記録ID: 1073088 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

八ヶ岳、南、中央アルプスの眺望が最高の「傘山」・貸切状態

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
 graichi(CL)
, その他メンバー10人
アクセス
御嶽山登山口の駐車場を利用、トイレ、ポストなし、

S御嶽山登山口駐車場08:3408:39御嶽山登山口08:4008:50御嶽山08:5609:03岩間山城跡09:1309:32入口屋石碑09:4009:58展望所10:24水場10:3610:39大山祇命10:4011:16傘山12:2412:43大山祇命12:46水場12:4913:14展望所13:33入口屋石碑13:3413:50岩間山城跡13:5213:56御嶽山14:0614:10御嶽山登山口14:12御嶽山登山口駐車場G
コース状況/
危険個所なし。
傾斜がきつく、当日は雪が融けて凍って落ち葉も滑るので要注意でした。
下山でアイゼンを使用。
その他周辺情報トイレ休憩に「道の駅花の里いいじま」を利用

道の駅いいじま
バックに中央アルプス gr.
登山口駐車場
ゲートを開けて通ります
後は閉めて出発(g)
大きな松ノ木が1〜9まで有ります
御嶽展望所
展望所からの南アルプス、逆光でシルエットのみ
頂上への尾根は少し積雪が有ります
山頂への最後の登り gr.
yuki-suさんも山頂へ gr.
頂上へ到着、今日は我クラブのみの貸切状態
硫黄岳、横岳、阿弥陀岳、赤岳、権現岳
赤岳、権現岳
撮影に集中するmyさん
気合いが違う! gr.
傘山頂上、貸切で昼食のメンバー
途中での休憩
蓼科山方面
御嶽展望所からの南アルプス
下山です gr.
下山後、コーヒータイム
yuki-suさんが作られた鬼まんじゅうをみんなでいただき
美味しい!  gr.
下山後、コーヒータイム
yuki-suさんが作られた鬼まんじゅうをみんなでいただき
美味しい!  gr.

by 1945my

今回はクラブで富山県の千石城山を予定するも、天候が連日悪く好天の南信州の傘山へ転進、天候はやはり朝から好天で途中「道の駅花の里いいじま」で休憩すると、空木岳、南駒ヶ岳などが目前に大きく眺望でき、今日の登山が更に楽しみになり一路登山口まで到着、今回12名のメンバーは傘山は初めての登頂で、頂上での絶景に喜んでいただき、CLとしても無事怪我もなく下山し、全員に喜んで頂けただけで充分満足な山行でした。

中央、南アルプス展望の山ということで、緩々のコースと思いきや、意外と傾斜がきつく登りがいのある山で、今日は無風の暖かい天気のなか、青空をバックにした最高の展望を楽しむことができました。
今日の少ない雪なら、車までは持っていったチェーンスパイクくらいがちょうどよいくらい。
山頂に上がると思わず声が出るほど展望が広がる良いお山なので、また登りに来たいと思います。(雪がなければ山頂休憩を除いたピストンで3時間かな)

CLの1945myさん、みなさまおつかれさまでした。
眼に違和感が、今シーズンもスギ花粉症が始まったかな

傘山(からかさやま)に行って来ました!
かさやまって読むんじゃないんですね。山の名前ってほんとにひねって読んだり、何て読むの?って知らない読み方ばかり。
ということで知らない山で興味いっぱいで行って来ました\(^-^)/

雪が最初からあると思いきや、あれ?全くありません。今日は雪山だと思ってしっかり雪山装備だったけど、お天気も良くて暑い(^_^;)
途中から微妙に残ってた雪の固まりが凍ってツルツルなのを気をつけて避けながら歩いたり、急登を必死で登ったりで、1枚脱ぎ、また脱ぎ…もう脱ぐのないよ~
山頂近くの急登の尾根はキレイに雪が残ってて、山頂に続く真っ白い橋のようで、青空にとても映えていてステキな感じでした。山頂に着くと…ド―ン!!と中央アルプスが目の前に(’-’*)♪振り替えると南アルプスの大パノラマが\(^o^)/スゴ―い♪メチャメチャいい感じ(≧▽≦)

大パノラマを見ながらのランチ。もう最高でした。

私たち意外誰も登ってこないので山頂は貸切り。こんなステキな山なのにあまり知られてないのかな?

登りは頑張って坪足だったけど、さすがに下山はアイゼン着けました。雪も無くなったところでアイゼン外し、後は少し凍ったとこ気をつけて下れば…なんて思ってたら、枯れ葉の下が凍ってて、ツルンΣ( ̄ロ ̄lll)滑ったすぐは大丈夫だと思ってたら後から手首が…(ToT)お尻ばかり気にしてたけどとっさに手をついてやられてました…また湿布にお世話になります…

CL の1945myさん、今日はステキなお山に連れてって下さりありがとうございました。お山の写真も素晴らしいですね。そしてみなさん、お疲れさまでした。