記録ID: 1073530 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

陣馬形山

日程 2017年02月26日(日) [日帰り]
アクセス
バス
キャンプ場に行く道(山頂)は冬季通行止め。
ナビ設定は長野県中川村風三郎神社。
中川村の村内道路工事通行止めの看板ありましたが、日曜日は休工事。
トイレは山頂利用可能。
水は冬季利用不可。

S登山口09:2609:48中央アルプス眺望場09:5110:31熊笹の丘10:3511:27陣馬形山山頂12:2713:17林道出合い13:2213:55ラブチェアー13:5814:00登山口G
コース状況/
一部凍結路あります。
その他周辺情報私達は望岳荘、天然鉱石光明石人工温泉 400円に入りました。

陣馬形山山頂を目指します
雪は多くありませんが、凍結しています
中央アルプスが見えてきました
途中熊笹の斜面をよじ登ります
もうじき尾根に出ます
やっと陣馬形山山頂に着きました
南アルプスの女王
鋸岳、仙丈ヶ岳
丸尾のブナ
樹齢推定600年
林道出合いでも中央アルプスが見れました
ここからも中央アルプスが見れました
登山口に帰ってきました

山頂から2つのアルプスが真近に望める眺望の良い山陣馬形山に行って来ました。
天気は最高で風もなく、高速道路、一般道からもう2つのアルプスが望めていました。
長野県中川村の村内道路は道路工事の看板が有りますが、日曜日は休工事で通れました。
風三郎神社付近の道路には3台程駐車されていました。
バスを駐車して登山開始と思いきやバスは走り続け林道を駒ケ根市方面に行きました。
車で5分程走ったら、山頂と言う矢印の看板がありそこから登山開始。
最初からロープがあり皆が余り歩いていない登山道を歩きます。
雪は殆どありませんが、途中凍結している場所が数箇所ありました。
中央アルプスが望めるを過ぎると歩いていた道は登山道ではなく作業道?
私も事前に色々調べて見ましたがこちらに登山口が有ることも知らない位。
CLの判断で尾根に向けて熊笹の中をひたすら登り何とか尾根に出ました。
出た尾根からは10分程で山頂に着きました。
山頂からは南アルプス、中央アルプスが綺麗に望めました。
天気も良く、風もないので私達の山行では珍しく1h昼食タイムを取り景色を見ながら楽しい食事会でした。
下山時、所々凍結している場所が有り軽アイゼンを付けるメンバーも有りましたが
1時間30分程で登山口に着きました。
帰りに望岳荘でお風呂に入りましたが、そのお風呂からも中央アルプスが望めました。
帰路中にも高速道路から夕日に照らされた中央アルプスも望めました。
本日の山行は朝から晩までアルプスが望める良い行事でした。