記録ID: 1078348 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳:間に合いました、今冬の黒ゴマプリン

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候晴れ、風弱く穏やか
遠景は春霞ではっきりせず
アクセス
北陸新幹線:佐久平ST→JRバス関東:高峰高原ホテルBS

S車坂峠09:4910:03車坂山10:0410:25開けたガレ場10:3611:05槍ヶ鞘11:0611:18トーミの頭11:2411:43黒斑山11:4412:10蛇骨岳12:5313:20黒斑山13:2113:33トーミの頭13:3514:15車坂峠G
コース状況/
本日のコンディションにおいては、特に危険な所はありませんでした。
上りは表コース、下りは中コース、全ルートを軽アイゼン(6本爪)で歩きましたが、過不足なく丁度ピッタリの選択だったと思います。
槍ヶ鞘〜トーミの頭の急登、および、黒斑山〜蛇骨岳間の稜線は浅間山側が切れ落ちていますので、転倒や躓き、すれ違いには注意が必要です。トレースはしっかりとしていて道が作られていましたので、歩きやすかったです。
気温が高めで、中コースの終盤は雪がグズグズでした。そこを除き、雪はよく締まっていましたが、今後は踏み抜きが多発しそうです(特に黒斑山から先で)。
その他周辺情報高峰高原ホテル「こまくさの湯」¥500
ホテルラウンジでドリンク・ケーキなどいただけます
お天気がよければ、八ヶ岳方面が一望できます

軽井沢駅を過ぎたところで、新幹線の車窓から浅間山
いい感じですねぇ♪
バスを降車して、車坂峠からスタート
ここは風の通り道で、いつも強風で身支度が大変だったりするのですが、今日はとても穏やかです
車坂山から八ヶ岳
気温が高いせいか、クリアな見え方ではありません
最初の休憩ポイント
高峯山、篭ノ登山、水ノ塔山、奥には北アルプスが見えています
最近おなじみの四阿山と左側にちょっぴり根子岳
先週歩いた烏帽子岳の奥に、五竜と鹿島槍が!
槍穂も!
避難シェルターを過ぎると、槍ヶ鞘から浅間山ドーーン!
何回来ても、ここで感動します
トーミの頭と黒斑山
雪が少な〜い(涙)
トーミの頭、到着
これから歩く稜線はいい感じです
黒斑山、到着
先へ進みましょう
少しずつ浅間山の姿かたちが変わってきます
快適、稜線散歩♪
蛇骨岳、到着
浅間山に最接近です
お昼ごはんは、こちら側の眺めを見ながらのんびりといただきました
山名はさっぱり??です
このさらに右側が上越国境の山々だと思うのですが、今日は薄らボンヤリで判明せず
さて、折り返しましょう
こちら側から見ると格好いい黒斑山とトーミの頭
黒ゴマプリン、ホイップクリーム添え
戻ってきました
トーミの頭から下るところ
だいぶ土が出てきています
中コースは雪があるととても歩きやすいですが、木々の枝が顔に当たります
この時間になるともう北アルプスは見えませんでした
黒斑山を振り返って
また、この辺りが黄金色に染まる頃に来ますね
今日も有難うございました
高峰高原ホテルのこまくさの湯で〆です

とても暖かい一日でした。
木々に雪はほとんど無く、遠くの山々は霞んで、コンディションは春山そのもの。
黒ゴマプリンは、かろうじて、いただくことができました。

浅間山の火山活動が、近頃少し活発になっているのでしょうか。心配ですね。1月下旬には、時折パフッと噴煙が上がるような感じでしたが、先週、今週は、始終モクモクとしていました。