ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1069341
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ブルーの北横岳へ〜サプライズのお祝いとピコハンと〜

2017年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
262m
下り
259m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
1:10
合計
3:40
10:40
10:40
30
11:10
11:10
10
11:20
11:30
10
11:40
11:40
10
11:50
12:00
10
12:10
12:10
10
12:20
12:20
10
12:30
13:00
10
13:10
13:10
10
13:20
13:20
10
13:30
13:50
10
天候 快晴 稜線上は強めの風
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
5時頃の談合坂SA
こんなところで、霧氷がめっちゃきれい
しかもライトアップ(^^)
4
5時頃の談合坂SA
こんなところで、霧氷がめっちゃきれい
しかもライトアップ(^^)
双葉のあたりでそれがいい感じだったので、急遽SAに入って撮影。
ここからこんな風に富士山が見えるなんて知らんかった。
1
双葉のあたりでそれがいい感じだったので、急遽SAに入って撮影。
ここからこんな風に富士山が見えるなんて知らんかった。
で、八ヶ岳PAのあたりで、甲斐駒の朝焼け見れそうなので、また止まる・・
進まんやん。
1
で、八ヶ岳PAのあたりで、甲斐駒の朝焼け見れそうなので、また止まる・・
進まんやん。
来ましたよ〜
めっちゃいい天気で迎えてくれました。
来ましたよ〜
めっちゃいい天気で迎えてくれました。
埼玉の仲間が持ってきてくれたいちご団子(^^)
この時期だけの限定だそうです。
先週に引き続き今週も頂きました〜
5
埼玉の仲間が持ってきてくれたいちご団子(^^)
この時期だけの限定だそうです。
先週に引き続き今週も頂きました〜
歩き始めの坪庭あたり
去年よりは多いけど、平年よりは少ない積雪。
でも、降りたてでめっちゃきれい。
4
歩き始めの坪庭あたり
去年よりは多いけど、平年よりは少ない積雪。
でも、降りたてでめっちゃきれい。
まずは、南アルプスさんから
3
まずは、南アルプスさんから
北横岳っす
いつも見る木
で、いつもきれい(^^)
2
いつも見る木
で、いつもきれい(^^)
南八ヶ岳も見えてきた〜
あっちもいいね
1
南八ヶ岳も見えてきた〜
あっちもいいね
北横岳ヒュッテの横から、浅間山
噴煙上がってる!
2
北横岳ヒュッテの横から、浅間山
噴煙上がってる!
南峰のとこから
雄大だな〜
2
南峰のとこから
雄大だな〜
今回は、ピコピコハンマーを持ってきました。
声かけてくれた人、これ見てわかるかな?
10
今回は、ピコピコハンマーを持ってきました。
声かけてくれた人、これ見てわかるかな?
北峰の方からの南八ヶ岳
2
北峰の方からの南八ヶ岳
好きなアングル(^^)
2
好きなアングル(^^)
白い世界だなあ
今日の見納め(^^)
三つ岳方面も面白いけど、今回はパス
1
三つ岳方面も面白いけど、今回はパス
サプライズで、誕生日をお祝いしていただきました〜
9
サプライズで、誕生日をお祝いしていただきました〜
ありがとう〜
あ、ロープウェイ駅見えちゃった〜
1
あ、ロープウェイ駅見えちゃった〜
青空がきれい
モフモフのところもありました〜
2
モフモフのところもありました〜
帰り道の途中で見た甲斐駒
2
帰り道の途中で見た甲斐駒

感想

総勢10名で、快晴の北横岳にのぼってきました。
神奈川、埼玉、群馬、静岡、愛知、千葉の各県から集結(^^)
途中、道路の真ん中で、チェーンを付けている車のために、渋滞して遅れたけど、予定の時間にはみんな集合できました。

予報は強風で、雲にも覆われるって言われてたけど、雲なしのいい天気で、風もそれほどでもなかったです。

まずは、休憩室で集合して早速、もはや深谷市名物のいちご団子を頂く(^^)

小腹を満たしたら、ロープウェイに(^^)
だんだんと童心にかえっていく人たち(^^)
こんな景色見たら、わくわくするよね

山頂駅に着いたら、サクッとアイゼン装着
スノーシューは使うようなところはなさげやね(^^);
去年よりは多いけど、坪庭を自由に歩けるほどの積雪はないっすね。

昨晩雪が積もったらしく、雪面が真っ白でめっちゃきれい。
しかも、青空〜

八ヶ岳ブルーだね〜〜〜

みんなもため息ばかり
きれいやね〜すごいね〜って(^^)

北横岳ヒュッテについて、ちょっと整えて、いざ山頂へ〜〜
って言っても、雪が適度に硬くてアイゼンも効くので危ないところはなかったです。

急登を登って行くと、樹林帯を抜けて、空が広がって行く〜〜
ちょっと振り向くのガマンしててねって言いながら、一歩ずつのぼる(^^)
で、ここだってとこで、いいよ〜(^^)

振り返って、うひゃー〜って声にならない声(^^)
この景色には、毎回やられます〜(*^^*)
最高やねんもん(*^^*)
南八ヶ岳はもちろん、南アルプスから、中央、北、浅間の方までぐるりと見えてる〜〜(*^^*)
きれいやったなあ〜〜

のぼりきったら、南峰で、風はそれなりにあって、めっちゃ冷たい(^^)

冷え切らないようにサクッと写真撮って、北峰に行く途中の風除けポイントでひと息つく(^^)

みんなの笑顔がいい(^^)
キラキラしてる(^^)

サクッと北峰に行って、いろいろ写真タイム
もちろんピコハン隊も撮ってもらったよ〜(^^)

ここで、ピコハンに興味を持ってくれた方とお話しすることができて、楽しいひと時でした(^^)
ありがとう(*^^*)

めっちゃ名残り惜しい感じだったけど下山へ
下りも、雪がいい感じで、何事もなく降りれました。

北横岳ヒュッテまで降りて、七つ池方面へ〜〜
ここでおやつタイム(^^)

俺は事前に甘酒振る舞うって言ってたから、サクッとやかんを出してあっためる作業に(^^)

あ、その前に我慢できなくて、雪面ダイブ(^^)
ちょっと硬めで痛かった(^^)

気をとりなおして、甘酒あっためてたんだけど、みんなが、遊ぶでもなく、なんか固まって話してる。
寒いのかなあ〜
走り回ればあったかくなるよ
とか思ってたんだけど〜〜

いきなり、
♪Happy BIRTHDAY♪
の合唱とともに、なんと、サプライズの誕生日ケーキ登場!
しかも二個も(^^)

俺は、誕生日はちょっと過ぎてたので、まったく想定してなくてびっくり(^^)

あの人の固まりは、ケーキ準備してデコレーション作業を、俺から見えないようにする壁だったんだね〜(*^^*)
みんなありがとう(*^^*)
山でお祝いしてもらうのって、かなりうれしいよね〜
めっちゃ幸せでした〜

甘酒配って、みんなでケーキをたべて、ようやくみんなで雪で遊んで、ゆきまみれ(^^)
気持ちよかった〜

その後は、ヒュッテに登り返して、あとは、下るだけ〜
降りていくのがもったいないって感じでいっぱいだったんだけど、降りなきゃね~

坪庭のところまで降りてきたところで、直接ロープウェイのとこに行かずに、縞枯山荘の方に降りて、できるだけ楽しんで、戻りました。

下りのロープウェイは、一番前に並べたので、走って一番前の窓のところに!
もう、みんな子供なんやから〜

でも、童心にかえっていい笑顔でした〜

山麓駅のレストランでご飯食べて、縄文の湯に入って、帰路につきました〜

ひさしぶりに大勢での山登りでしたが、みんな協力的で優しくて最高の仲間でした〜

やま最高!!!!


詳細はつづく(編集中)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

その節は^^;
ryu0214さん ピコハン登山隊の皆様おはようございます!

山頂でピコハン貸して頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
我がミツモチ隊も何かアイテムを持とうか?と検討中です^^;

この日は本当に良い天気でしたね〜!
しかも中央道走っている時から霧氷が広がっていたりして最初からテンション上がってました!
山頂でも申し分無しでしたね!

七ツ池のところでケーキが出ていた様ですが、誕生日だったにですね!
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

また何処かでお会いしましょう!

まんゆ〜十六茶
2017/2/22 9:53
まんゆ〜さん(^^)
おはようございます。
山頂では、ありがとうございました。
ピコハンもってるといろんな人に声かけられますよ〜
これで何するんですかって?
言われても返答に困ることが多いですが・・・

そう、誕生日をサプライズでお祝いしていただきました。
ありがとうございます。

またどこかで会いましょう(^^)
2017/2/23 8:40
ピコハン!
ピコハン登山部の皆様、先日はありがとうございました。
バースデーパーティしてたのも、ピコハン登山部の皆様だったんですね!
丁度スノーシュー準備などしてる時にハッピーバースデーの歌が流れて来てて、
遠くから一緒に歌ってました。おめでとうございます㊗
良い天気に恵まれ、お互いに素敵な日になりましたね♪
2017/2/22 20:40
ayasumiさん(^^)
先日は、楽しい出会いでしたね〜
声かけられて盛り上がってうれしかったです。
ピコの輪がひろがってます〜

俺の誕生日をサプライズでお祝いしてくれたんだけど、一緒に歌ってくれてたんですね〜ありがとう(*^^*)

天気も最高で気持ちよかったですね。
また、どこかでよろしくです(^^)
2017/2/23 8:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら