ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1073556
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰 志目木谷東尾根

2017年02月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
10.9km
登り
1,126m
下り
1,120m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:47
合計
5:47
6:46
179
スタート地点
9:45
10:32
121
12:33
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水車小屋からスタート
初コースでワクワク
先行する山スキーの方達のトレースを追います
3
水車小屋からスタート
初コースでワクワク
先行する山スキーの方達のトレースを追います
前日の降雪で杉の並木も綺麗
2
前日の降雪で杉の並木も綺麗
高度を上げると雲海の大野盆地
右に経ヶ岳と三ノ峰がぼんやり
左は越前甲
3
高度を上げると雲海の大野盆地
右に経ヶ岳と三ノ峰がぼんやり
左は越前甲
飯降山と越前甲ズーム
2
飯降山と越前甲ズーム

山スキーの方達と入れかわり先頭に
2

山スキーの方達と入れかわり先頭に
ブナ林と新雪
標高を上げると霧氷が
4
標高を上げると霧氷が
遠く荒島岳
霧氷
青空が欲しい場面ですが十分綺麗
1
霧氷
青空が欲しい場面ですが十分綺麗
膝下〜脹脛ラッセルが続きます、楽しい〜
ニヤニヤが止まりません
6
膝下〜脹脛ラッセルが続きます、楽しい〜
ニヤニヤが止まりません
P1314につながる広い尾根に出ました
1
P1314につながる広い尾根に出ました
ちょいガスで遠方が見えませんが
とても広い台地です
ちょいガスで遠方が見えませんが
とても広い台地です
P1314から先は雪庇に注意
ガスガス真っ白とちょっと視界が晴れるの繰り返しです
4
P1314から先は雪庇に注意
ガスガス真っ白とちょっと視界が晴れるの繰り返しです
右は志目木谷
遠くに天竺坂が見えてきた
2
右は志目木谷
遠くに天竺坂が見えてきた
いつものポール
エビの尻尾がびっしり
1
いつものポール
エビの尻尾がびっしり
モンスター
山頂の祠も見えた
1
モンスター
山頂の祠も見えた
キリンです
四足に尻尾つきで中々リアル
私はカマキリに見えましたが(笑
3
キリンです
四足に尻尾つきで中々リアル
私はカマキリに見えましたが(笑
銀杏峰山頂
今日もイケてるナイスな標識
カッコいい〜
3
銀杏峰山頂
今日もイケてるナイスな標識
カッコいい〜
記念自撮り
山頂一番乗りでびっくり
嬉しい
9
記念自撮り
山頂一番乗りでびっくり
嬉しい
大流行?の土下座祈願
お願いする事はいつも同じ
7
大流行?の土下座祈願
お願いする事はいつも同じ
けにぃさんと♪
純ツボ足で名松新道から登ってきたらしく凄いです
しばらく石川の男性の方と三人で山談義
12
けにぃさんと♪
純ツボ足で名松新道から登ってきたらしく凄いです
しばらく石川の男性の方と三人で山談義
三人でワイワイやっていると続々と人が
1
三人でワイワイやっていると続々と人が
山頂はあっという間に賑やか
同じザックの方と話しが盛り上る、部子山を目指すそうで悪天候なのにモチベーション高いです
1
山頂はあっという間に賑やか
同じザックの方と話しが盛り上る、部子山を目指すそうで悪天候なのにモチベーション高いです
部子山へ向かう方達
お気をつけて!
1
部子山へ向かう方達
お気をつけて!
モンスター
さいなら〜
今冬もう一度来たいです
3
モンスター
さいなら〜
今冬もう一度来たいです
行きはガスガスでまったく周りの景色楽しめなかったのでピストンで下山
行きはガスガスでまったく周りの景色楽しめなかったのでピストンで下山
雪庇の尾根
迫力あります
前方に荒島岳と白山が見えていれば大絶景ですね
5
雪庇の尾根
迫力あります
前方に荒島岳と白山が見えていれば大絶景ですね
山スキーの方達とすれ違う
1
山スキーの方達とすれ違う
自撮りで遊ぶ
気持の良い尾根歩き
2
自撮りで遊ぶ
気持の良い尾根歩き
P1314下の台地
銀杏峰を振り返る
2
銀杏峰を振り返る
広い雪原にポツポツと樹氷
綺麗な所で感動
1
広い雪原にポツポツと樹氷
綺麗な所で感動
しばらく周りをうろつきます
ここを素通りはもったいない
しばらく周りをうろつきます
ここを素通りはもったいない
銀杏峰ズーム
山頂の頭がちょっと見えます
銀杏峰ズーム
山頂の頭がちょっと見えます
ダケカンバの霧氷
3
ダケカンバの霧氷
尾根の先までちょっと進んでみる
真名川ダムまでつながる尾根、荒島岳が見えないのが残念ですがいつの日か銀杏峰〜真名川ダム〜荒島岳と縦走してみたいです
1
尾根の先までちょっと進んでみる
真名川ダムまでつながる尾根、荒島岳が見えないのが残念ですがいつの日か銀杏峰〜真名川ダム〜荒島岳と縦走してみたいです
下りましょう
水車小屋
ゴール!
小雨が降っていた・・・
2
水車小屋
ゴール!
小雨が降っていた・・・

