記録ID: 1072928 全員に公開 講習/トレーニング東海

金華山 オリエンテーリング

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
アクセス
岐阜駅

Sスタート地点08:0710:08時の鐘10:1611:13百曲り登山口11:1411:50岐阜公園11:57めい想の小径登山口12:0112:03伊奈波神社跡12:0813:18岐阜城13:21金華山13:2213:28ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅13:41七曲・唐釜分岐13:46七曲峠13:55岩戸山14:0116:10岐阜16:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所 全くなし

雪山シーズンもそろそろ終わりに近づいたので、そろそろ勉強を始めなければと。
てなわけで本日は山岳会の地図読み講習を受けに行って来ました〜。

いくつかのグループに分かれて行くのですが、私たちについてくれた方が昨日の室兼高屋のリーダーさんで、昨日の山に比べて全然違うよねえ〜と思わず笑ってしまいました。
やはり山岳会なので途中少し一般のルートと外れるのですが、落ち葉の降り積もったちょっと木が倒れている踏み跡なしのところ。
メンバーが倒木多い〜と迷っていると、リーダーが私に「◯◯さん、あれ倒木かあ?(笑)」と。
人の入らない山の中の倒木は本当に本当に凄いんです。(笑)
道無き道を歩いて来た私らにとってはどう見ても歩きやすい道にしか見えない(笑)
土日のこの休みの間、とてもギャップの激しすぎる山行でした。(^_^;)

本来なら順番としては今日の講習が先かもですけどね〜。(笑)

岐阜駅からなのでかなりの距離歩いています。
そういえば、金華山の登山道にオリエンテーリングのポストがあちこちにあったなあ〜と。今まであまり気にもしなかったけど。
そういうコースがあるんですね〜。
一部、金華山の瞑想と七曲り歩いてますが、本当、金華山は久しぶりで何だか懐かしかったです。
昔は金華山喜んで来ていたのにね。

地図読みはさすがに目的地設定はちゃっちゃとダイヤル回して設定できるようになりました。やっぱり慣れだよね。

地図読みのスキル上達したい方はやはり指導実績のある上級者に教えてもらうのが一番いいそうですよ。