記録ID: 1075961 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都北山・貴船山

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
叡電二ノ瀬駅

Sスタート地点10:0310:39大岩夜泣峠分岐11:18貴船山716ピーク11:2311:32貴船山 三角点11:3312:03樋ノ水分岐12:0412:14大岩夜泣峠分岐12:36夜泣峠12:3812:50ゴール地点G
コース状況/
山頂付近は残雪がありましたが、アイゼンなどは不要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

叡電二ノ瀬駅
富士・守谷神社
大岩分岐(450m)
ここから更に貴船山への急登
貴船山ピーク(716m)
貴船山(特に標識等なし)
山頂付近の残雪
貴船山(699m)
貴船山三角点
樋ノ水分岐、滝谷峠方面は残雪で登山道が不明確
大岩分岐
富士神社から夜泣峠への階段入口
ゴールの富士・守谷神社

久々にえいでんハイクに参加してきました。(参加者257名)
叡電二ノ瀬駅から集合場所の富士神社(&守谷神社)前に行きます。すでに多くの方々が参集されていました。10時頃から貴船山山頂へ向け出発しました。最初は山腹を縫う道幅も広くよく整備された二ノ瀬ユリ道を登って大岩分岐(450m)に到着、そこから杉木立の中二ノ瀬尾根道を進み貴船山ピーク(716m)を確認後、貴船山三角点(699m)に到着。山頂付近は所々残雪(20cm位?)がありました。昼休憩後下山を開始、桶ノ水分岐から二ノ瀬ユリ道を通って再び大岩分岐に到着、ここから若干のアップダウンを経て夜泣峠(380m)からゴールの富士神社に下山しました。
今回は、距離も短く時間も余裕があったので、当初は貴船山分岐から、滝谷峠、芹生峠、貴船神社・鞍馬寺を経由して鞍馬駅に向かうルートを考えていたのですが、予想外の残雪でルートも不明確との情報から断念しました。