ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1078052
全員に公開
山滑走
谷川・武尊

一ノ倉岳B.C. 芝倉沢 The Day

2017年03月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:00
距離
12.1km
登り
809m
下り
1,561m

コースタイム

7:30 天神峠
8:10 熊穴沢避難小屋
9:40 トマ
9:55 オキ
11:05 一ノ倉岳
11:40 芝倉沢 ドロップ
11:55 芝倉沢出合
12:40 土合橋
天候 快晴
11時過ぎから稜線にガス
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
RW駐車場 \1,000
コース状況/
危険箇所等
稜線の雪庇 クラック入り始めてます。
オキからの下り、雪が多いので、鎖場となる大岩など、雪に隠れて これまでになく、歩き易い状況
とはいえ、天神尾根とは、別な場所です。
その他周辺情報 今日も BosaNova ショコラ
天神平 快晴!
今日も天神峠から。
2
今日も天神峠から。
ボードの大会やってます。そのおかげで、7:00にロープウエイ運行開始。
ボードの大会やってます。そのおかげで、7:00にロープウエイ運行開始。
コルで天泊訓練?の方々、多数。
1
コルで天泊訓練?の方々、多数。
熊穴沢避難小屋。
熊穴沢避難小屋。
風も無い、春の陽気。
1
風も無い、春の陽気。
マナイタグラ。
大斜面、西黒沢は、雪が硬いだろう。
1
大斜面、西黒沢は、雪が硬いだろう。
主脈方面。
トマ。通過。
オキも通過。
オキから奥の院、緊張するトラバース無し、しっかりトレースあり。
4
オキから奥の院、緊張するトラバース無し、しっかりトレースあり。
一の倉方面も歩きやすい状況。
1
一の倉方面も歩きやすい状況。
スキーなら奥の院から滑る方が良いようです。
1
スキーなら奥の院から滑る方が良いようです。
一の倉岳、上りがキツかった。
1
一の倉岳、上りがキツかった。
上越方面からガスが。
上越方面からガスが。
オキ方面。
芝倉沢源頭。ゆっくり、休憩のつもりでした。
4
芝倉沢源頭。ゆっくり、休憩のつもりでした。
ガス、3回、覆われて切れて。
1
ガス、3回、覆われて切れて。
4回目の前に、ドロップ。
1
4回目の前に、ドロップ。
出だしの斜面、振り返り。
4
出だしの斜面、振り返り。
茂倉岳直下の斜面。
5
茂倉岳直下の斜面。
スーパーファットで ブーツ底少し上、良い雪でした。
4
スーパーファットで ブーツ底少し上、良い雪でした。
ノド周辺、サイドはアイスバーン。
2
ノド周辺、サイドはアイスバーン。
ノド下ると後は、広い沢。
3
ノド下ると後は、広い沢。
朝日岳方面。
デブリ痕も少い。
1
デブリ痕も少い。
S字谷はデブリが来てます。
1
S字谷はデブリが来てます。
芝倉沢ー旧道出合いからは、ストップ雪。
2
芝倉沢ー旧道出合いからは、ストップ雪。
芝倉沢出合いから振り返り。
芝倉沢出合いから振り返り。
湯檜曽川沿に戻ります。
1
湯檜曽川沿に戻ります。
一の倉沢出合いから。
1
一の倉沢出合いから。
次週からは標高上げていかないと、乾いた雪には出会えないかな?
5
次週からは標高上げていかないと、乾いた雪には出会えないかな?

