記録ID: 1069097 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

小田代原&刈込湖・切込湖

日程 2017年02月18日(土) 〜 2017年02月19日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー3人
天候18日:曇りのち快晴
19日:小雪(強風)のち快晴
アクセス
往路:JR日光駅⇒赤沼BSまで東武バス
復路:光徳温泉(日光アストリアホテル)⇒東武日光駅
※定番になってきている東武まるごと日光フリーパスで2日間利用
 ⇒北千住発だと冬季は4,350円で4日間利用可能) かなりお得です!

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S赤沼バス停11:2811:34赤沼分岐12:05戦場ヶ原展望台12:2912:52小田代原BS12:5713:31小田代原北分岐13:4013:58泉門池14:04小田代橋14:0514:21小滝14:44湯滝15:0115:52日光湯元おおるり荘
2日目
日光湯元おおるり荘08:0008:16湯元源泉(登山口)08:33金精道路出合い08:43蓼ノ湖09:12小峠09:2109:44刈込湖(西岸)09:5810:06刈込湖10:0710:20切込湖10:50涸沼11:1012:00旧山王峠(鞍部)12:57光徳駐車場12:58日光アストリアホテルG
19日のログが登山口からしばらく登ったところからになってます!スタートボタンを押すのをまた忘れてしまいました(TдT)
コース状況/
18日の小田代原はスノーシューハイクに快適なルートでした
19日の刈込湖、切込湖、光徳周遊ルートはアップダウンが多く、スノーシューには部分的に使える程度。切込湖からはノートレースで涸沼からは冬季ルートを読図しながら登りました
その他周辺情報・下山後は光徳の日光アストリアホテルで日帰り入浴(タオル付で1000円)
・東武日光駅近くの【湯波こまち】というお店で食事をしました!豚ポークソテー美味しい!

おはようございます!東武日光駅から始発のバスに乗るためにJR日光駅側へ移動!駅は改修中です
日光湯元行きバスに乗車!大混雑でした!
赤沼BSで下車して東屋で準備です!
識別用のかわいいデコ入りです!
スノーポンだらけです
私はカジタックスの12本アイゼンが装着可能のモンベル・アルパインスノーポンを購入!
曇り空です!小田代原へ向けて出発
晴れてきました!テンション上がります!
鹿柵のゲートをくぐります
後ろからスノーポンの動きを確認
小田代原のトイレです!冬季は使用禁止
林道も先週の暖かさで一気に溶けてしました!
小田代原到着!
小田代原からの景色です!晴れて良かった!
この白い白樺が小田代の貴婦人?
気持ちのいいスノーシューハイクです!
泉門池は賑やかでした
初めて訪れたような気がします!でも小学校の時に来たかも…
湯滝から湯ノ湖に向けて登ります
道路にひとまず到着!湯ノ湖の西岸側を歩きます
湯ノ湖西岸側はトラバースエリアが多いので私は12本アイゼンをアルパインスノーポンに装着して最強装備にしました!
トラバースルートなので気をつけて行きます
下水処理場に到着!
湯ノ湖湖畔に佇むメンバー
男体山が綺麗です
マンボー?と思ったらマンホールの【ル】が切れてました!
今宵の宿、おおるり荘に到着!16時前です 予定通りです
皆さんお疲れ様でした!
夕食はバイキングです!食事付き(飲み放題)、温泉税付きで5,900円です!安い!
参加メンバーにMTCスタンプ捺印しました!
おはようございます!朝から強風です!!
寒いですが、今日は昨日よりアップダウンがあるコースを歩く予定
バス停でめぐみちゃんとお別れ!諏訪で仕事がんばってね!
まずは温泉寺を見学
冬季は閉鎖してますが、通常は500円で温泉に入れます!めちゃくちゃ熱いです!
湯元の源泉です
硫黄のいい香りがします
金精道路に向けて登ります
雪に覆われた金精道路は初めて見ました!ここを進むと沼田にいけます
Wマークがあるのはアスナロみたいです
冬季にしか見れない蓼ノ湖です!夏道は上側を通るので冬しか通れません
小峠に着きました!
小峠から刈込湖へ いい雪質でスノーシューにちょうどいいです
軽く氷結湖面でお約束の大の字!気持ちよさそう!浮遊している人が(;´∀`)
刈込湖に到着!綺麗です 湖面は暖冬で完全氷結ではないです
となりの切込湖に進みます 真ん中でつながってますが刈込湖の方が大きいです
嫌らしいトラバースルート
スノーポンは下りで結構滑るようです
涸沼に到着です!水は張ってないので底部に一気に下ります
滑ってます!
涸沼休憩スペース ここから冬道を行きますが、トレースはなく読図となりました!谷間を進み旧山王峠と思われる場所へ登ります
皆さんには大変な登りとなってしまいましたが、無事に旧山王峠へ!こういう読図が実は一番五感を使って楽しい
おそらくここが旧山王峠 峠として全て要素が揃ってます
しばらく下ると一般道に合流です
しかし簡単には終わらせてくれません!急斜面がありスノーポンは滑って大変
アイゼン+アルパインスノーポンは全く滑らず最強でしたが、スノーポンはどうしても滑ってしまいます。急斜面では今後は外して軽アイゼンで下るべきを思いました
ようやく光徳牧場へ到着!今日は結果的にハイグレードスノーシュー山行となってしまいました!でもとても山の楽しさと厳しさを再認識しました!
トンネルが!!
光徳の駐車場到着
日光アストリアホテルに13時に到着!温泉入ります!
大混雑のバスに1時間乗車して日光駅へ!予定した店が見つからずに右往左往していたら、お店の名前が変わってました(●`ε´●)
食べログからクーポン券を持参したので豚ポークソテーが1600円⇒1300円へ
こんな地ビールも!
さっぱりして美味しいのです!あっという間に食べてしまいました
これが豚ポークソテー!日光豚だそうです!
さあ17時台の電車で帰ろうと思ったら人身事故!どうせどこかで止まると思って宴会酒を多めに購入!
皆さんご参加ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

by Minera

MTC初のスノーシュー山行!
そしてモンベルスノーポンも数名購入されて初めての使用!
私も兄弟分のアルパインスノーポンを購入して初使用!
お気楽スノーシューツアー企画したつもりで初日はのんびり楽しく歩けました!
二日目は多少ハイグレードスノーシュー山行になってしまったかもです!
雪山はノートレースになった途端にグレードがあがります!
そして、スノーポンの長所短所もよくわかりました!やはり平地と多少の登り限定だなあと。横滑りに非常に弱く、トラバース区間なども神経を使います。また、急斜面などはスノーポンを外して、一緒に搭載されている軽アイゼン(クランポン)で歩いたほうが安全でした。
ただ、私が初使用したアルパインスノーポンはモンベルのカジタックス12本爪アイゼンがセット可能で、12本アイゼン+アルパインスノーポンの装備はかなり最強装備でした!まったく滑らずに快適に斜面を登れます!通常の雪山登山でもこれは使えるのではと思いました。今まではもちろんワカンでしたが、やはりワカンでも踏み抜く可能性が高いです。来月の雪山山行にアルパインスノーポンを出動させたいと思います!
【アルパインスノーポン】

話がかなりそれてしまいましたが、二日目は刈込・切刈湖までは楽しいスノーシューハイクでしたが、涸沼からは冬季ルートでショートカットするつもりでルートを探しましたが、テープ類やトレースなども全くなく地形図を使っての部分的な読図となりました。谷筋を登っていき旧山王峠と思えるような台地鞍部を目指して最後は左側にトラバースして無事に鞍部に到着しました。本来の冬ルートではないかもしれないです。登りやすく、トラバースしやすいところを狙って歩きました。
台地鞍部には朽ち果てた道標もあったので、林道ができる前はこちらが旧道でこの鞍部は旧山王峠だったのではと直感的に感じました。
とても峠レベルが高いのです!そこからしばらく下っていくと一般ルートで光徳牧場を目指しましたが、上がってきていたトレースを辿ってしまったために、急斜面の下りの場所にたどり着いてしまい、スノーポンの方は下りにかなり難儀しました。スノーポンを外すべきだったを反省しておりますm(_ _)m
あとはアストリアホテルの温泉に向かって歩くだけ!最後は快晴でした!
今回はスノーシューハイクを広い範囲で楽しめました!スノーポンの使用可能範囲も確認できましたし、雪山の急斜面の登り下りも皆さん体験できたし、とても充実した山行になったと思います!
それにしても、今年も雪が少ないです!これでは3月半ばには雪がなくなります!