記録ID: 1070837 全員に公開 ハイキング丹沢

逆木丸

日程 2017年02月24日(金) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり小雪が舞ったりで午後は曇り
アクセス
玄倉無料駐車場

S玄倉駐車場07:1107:39小川谷出合(白井平)07:48玄倉林道ゲート07:4908:18女郎小屋沢08:27新青崩隧道08:2808:40玄倉ダム08:4609:42逆木丸(サロサギ丸)09:4309:49山神径路10:0811:051145ピーク11:22檜岳11:39伊勢沢ノ頭11:4011:51道標12:1912:35秦野峠12:3913:21林道出合13:40日影山(ブッツェ平・オモシ野)13:4114:06カサツムリ(ケボーノ頭・ケボラ頭・ゴボウ頭)14:14コケボウノ頭14:2515:12玄倉駐車場G
<TG-4>
コース状況/
●同角隧道〜逆木丸〜旧山神径路〜檜岳山稜1145ピーク
 登山道ではなく、詳細図にも記載なし
 急登、ザレ、鹿柵潜り&乗り越え箇所多数
●檜岳山稜1145ピーク〜秦野峠
 一般登山道
●秦野峠〜小毛坊ノ頭 ※日影山周辺のミツマタはまだ先の様子
 破線ルート
●小毛坊沢右岸尾根
 取付きが判りにくく、標高500mより下は尾根ではなく植林の中を下る
その他周辺情報玄倉無料駐車場まで、路面凍結なし

備考 同角隧道〜逆木丸はストックを仕舞ったほうが良かった

東名の事故の影響で、予定到着時刻より30分遅れ
予報より天気が良くないようで、富士山見えず
無料駐車場のミツマタ
当然のことながら、相変わらず入って来られない。
なのに手前に一台他県ナンバーの軽自動車が…
同角隧道の取付き
ここはまだ良いほう
このあとストックが邪魔になる
倒れていて助かった
1145ピーク古い道標のうしろに出る
檜岳、今日はこのまま通過
はじめて人に会う
伊勢沢ノ頭
ここでお昼にしようかと思っていたけれど、まだ少し早い
というわけで、次の道標がある広い場所でランチタイム
林道出合からたった15分なのに、食後だからか?足が重かった
カサツムリ
駿河湾が〜残念
小毛坊ノ頭から小毛坊沢左岸尾根に向けて少し下って、右岸尾根が見えたところでトラバース
右岸尾根に乗ると玄倉川橋が確認できた
こまめにコンパスを合わせ直しながら、出るはずの林道に向かって下る
尾根ではない植林も、なかなかの急下降
林道に出て間もなく左手に鉄塔
そしてキャンプ場
無料駐車場へ無事帰着

東名高速の事故の影響で集合時間が遅れてしまい、歩く前から下山時刻が気になりましたが、一番心配だった小毛坊沢の下りが思っていたより上手くできたので、トータルの時間としてはほぼ希望通りに歩けました。

逆木丸〜檜岳山稜1145ピークは、同角隧道からの取付きや崩壊地のそばを通ったりいつも以上に注意が必要な場所もありましたが、大石山の大岩をはじめ同角・檜洞方面の展望が良好な素敵な尾根でした。
鹿柵越えは途中で数えるのを止めてしまったほど、何度も乗り越えた気がします。

日影山周辺は、相変わらずの藪。
カサツムリを過ぎて次のピークから小毛坊ノ頭へは、地形図を見ると10mくらいは下っているのに、実際には平坦な感じで一旦通り過ぎてしまいました。
引き返して少し広くなった場所が小毛坊ノ頭であることを特定して、下り口が判然としないため、右岸尾根が見える位置まで下がってからコンパス片手にそちらへ向かいました。
尾根らしき感じになってから550mくらいまではほぼ北向きに下りて、550m〜500mでやや北西に向き500mでまた北に向き直して植林の中を下りていきました。
下り着いた舗装路が計画書の位置にドンピシャ!(そうじゃなきゃダメ)

今日も怪我なく無事下山。
今日も楽しい充実のハイキングができました。