感想

久しぶりに晴れとなった週末、先週に続き谷川山系でB.C.
ボードのスラローム大会のおかげでロープウエイ運行開始が
7:00からと、通常より1:30分早い。
昨日も好天、等考慮。
雪の状態を考えると、北向き、風の影響を受けない場所
浮かんだのは、ここ 芝倉沢。
スプラッシュが上がるような乾雪ではありませんでしたが
期待通りの良い状態でした。

芝倉沢源頭、ドロップポイントまで、脚を残しながら
ゆったりとハイクアップしてましたが
春の陽気で、ほぼ風無し、
ユニクロのヒートテック インナーとタートルネック2枚でも
汗かいて一の倉岳まで行きました。

一の倉手前の上りで、シャリバテ状態。
ドロップポイントでじっくりと休憩、、、と思っていると
不穏なガスと雲が上越方面からやって来ます。
こんなTheDayな状況で、視界不良で下りるわけにはいかないと
ソワソワしながら、3回 ガスが切れる状況を待ちました。

標高上げないと、雪が湿る季節になって来ました。
来週末、状況が合えば、3ケ月ぶりに北ア方面復帰したいところです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

はじめまして
STsnowさん、はじめまして。Neuronと申します。
途中何度かスライドして、芝倉沢出合で休憩中に抜かれたものです。ヤマレコユーザーさんらだったんですね。
雪質良くて満足でしたね〜。
ロープウェイ7時は本来は4月からだったんですね、知りませんでした。板が普通のファットだったので滑りが脚にきました。
また、何処かでお会いするかもしれません、その節はよろしくお願いいたします。
2017/3/6 18:42
Re: はじめまして
Neuron様 はじめまして。
ユーザ名と山行記録は以前より
存じ上げておりました。

B.C. マニアックな世界が
メジャーなような感じになってきていますが
オキで準備されている姿見て
失礼ながら、自分以外にも
一人で行く方がいる事
ほっとしました。

以前にもお会いしていた事あるかもしれませんが、 これからどこかでお会いする事
あると思います。 そのおりはよろしくお願いします。
2017/3/6 23:06
天気に恵まれてよかったですね
冬の谷川岳というと日本海側の風で稜線はガスというイメージがどうしても拭えませんが、最高の天気でしたね。でも確かに温か過ぎだったかもしれませんね。
一度は行ってみたいものの遠くて叶いません。
ところで今週末北ア方面に来られるなら、差し支えなければお声を掛けてください。(足手まといになりそうなので無理には申しませんが。)
2月にガラガラ沢のエントリーポイントを逸してしまったので教えて頂ければと勝手に思っています。
2017/3/7 7:30
Re: 天気に恵まれてよかったですね
bumpkinさん こんにちは。
芝倉沢、北向きで 良い雪が期待出来る場所で、その通り当たりでした。
また、ここは 通常なら5月まで 残雪雪渓で色々と遊べるので、よく通っています。

今週末、天候によりますが、
2361ピークから無名沢
ノドからトラバース、上返して
ガラガラ沢サイドエッヂと
考えています。
業務の状況など、不確定ですが
木曜にははっきりとすると思います。
そのおりには、ご連絡しますので、
こちらこそ、よろしくお願いします。
2017/3/7 10:30
STsnowさん、こんにちは!
なんとニアミスでした
でもあんなによいお天気の谷川岳だったら不思議じゃないですね!
我々は土曜日から雪洞泊で日曜日の朝、ロープウェイより少し早く山頂登頂でした〜
気温の上昇で斜面の雪の表情が土曜日と日曜日でずいぶん変わって驚きました。

Bosa Novaさんのチョコ、美味しいのですねぇ。
うちはそのお隣の育風堂さんとガルバさんは行ったことがあるのですが
Bosa Novaさんはまだなので次はぜひ寄ってみたいと思います。

それではまたどこかのお山で
2017/3/7 15:59
Re: STsnowさん、こんにちは!
こんばんは。
雪洞泊でしたか!
さすが。
私は最近、B.C.をメインに行動してると
だんだんと楽して上がりたい欲求が強くなっています。
RWトップグループで天神峠に上がったら
コルに大勢いてビックリしました。

雪は柔らかく積もったのが好きなので
雪壁、氷壁などとんでもないことで
こういう時にしか一緒にならないと
思いますが、 ルートは違えど登山口と山頂では
お会いすることあるかもしれません。
そのおりはよろしくお願いします。

BosaNovaは ショコラケーキが美味しいです。
2017/3/7 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
上越・蓬峠越え
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら