記録ID: 1069807 全員に公開 ハイキング東海

雨生山・金山・中宇利の里から周回

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
 中宇利集落センター前の道路路肩拡幅部に駐車、世界の桜の園のコース沿いには適当な駐車場はありませんでした。
 園内にはちょっと古い仮設トイレ有。

Sスタート地点07:0007:30世界の桜の東屋07:4008:00林道交叉点08:10金山08:20採石場尾根踏査08:3008:40金山09:40雨生山10:3011:15曽根市道出合い11:40富賀寺11:4512:15宇利城址12:2513:00ゴール地点G
コース状況/
 全ルート、道は明瞭で危険個所はありませんが、道標が少ないので地形図による位置確認が必要です。
 雨生山からのガレバの下降登山道は雨裂ができて分かり難いのでルーファイが必要、小生もプチ道迷い二か所でウロウロしました。
※ルートはみんなの足跡を参考に手入力

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパス必携

世界の桜の園のハイカー用駐車場はここしか見つかりませんでした。
絵地図でルートの確認、途中の道標が少ないので要注意。
世界の桜の園入口。
ボランテイアの手作り感が良い、貧者の一灯ですが協力させていただきます。
以外に広い良く下草が刈り払われ手入れが行き届いています。
園路は大変歩き易く良い感じです。
中宇利の里と本宮山遠望。
金山展望
金山の唯一の道標、手造り感が最高。
金山三等三角点でザックの記念撮影、奥が中電の反射板鉄塔。
結界を跨いで瓶割峠の採石場まで踏査。
トラロープのフィックスロープ完備しているが、道が荒れているので撤退。
瓶割峠の採石場を俯瞰、右側は扇山。
尾根稜線は緩い起伏で大変歩き易い、良い感じ。
学術的なコメントがありました。
ここの裸地が火山灰(赤土)のようです。
立派なケルン、ここから雨生山まで眺望抜群。
振り返って、金山からの緩い起伏の尾根稜線。
箱庭のような中宇利の里俯瞰。
明神山展望。
鳳来寺山・宇連山展望。
東名高速俯瞰。
浜名湖遠望
雨生山山頂で早い独り占めランチタイム、後から2パーテイ到着。
ここにも学術的なコメント、コンパスが使えないとは知りませんでした。
ここから曽根市道に下降、笹藪が刈り払われていました。
吉祥山遠望、手前の芝の裸地はゴルフ場。
富賀寺の客殿の甍と金山。
本堂手前の築地塀のある参道。
泉水式庭園を俯瞰。
手前に立派な駐車場があります、大河ドラマ井伊直虎で村起こし中。
田んぼの畦道が宇利城址入口、昔もこんな雰囲気だったのかな?
宇利城址・本丸、松平軍と今川軍が合戦し、400人程が亡くなり松平軍が戦勝、家康が生まれる前の話。
手打ち麺所「ごんべえ」に寄り、うどんはこしが一番。
石窯パン工房「ちゃっと」店が空いているはず、好みのぱんが全て売り切れ、残念。

by miya10

天気にも恵まれ、遠州の温かい里山低山は気分爽快な山行になりました。
 時間にも余裕があったので富賀寺と宇利城址にも寄ってみました。
 雨生山では宇利峠からの男性4人パーテイと3人パーテイに合い、宇利城址ではペアー1パーテイのハイカーに合いました。
 以外にハイカーが少ないのは金山からP348の先まで植林地と照葉樹林で眺望がないのが原因かな?
 世界の桜の園は平成元年からボランテイア活動により広い園地を立派に整備されています。
 開花の時期には再度、友達を誘って山行をしたいものです。