装備

個人装備
スノーシュー ツェルト スコップ GPS

感想

志目木谷東尾根から銀杏峰へ
初めて歩くコースでしたが素晴らしいです。
ガスが多くて遠方の眺めは残念でしたが朝の雲海、新雪に霧氷と山中の風景は綺麗。
まったく別の山を歩いているみたいで新鮮な感動が♪
今冬チャンスがあれば志目木谷東尾根〜銀杏峰〜部子山尾根と周回したいです。
それと真名川ダムまで下る尾根も気になります。
いつか縦走してみたい部子山〜銀杏峰〜真名川ダム〜荒島岳、妄想が止まらない(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

奥越前アルプス
アル中爺です。
☆前日の経ヶ岳続き東尾根往復若いですね
※遂に東尾根往復、お天気が良ければ、常に白山、お隣荒島、
 市内等を愛でながら、最高のツアーコース、だと爺は自己満足
※スキーヤーも有り部子山往復も有り、賑わった様子、
 東尾根も良いでしょう??
※他の方のを覗くと何となくIngかなaa等とニターと
 頬が緩みます
※ルートも多彩、美術館も無料見放題、爺は
 多分県内No??だと微力ながら整備Ing中も
 痴呆の躰にむち打ち邁進です
 ※前回縦走時、セッピが一瞬に割れ、一緒に落下しました
 
2017/2/27 9:49
Re: 奥越前アルプス
最近は荒島岳に嵌っていましたが一月振りに戻ってまいりました(笑
雪庇の稜線歩きとP1314下の広大な雪原の風景には感動しました。
雪庇落下怖いですね、ガスで状況分かり難かったので慎重に歩きました。
東尾根最高です、銀杏峰の新たな魅力に触れやっぱり素晴らしいお山だと再認識。
比較は難しいのですが森歩きが楽しい名松新道と展望を楽しむ東尾根って感じですね。
私は両方大好きです^^
それに静かな平日にひっそりと登る事多いのでこの日の盛況ぶりにびっくり、銀杏峰大人気でした♪
2017/2/28 6:08
Re[2]: 奥越前アルプス
28日部子山へ部子山頂、12時で
行動食入れ直ぐ下り、吊り尾根1,200m〜
鉄爪利かせ、鳥居前にどうにか戻り
後は林道ひたすら稼ぎました。
14:30分に憩いの森に、矢張り登り返しより
少しは早いかも??
2017/2/28 16:30
Re[3]: 奥越前アルプス
昨日は好天だったので良かったですね^^
私も部子山、今冬もう一度行ってみたいです。
吊り尾根1,200mから鳥居ってルートが分からないのですが部子山の西尾根から周回?それとも初めてokadajijiさんとお会いした時に案内してもらった小葉谷の西尾根からの周回でしょうか?
銀杏峰までの登り返しは辛いのでやっぱり周回ですね!
2017/3/1 7:38
naakki氏と初遭遇で下る
そうですn氏と初遭遇時、部子山途中
撤退、げなんぽう〜部子山の吊り尾根
ヤヤ部子山より、1,200mピーク、此処から
尾根を下る、途中一回林道に出る、此処まで下ると
林道東側に小葉谷、上部登山口見えます、
爺は林道稼がずそのまま尾根を下ります、
やがて小葉谷鳥居前の掘り割り林道に出ます
2017/3/1 9:17
Re: naakki氏と初遭遇で下る
そうでしたか、ご一緒させてもらったあの尾根懐かしいです。
アドベンチャーチックでとても楽しかった記憶が!
殆ど人が入らない所なのでまた歩いてみたいです^^
2017/3/1 22:42
パワー炸裂ですね(^^)/
経ヶ岳の翌日に軽く銀杏峰は凄い。
体力・晴れ男両パワー炸裂ですね。
2017/2/27 11:23
Re: パワー炸裂ですね(^^)/
天気良ければ部子山の西尾根から周回予定だったので残念!
今冬中になんとかチャンス掴んでリベンジしたいです。
今回の東尾根コース事前にhakusanさんの過去レコ参考になりました。
また色々と勉強させて下さい^^
2017/2/28 6:23
同じザックの方
nakkiさん、こんばんは。

わわ、びっくり!そのおねえさん知ってます!
仲良くしてもらってるんですよお^^
しかし経ヶ岳に続き銀杏峰とは。連日元気ですねえ。
最近ダメダメなので見習いたいなぁ。3月…がんばります
2017/2/27 19:48
Re: 同じザックの方
どん兵衛師匠のお知り合いの方でしたか!
ジッパーポケットにワカン突っ込んでいて「お〜ワイルド!」
新たな使い方を教わりました、でも私みたいにジッパー壊れなければ良いのですが(笑
あの天気の中、部子山目指す気合いの入った女性でした。
私もまだまだヘタレです・・・部子山諦めちゃったし。
kozakuraさんもマイペースでお山楽しみましょう^^
2017/2/28 6:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 北陸 [日帰り]
銀杏峯水車小屋〜志目木谷
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら