房総・三浦

朝比奈切通〜吉沢川リベンジ〜獅子舞〜鎌倉

2011年04月30日(土) [日帰り]
メロンパン その他1人

15:08 朝比奈バス停(切通しへ入口がわからず迷って10分ロス) - 15:55 十二所(じゅうにそ)バス停 - 吉沢川沿いルート(番場ヶ谷コース) - 16:24 ハイキングコース合流 - 17:16鎌倉宮 17:31 - 17:48 鶴岡八幡宮
アクセス
京浜急行 金沢八景駅から鎌倉行バス(鎌24系統)に乗って10分ほどの「朝比奈」バス停で下車。他にも「朝比奈」へ来れるバス系統はあるようです。昨年の夏に来た時とバス停の位置が変わっていて惑わされました。
帰りは鶴岡八幡宮前のバス停からバスで帰りました。
コース状況/
■朝比奈バス停付近
・去年の夏は朝比奈バス停は現在の位置より金沢八景方面にあった。切通しへ行く道とバス停との位置関係が変わっているので注意。しばらく迷った。
■朝比奈切通し
・途中にぬかるんだ場所があり、道が滑りやすくなっている。
■番場ヶ谷コース
・十二所から吉沢川沿いに進み、鬱蒼とした林の中を貝吹地蔵近くのハイキングコースへと突き上げるルート。
・標識は全くありません。
・丸太橋がかかっている場所では、左側(丸太橋は右側へかかっている)へと登る道がありますが、それは鉄塔の整備道です。
■獅子舞コース
・天園から南西へと下るコース。新緑が見事。道に迷うことはないでしょう。
朝比奈バス停で下車。ん?去年の夏と周りの景色が違うような気がする。そのまま進んで間違いに気づき、戻ってきました。
切通しへの入口にある石仏像群です。
道はふた手に別れます。左へ行くと熊野神社へ。今日は遅い時間帯なのでパスし、右の切通しへの道を行きます。
崖に仏像が掘られています。道の脇には古い石碑がたっていたり、やぐらが掘られていたり、鎌倉の歴史を感じられる道です。といっても、私は鎌倉の歴史に詳しいわけではありませんが。(^^;
湧き水でぬかるんで滑りやすいところもあるので、それなりの靴を履いた方が良いでしょう。
出口にある、大刀洗川の小さな滝と池です。写真の奥から進んできました。ここから十二所までは車の通れる道になります。砂利の林道のような雰囲気です。
粘土層と砂層がくっきりと現れた地層。ズレているのが面白いが、3/11以降、こういうものが恐ろしく見えるようになってしまった。
十二所を越えて住宅地を歩き、写真奥の茂みの中へと進みます。ここからが吉沢川沿いの番場ヶ谷コースです。
小さな白い花
紅葉ヶ淵にて。身体が硬くバランスを取るのが苦手なのに無理してます。(^^;
丸太橋登場。ここを越えると右手に「お塔の窪やぐら」があります。
夏はクモの巣地獄でしたが、この季節は大丈夫なんですね。踏み跡をたどって奥へ奥へ。
貝吹地蔵辺りのハイキングコースにいきなり飛び出しました。こんなところに分岐があったのか。今まで気づかなかったな。
天園手前の分岐から獅子舞へ降ります。初めて歩く道。地図も持っておらず、「獅子舞」がどこだかわかりませが、下っていけば街に出られるでしょう。
緑豊かで素敵な道です。秋の紅葉の時期にも訪れたい。
ここも切通しのように道の両側が崖になっています。地層がくっきり現れていて、それが凹凸になっていて楽しい。
道のすぐ脇の川を泳いでいたカモさん二匹
鎌倉宮に到着しました。ここで持参したヨモギ餡子餅、コーヒー、チョコレート菓子を食べる。美味い!日が影って風が強く肌寒い。温かなコーヒーが染みました。
八幡宮に到着。参拝はせず。土産物屋さんが立ち並ぶ通りをぶらっと巡ってから帰りました。

感想

この日と次の日で丹沢のユーシン辺りを歩くつもりでいたのですが、夜遅くまで準備していたため大寝坊してしまい、寝不足と疲れで身体が重く大荷物を背負っての山行に不安を感じてしまい、掃除・洗濯・料理をして過ごすことにしました。

しかし、午後になって身体がうずうず。風が強いけど天気もまあまあだし、新緑が綺麗な季節になったし、やっぱり歩きたいよね。ということで、金沢八景や鎌倉辺りを急遽歩くことにしました。

金沢文庫や横浜自然観察の森は歩いたことがあるので、去年の夏にチャレンジして敗退した番場ヶ谷ルートに再挑戦!クモの巣がないことを祈りつつ。

金沢八景のバス停に着いてびっくり。次のバスまで30分近くあります。歩き始めたらすぐ夕方になってしまいそう。どうしようか?と思案しているところ、すぐにバスがやってきました。ダイヤが乱れていたのかな?何にせよ、ラッキーでした。

朝比奈バス停でバスを降りたところ、去年の夏と風景が違う... 去年の夏は、鎌倉方面へそのまま歩いて左側へ曲がれば切通しがありましたが、今はちょっと金沢文庫側へ戻って右側に曲がらなくてはなりませんでした。そこに気がつかず、しばらく鎌倉方面へと歩いて行ってしまい、迷いました。迷ったら元の場所へ引き返す!鉄則ですね。

私は朝比奈切通しを歩いたことがあるわけですが、初めて歩く相棒にとっては、石仏、地層、緑豊かな道が新鮮だったようです。お互いに見て感じたことを交換し合えるのは楽しいものですね。

十二所で車道を渡っていよいよ今日の目玉である「番場ヶ谷コース」へ。このコースは知る人ぞ知るコースなんだそうです。この季節はクモの巣がない!嬉しい!ずんずん先へ進むと、やがてハイキングコースへ突き上げます。

このコースはkikiさんが詳しいレポを書いていらっしゃるので、興味のある方は参考になさっては。

天園からは、建長寺(北鎌倉)、横浜自然観察の森、金沢文庫などへ道が続いていますが、今日は未踏の獅子舞コースへ。カエデの大木が生い茂る道です。新緑が綺麗でした。赤や黄色に色づく秋も格別でしょうね。

舗装道路に出て先へ進んでいくと瑞泉寺からの道と合流します。そのまま進めば鎌倉宮、さらに進んで八幡宮です。ちょっと鎌倉の地理や地形が頭に入ってきたかな。

丹沢には行けなかったけど、課題だったコースと未踏のコースを歩けて満足でした。