記録ID: 1069281 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山を見たくて黒斑山に登る!!

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
天候晴れ(微風でしたが風は冷たかった。)
アクセス
車は高峰高原ビジターセンターの駐車場に駐車しました。

S高峰高原ビジターセンター11:2611:38車坂峠11:56車坂山13:14槍ヶ鞘13:2013:23分岐13:28トーミの頭13:3213:58黒斑山14:0014:14トーミの頭14:18食事休憩15:0115:02分岐15:38高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
・登山ポストは登山口にあります。
 登山届は提出しましょう!

・トイレはありません。
 (高峰高原ビジターセンターは冬季閉鎖中なので少し下りたアサマ2000パークスキー場のトイレを利用しました。)

・トレースはありました。
 (先行者さんの皆さんラッセルありがとうございました!)

■いつもの事ですが・・・

・雪の状況は日々変化するので自己責任で情報収集して下さい。

・雪山は『登頂できたら儲けもの♪』『途中撤退は当たり前!!』という考えで登りましょう(>_<)

・トレースが無ければラッセルとなります(-_-;)
 ラッセル時間を考慮した余裕のある登山計画を立てましょう!

・ホワイトアウトによる道迷い、遭難に注意しましょう(>_<)
 (地図やコンパスはもちろんGPSロガーも携行しましょう!)

・風雪で低体温症にならないよう防寒防風対策を確実にしましょう!

・雪山装備一式は重いですが必要なものは全て携行し安全第一で登りましょう!

■今回の核心部分は雪山です。

・装備は万全にして登りましょう!!

高峰高原ビジターセンターは満車でした!
(ちょうど下山されてきた人がいて駐車スペースを確保)
表コースを登ります
表コースは景色が最高♫
本日のお楽しみww
もうそろそろ・・・
わっ!
モクモク!!
これは・・?
浅間山にもある避難シェルターです!!
槍ヶ鞘に到着してしばらく浅間山を観察♫
トーミの頭に到着してしばらく浅間山を観察♫
トーミの頭から見た黒斑山
黒斑山の山頂に到着してモクモクをしばらく眺める。。

下にはダルマ弁当型の雪だるまが大量に(笑)

2017.02.19現在、浅間山は噴火警戒レベル2(火口周辺規制)
肉眼では富士山も見えましたよー
(写真では影が見える?)
浅間山と剣ヶ峰の間の向こうには先月に登った妙義山も見えました
トーミの頭まで下山してきました
分岐まで下山してきました。
この辺の風が弱いところで遅いランチタイム
さて、下山は中道から下ります
中道は樹林帯の中の下りで景色が楽しめなかった・・・
高峰高原ビジターセンターの駐車場に到着し下山完了!!

今回は友人と一緒にのんびり登れそうな雪山ということで冠雪している浅間山を見ることができる黒斑山へ行く予定を立てました!
久しぶりの浅間山はどんなふうに見えるのかな?
いざ、クライム・オン

ヾ響

・当初は蛇骨岳まで行くつもりでしたが黒斑山までにしました!
 (新潟をのんびり出発したことやナビ通り走っていたら嬬恋村からの山道は冬期間通行止めで他のルートへ変更するのに少し遠回りしたことでようやく11:00ぐらいに高峰高原ビジターセンターに着いたので・・・)

・登山口に行くと表コースから下りてきたソロの方が「この先トレースが無くスノーシューがあったほうが良い」と言って駐車場のほうへ下りて行った・・・さらに2人組の方たちが「ノートレースだけどどうしようか?中コースから行こうか?」と迷っていた・・・私たちはこの時間・駐車場にある車の台数からラッセルは無いだろうと台にワカンを置いてきたのだが急遽、車にワカンを取りに行った。
 登山口に戻ってくると最初のソロの方はスノーシューで表コースを次の2人組の方たちは中コースを登っていった。
 私たちはワカンをザックにくくり付けとりあえずツボ足で表コースを登り始めた!
 少し登り始めたところで軽いラッセル区間があったが、吹き溜まっているだけだろうと思いそのままツボ足で突破・・・その後、ラッセルするようなところはなく、結局ワカンは重りとなった(-_-)

・この日はアイゼンも携行しましたが終日ツボ足で歩きました!!
 新潟県人は雪に慣れているのだー(笑)

・登りに使った表コースは富士山、八ヶ岳、中ア、北ア等が見えて景色が楽しめました♫
 下りに使った中コースは樹林帯&表コースの尾根が邪魔になり景色は楽しめませんでした(-_-)

・表コースの尾根を上がりきると、でっかい浅間山が綺麗に見えました(@_@)
 現在、噴火警戒レベル2だということは登山計画書を作ったときに確認してましたが、私が思っていた以上にもくもくと噴煙が上っていて凄く迫力がありました。

・チョコレートようかん、美味しかったです(^_^)

反省

・特にありません。