19日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 天気は晴れで、無風。気温はそれほど寒くはありませんでした。ガスっぽく遠方(特に都心方向)の見通しは利きませんでした。なお、本日の日没は1727でした。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅    1635着
復路:京王線  高尾山口駅  1759発 各駅停車新宿行
コース状況/
◆高尾駅〜金比羅台コース入り口(20号線 落合信号)
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。しばらく進むと、落合信号に着きます(信号脇にろくざん亭の大きな看板あり)。

◆金比羅台コース〜高尾山頂(一号路車道経由)
落合信号より、20号を離れ、山に向かって進んでいきます。ろくざん亭の脇を過ぎ、50mほど詰めると、舗装路が途切れ、山道になります。少し頭の上が開けてきたなと思った頃に、金比羅台に飛び出します。ここから自然研究路1号路と合流します。1号路は車道でもあるので、時間帯によっては、車に注意です。リフト乗り場手前に、車道にしては傾斜がきついところもありますが、短いです。リフト乗り場からは緩やかな傾斜になります。霞台園地(ケーブルカー乗り場周辺)を通り、薬王院庫裏から一号路裏道(車道)を通って山頂に行きます。

◆高尾山〜高尾山口
今回、戻りには稲荷山コースへ入り、途中から6号路に合流するルートを通りました。特に危険なところはありませんが、6号路は山の陰になるので、日没後15分くらいで一気に暗くなり、ライトは必携です。なお、数日天気が良かったので、ぬかるんでいるところはありませんでした。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。
今日は遅い時間の出発です。
途中の道すがら。梅がだいぶ咲き始めました。春遠からじ。
金比羅台から。日没まで後30分。急がねば。
浄心門に到着。下りてくる方がチラホラ。
今日の男坂。こちらも下りてくる方。
山門に到着。日没まで15分切っています。
山頂に到着。
日没の標準時間には間に合いましたが、太陽は山並みに隠れた直後でした。日没にはちょっと間に合わなかったか。でも、鮮やかな夕焼け。
南アルプスが見えています。
富士山はきれいです。もう少し粘れば、黒富士になるかも。
遠方の山は三ツ峠です。2ヶ月前のダイヤモンド富士からだいぶ日没ポイントが動きました。
丹沢は稜線に雲がベッタリ。日没どころではなさそうです。日曜かつ、時間が時間だけに、それほど居ないと思いますが、もし行動中の方がいるなら・・・。ご健闘をお祈りします。
日の光が上空の雲に反射してきれいです。
ちょっと引いてみた構図。広くて高い空がきれいです。
富士山上空に飛行機雲が。澄んだ空気が大好きです。
頭の真上に別の飛行機雲が。高さを感じさせます。
山頂にいるのは10人くらい。ほとんど人がいません。
6号路をすっ飛ばして下りてきました。
既にケーブルカーも終電の後です。駅は人気がなくなっていました。
お疲れ。さあ帰ろう。晩飯を食べに。

Tシャツ(半袖)(1) Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

感想

先週、今週と所用があり、かつ今日は朝起きられませんでした。バタバタとやらなければならない諸事雑務を捌いているとトレーニングの時間が全くとれそうになかったので、夕方にムリヤリ時間を空けて日没を見に行くことにしました。時間的に全く余裕がなく、日没の時間に間に合うかは、山頂までの時間をどれだけ短縮できるかという、ほとんどタイムアタック状態での出発となりました。
鈍った体で上がるのは、かなりの苦行でしたが、何とか日没時間(理論値)には間に合いました。が、残念ながら実際の日没には間に合いませんでした(実際には、西方の山並みに日が落ちるので、日没ポイントにも依りますが、理論値より5〜10分くらい早く日が没します)。
無理やりのトレーニングで残念な結果でしたが、きれいな夕焼けが見られて、来た甲斐はありました。広くて高い空はいつ見ても良いものです。帰りは、誰もいない6号路をダッシュで下りました。やはり冬の日没は暗くなるのも早く、ライトなしには下までたどり着けないですが。