記録ID: 1073059 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

レストラン・アゼリア

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
鈴鹿スカイライン冬季ゲート前の路肩駐車

Sスタート地点06:3406:53御在所岳裏道国道入口07:20藤内小屋08:56ゆるぎ岩08:56天狗岩09:26国見岳09:38石門10:20御在所山 一等三角点10:23御在所岳10:45レストラン・アゼリア11:4012:33藤内小屋13:19ゴール地点G
コース状況/
積雪は多いですが締っています。この標高だともう春山ですね。
その他周辺情報菰野町の「アクアイグニス」は混んでいてお湯がばっちいです。
今回は鈴鹿スカイライン沿い三重県勤労者福祉センター「希望荘」の立寄り湯¥600を利用しました。

個人装備 アイゼン スノーシュー ストック

鈴鹿スカイライン冬季ゲート前に駐車してスタート
スカイラインから砂防堰堤に上るコンクリート舗装路は雪で埋まってます。この辺は積雪多かったようです。
スレット状の砂防堰堤
藤内小屋到着、小屋前のベンチをお借りしてココでアイゼン装着
藤内小屋からの国見尾根分岐
国見尾根・岳不動ともに踏み跡あり
天狗岩が見えてきました
ゆるぎ岩
北側の展望
分岐に出ます
せっかく持ってきたのでスノーシューに履き替え
締った雪なので必要ないのです
予定よりだいぶ早いので、久しぶりに山頂にも寄ってみます。
最高標高点
西側の展望
樹氷もわずかに残ってました
今回の目的地の御在所スキー場 レストラン・アゼリア
御在所定食¥1500
太めでモチモチの伊勢うどんに濃厚なカレーソースのカレーうどんでうめぇです。
今回は豚角煮ではなくて牛肉がのってました。メニューが変ったのだろうか?
御在所定食¥1500
下山は裏道から
藤内壁を見上げ
再び藤内小屋
スカイライン冬季ゲート到着
希望荘の立寄り湯に寄りました
ロビーから下の建物にケーブルカーで下りる複雑造り

今回は御在所スキー場レストラン・アゼリアにカレーうどんを食いに行ってきました。
山頂及び三角点はドッチでもよかったのですが、締った雪で歩きやすく予想より早く到着したので、暇つぶしに山頂・三角点にも立寄りました。
この辺はもう春山ですね。