記録ID: 1072433 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳 木曽コマブルー♫

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
梅田〜岡谷 夜行バス、岡谷〜駒ヶ根 電車、駒ヶ根〜菅の台 徒歩、菅の台〜千畳敷駅バス、ロープウェイ の往復

S千畳敷駅08:0009:00乗越浄土09:1009:20宝剣山荘09:20天狗荘09:30中岳09:4009:50(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:00木曽駒ヶ岳10:1010:20(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:20中岳10:5010:50天狗荘10:50宝剣山荘10:40乗越浄土12:00千畳敷駅12:00ゴール地点G
2/25(土)午後から ホテル千畳敷前で ビッケル&アイゼンワーク講習
2/26(日)8:00より木曽駒ケ岳へ向け出発、往復4時間
コース状況/
昼になると気温上がり、アイゼンが効きにくい所もあり。乗越浄土まで亀裂2、3箇所ありました。
※雪崩の跡、結構あり。
その他周辺情報喫茶店 ガロ ミックス丼1,490円、明治亭 ソースカツ丼
こまくさの湯610円等々

南アルプス 富士山もちょい見
夕暮れとオジサン
静寂の朝
朝焼け 宝剣岳
ホテル千畳敷から
ドSガイド含むパーリィー6名
振り返り、トレース美しい!
乗越浄土 前の一休み
乗越浄土前 急登にシクハク(;´Д`)
コル 一休み
年功序列で?ε-(;-ω-`A) フゥ…
誰かわからんね
お社と南アルプス、カッチカチやぞ!
ゾックゾクするやろ!
とがっている、宝剣岳
ドSガイドさんと千畳敷カール
ホテル千畳敷の一角
宝剣岳、尖ってるねー

○ピッケル持ってるけどまともに使う場面が無く、かつ制動方法も知らないのでM社(Y企画)の雪上訓練を受講するため、中ア千畳敷駅にきやした。各方面から5名の参加。2/25 バリ快晴。

○ドMな私は早口のお姉さまのご指導のもと、しごかれつつ、アルパインパンツぶち破りながら、1日目終了。ホテル千畳敷で入浴、食事、飲酒、相部屋で一人山談義して就寝。

○日の出6:27、いつか濃霧時に登った仙丈岳付近から太陽が昇るる。いや、昇る前の朝焼け、山肌、静寂、とてもキレイで感動。そして、朝陽を浴びた宝剣岳、とがってる〜!いつか登りてぇ〜なぁ〜

○8:00木曽駒ケ岳に向け出発、カールはそそくさと皆でなだれ跡を横切り、急登手前でロープにつながれる。あ、前の人、滑ったら踏ん張れるかなぁ〜とか、囚人みたいやなぁ〜とか色々思いながら、時より振り返りながらチマチマと登りました。ドSガイドさんのおかげで写真撮る間もなく…オー、撮る余裕無かっただけですが。雪面は凍っていてアイゼン前爪蹴りこみをすれば、ちゃんと掛かってくれて歩きやすかった。

○9:00乗越浄土〜10:00山頂までヒーヒー言っている人もいれば難なくこなしている人、団体行動は心強い反面、体力差により焦らせたりして、滑らせる…神経遣って、油断できないと実感。

○乗越浄土からの劇くだりでは、え、朝こんな急登したんだっけ?というくらいの斜度で四つんばいになって、皆で下山。途中からはシリセードで、ワイワイ云いながらおりた。太陽が昇って気温が上がり、雪が軟質になり、アイゼンの効きがあまり良くなく結構難儀した。

○個人的にはホテルに戻った後に、RW最終便までに宝剣岳、途中まで行ってみたかったけど、気も舞い上がってイキって滑るのがオチなんで止めました。次回のお楽しみにとっておこう♪

○久しぶりのアルプスは景色、空気、匂い、風、五感でモノスゴイ癒されました。これだからヤマはまるんだよね〜