記録ID: 1069629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

西秩父・塚山―竹ノ茅山―鞍骨山―真弓沢山

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
 japanet(CL)
, その他メンバー30人
アクセス
バス
土坂トンネル群馬県側出口付近に駐車可。材木が置いてあることもある。
小川集落周辺には駐車可能なスペースが少ない。ジモティーいわく「今日は大丈夫だろう」ということで、電波塔の敷地にバスを待機させてもらったが、駐車できるかどうかは流動的。
大田部集落側には大型バスは侵入できない。

土坂トンネル群馬側10:20―土坂峠10:40―竹ノ茅山11:30―塚山12:10〜12:30―三ッ山13:30―鞍骨山14:00―真弓沢山(南峰)15:30―小川16:20
コース状況/
全区間を通じて踏み跡らしきものはあるが、はっきりしない。地図読み必須のバリルート。
また、集落周辺の山道は国土地理院に記載のあるものでも消滅し藪化ているものが多く、集落に近づくほど歩きにくかった。
竹ノ茅山と鞍骨山の間にある849m標高点付近は周辺の山より低いが三ッ山と呼ばれる顕著な岩稜で信仰の対象になっている。この岩稜の縦走(200mくらい)が本ルートのクライマックスだが、北側をまくこともできる。

土坂トンネル群馬県側、広場奥から土坂峠に向かう
土坂峠から竹ノ茅山に向かう登り
竹ノ茅山(978m)山頂
塚山(954m)山頂
竹ノ茅山をまく林道(群馬県側)
三ッ山の山頂
三ッ山からみた真弓沢山
伐採で裸になった鞍骨山から神流湖(下久保ダム)を望む
小川峠(石間峠または真弓沢峠)

以前は典型的な好ましい里山だったが、鞍骨山と小川峠周辺は伐採で、竹ノ茅山〜塚山は林道工事で様相が様変わりしてしまった。特に、小川峠道は千年以上の歴史がある生活道だったが、伐採と林道工事で跡形もなくなってしまったのは残念。