ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1072159
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

南郷山〜幕山 梅の花を愛でに

2017年02月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
YAMA555 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:05
距離
12.3km
登り
859m
下り
691m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
1:59
合計
6:06
8:36
33
9:09
9:22
74
10:36
10:42
61
11:43
11:43
12
11:55
13:03
28
13:31
13:33
12
13:45
13:53
21
14:14
14:36
6
14:42
ゴール地点
ルートはEtrex20のGPSデータです。
星ヶ山方面のルートを少し歩いているので30分ほど時間無駄にしています。
幕山山頂で1時間弱ゆっくりランチでした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
●行き(約3時間)
地元草加を始発で出発。
北千住でJRの「休日おでかけパス」を購入します。2670円で一定区間乗り放題。湯河原方面だと小田原までが対象になり、そこから260円追加料金で湯河原へ。
実質片道1,500円位と安いよね。
上野駅6:20〜湯河原駅8:14でバスに乗る予定でしたが9:00までバスが来ないようなので駅から歩きました。

●帰り
幕山公園からバスに乗り湯河原駅へ。
快速に乗れたら上野まで1時間半くらいで戻りました。快速使うといいですね。
コース状況/
危険箇所等
●参考資料
山と高原地図「箱根」
マイカー登山ベストコース50 幕山

●湯河原駅〜三郎神社
地図を見ながら車道沿いを歩きます。途中に何箇所か案内板もあるしバス停もあるので間違えることは無いでしょう。途中にセブンイレブンあり。
五郎神社にはお手洗いあり、ここの先は幕山公園までトイレありません。

●五郎神社〜南郷山
最初は急なアスファルトの道を歩きます。ゴルフ場沿いを歩き、その後笹に覆われた登山道を歩きますが、いずれも歩き易いです。
南郷山頂上手前で笹道が開け海が見える展望良好箇所あります。
南郷山はあまり展望ありませんが三角点あります。

●南郷山〜幕山
途中、自鑑水への案内板どおり歩くのが○。しばらくは笹道ですが、途中から樹林帯を歩きます。自鑑水付近では重機が入って工事していました。
幕山山頂は、大賑わいでした。100人位はランチ楽しんでいたのではないでしょうか。幕山山頂を周回するルートありますが、特筆する所はありませんでした。

●幕山〜幕山公園
梅林は見ごろ過ぎた感があります。先週の大風で花弁が飛ばされてしまったか?でもつぼみもまだまだありました。
下からみる梅林が一番きれいでした。
公園では梅ソフト、坦坦焼きそばなどご当地名物で賑わってました。
北千住でJRに乗り換える時。湯河原梅林がポスターになっていました。
1
北千住でJRに乗り換える時。湯河原梅林がポスターになっていました。
8:14
JR湯河原駅着。地元草加から約3時間。座れましたー。
1
8:14
JR湯河原駅着。地元草加から約3時間。座れましたー。
湯河原梅林行きのバスに並びましたが30分近く待たなければならないので歩くことに。
1
湯河原梅林行きのバスに並びましたが30分近く待たなければならないので歩くことに。
湯河原駅からスタート。
3
湯河原駅からスタート。
地図を見ながら大きい道なりに進みます。
道標もあるので問題ない。
地図を見ながら大きい道なりに進みます。
道標もあるので問題ない。
南郷山方面が見えてきました。
2
南郷山方面が見えてきました。
川沿いののどかな雰囲気。
1
川沿いののどかな雰囲気。
道なりに歩くとこの分岐が見えてきたところで五郎神社方面へ曲がります。
道なりに歩くとこの分岐が見えてきたところで五郎神社方面へ曲がります。
五郎神社へ到着。
梅の花が咲き始めていました。
6
五郎神社へ到着。
梅の花が咲き始めていました。
神社のお手洗いを借ります。
ここから先は幕山公園までお手洗いはありません。
1
神社のお手洗いを借ります。
ここから先は幕山公園までお手洗いはありません。
五郎神社。
結構雰囲気ありますね。
2
五郎神社。
結構雰囲気ありますね。
五郎神社から南郷山までは3.6kmだそうです。
9:20出発します。
五郎神社から南郷山までは3.6kmだそうです。
9:20出発します。
しばらくは道標通りに車道を進みます。
1
しばらくは道標通りに車道を進みます。
神社からは結構急な車道歩き。
1
神社からは結構急な車道歩き。
河津桜なのかな。満開でした。
4
河津桜なのかな。満開でした。
車道を振り返ると太平洋が見えてきます。
3
車道を振り返ると太平洋が見えてきます。
城山方面でしょうか。今日もいい天気。
2
城山方面でしょうか。今日もいい天気。
南郷山へ向かう人も結構大勢いますね。
皆さん足慣れた雰囲気の方でした。
南郷山へ向かう人も結構大勢いますね。
皆さん足慣れた雰囲気の方でした。
頭を越える笹道歩きが続きます。
途中ゴルフ場の脇を通ったりしますが笹道がメイン。
頭を越える笹道歩きが続きます。
途中ゴルフ場の脇を通ったりしますが笹道がメイン。
このような笹道は箱根の外輪山と同じ雰囲気ですね。
1
このような笹道は箱根の外輪山と同じ雰囲気ですね。
一旦林道に出ます。ここから林道沿いに幕山方面に行くことも出来ますが、自分たちは南郷山へ。
一旦林道に出ます。ここから林道沿いに幕山方面に行くことも出来ますが、自分たちは南郷山へ。
林道から登山道に入ると更に3m以上あろうかという笹に覆われた道。
1
林道から登山道に入ると更に3m以上あろうかという笹に覆われた道。
山頂直下展望が開けました。
1
山頂直下展望が開けました。
南面の太平洋の展望がイイでですね。
5
南面の太平洋の展望がイイでですね。
真鶴半島も。
展望が開けてからほどなく南郷山山頂に到着。
展望はそれほどよくもないので、そこそこに出発。
1
展望が開けてからほどなく南郷山山頂に到着。
展望はそれほどよくもないので、そこそこに出発。
南郷山からしばらく歩くと自鑑水への道標がありましたが、小道地蔵堂寺屋敷跡800mという道標方面に行ってみた。
そして道の途中に笹に入り込む目印があったので探検してみることに。
1
南郷山からしばらく歩くと自鑑水への道標がありましたが、小道地蔵堂寺屋敷跡800mという道標方面に行ってみた。
そして道の途中に笹に入り込む目印があったので探検してみることに。
ものすごい笹の密生具合の中進みますが、しばらく歩いてGPSを見るとどうやら星ヶ山へ続く踏み跡のようです。
幕山とは逆方向になってしまうので今回は引き返すことに。
2
ものすごい笹の密生具合の中進みますが、しばらく歩いてGPSを見るとどうやら星ヶ山へ続く踏み跡のようです。
幕山とは逆方向になってしまうので今回は引き返すことに。
自鑑水の道標まで戻ってきました。
約30分弱ロスしてしまったけど探検みたいで楽しかった。
自鑑水の道標まで戻ってきました。
約30分弱ロスしてしまったけど探検みたいで楽しかった。
自鑑水までもしばらくは笹に覆われた道を下ります。
自鑑水までもしばらくは笹に覆われた道を下ります。
自鑑水に到着。
自鑑水
年中涸れることなく清水をたたえている窪地とのこと。
水はキレイではないんですけど不思議ですね。
1
自鑑水
年中涸れることなく清水をたたえている窪地とのこと。
水はキレイではないんですけど不思議ですね。
12:00ちょい前
幕山山頂に到着しました。
山頂は今までの登山道とうって変わって大賑わいです。
道標も人の顔が映らないように撮るのが大変。
2
12:00ちょい前
幕山山頂に到着しました。
山頂は今までの登山道とうって変わって大賑わいです。
道標も人の顔が映らないように撮るのが大変。
今日はマッタリハイクなのでトマトスープを作ってゆっくりとランチ♪
2
今日はマッタリハイクなのでトマトスープを作ってゆっくりとランチ♪
そしてマッタリハイクなので、赤ワインに梅酒で乾杯。
1
そしてマッタリハイクなので、赤ワインに梅酒で乾杯。
幕山山頂からは真鶴半島が見えました。
2
幕山山頂からは真鶴半島が見えました。
1時間ほどランチして下り始めました。
今日のメインは幕山公園の梅ですので。
1時間ほどランチして下り始めました。
今日のメインは幕山公園の梅ですので。
幕山公園につくと梅が咲いてました。
小春日和で梅見客で大賑わいです。
3
幕山公園につくと梅が咲いてました。
小春日和で梅見客で大賑わいです。
梅をキレイに撮るのは難しいですね。
4
梅をキレイに撮るのは難しいですね。
幕山公園はクライミングでも有名な場所。
左上にはクライミングしている人がいます。
2
幕山公園はクライミングでも有名な場所。
左上にはクライミングしている人がいます。
梅園とクライミング。
2
梅園とクライミング。
青空に梅の白が映えますね〜。
3
青空に梅の白が映えますね〜。
先週の大風で若干花が飛んでしまったのか見ごろは過ぎてしまった感がありますが、なかなかイイ梅園ですね。
1
先週の大風で若干花が飛んでしまったのか見ごろは過ぎてしまった感がありますが、なかなかイイ梅園ですね。
梅園と山並みの景色も素敵です。
梅園と山並みの景色も素敵です。
全てが見ごろを逸したわけではなくて見ごろの梅の木もまだまだありました。
全てが見ごろを逸したわけではなくて見ごろの梅の木もまだまだありました。
紅梅と白梅。
幕山登山口に到着。今日も無事に登山終了。
幕山登山口に到着。今日も無事に登山終了。
公園前から見た梅が一番見事でした。
3
公園前から見た梅が一番見事でした。
河津桜がきれいです。
3
河津桜がきれいです。
幕山初めて訪れましたがなかなか面白い山でした。
来年も違うルートで歩くのもイイですね。
2
幕山初めて訪れましたがなかなか面白い山でした。
来年も違うルートで歩くのもイイですね。
帰りのバスは観光客もいて凄く並んでいましたが1台目に乗れました。
1
帰りのバスは観光客もいて凄く並んでいましたが1台目に乗れました。

感想

1月からほぼ毎週雪山を歩いていたので2月最終週は花見山行へ行くことに。
場所は湯河原にあるクライミングでも有名な幕山の梅の花を愛でてきました。

幕山は初めてだったのですが、南郷山からの縦走だと適度に歩け、途中では海を見下ろす好展望の場所もあり、結構満足できるコースでした。登山者だけでなく、梅見る観光客やクライミングでも賑わっていて、面白い山でした。
歩こうと思えば城山を追加して湯河原駅まで周回することもできるので来年もこの時期に歩いてみてもよいかなと思ったのと、星ヶ山が気になりましたね。

さー梅を見て久々にマッタリハイクを楽しんで気持ちもリフレッシュ。3月は再びガッツリとテント泊雪山入ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら