記録ID: 1079542 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

夜叉神峠から薬師岳〜観音岳へ

日程 2017年03月04日(土) 〜 2017年03月05日(日)
天候
アクセス
夜叉神峠登山口に駐車スペース20台程度

1日目
S夜叉神峠登山口08:1709:38夜叉神峠09:42夜叉神峠小屋09:4511:32杖立峠11:3812:36火事場跡12:3713:35苺平13:4614:16南御室小屋
2日目
南御室小屋04:4805:55砂払岳05:5706:01薬師岳小屋06:0706:18薬師岳06:2006:49鳳凰山06:5907:26薬師岳小屋07:2707:33砂払岳07:3708:13南御室小屋09:2310:07苺平10:1410:35火事場跡10:4111:10杖立峠11:1712:12夜叉神峠小屋12:4812:49夜叉神峠12:5013:19夜叉神峠登山口13:2113:22ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは登山口にあり。

個人装備 半袖メリノ 長袖シャツ フリース ハードシェル cwx ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ダウンジャケット ダウンパンツ ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え一式 ザック ザックカバー チェーンアイゼン シャベル 行動食2日分 非常食 調理食材2食分 ナルゲンボトル1L テルモス500mL ガスカートリッジ コンロ コッヘル 先割れスプーン ライター 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 無線機 筆記用具 ファーストエイドキット 結束バンド 常備薬 日焼け止め ティシュペーパー 歯ブラシ 保険証 ガラケー プロトレック 手拭い スイスアーミーナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ワカン
備考 この日までに十分な入山者がありトレースはしっかりしていたのでワカンは使わなかった。

夜叉神峠より白根三山。この後しばらく深い森を往くのでしっかりこの眺めを楽しむ。
一旦森林を抜けて
標高2500に達しているのに南アルプスの森は深い
小屋の直前の携帯が通じる場所から奥秩父の山々
今日のキャンプ地
テントを設営して早めの夕食にしてさっさと寝る。とても寒いし。早朝は氷点下10度くらい。
朝4時起床。薬師岳に急ぐ。東の空が明るくなると富士がくっきりと。
観音岳へ向かう
赤岳。私の技量では冬は登頂無理。
歩いてきた稜線を振り返る。
甲斐駒。私の技量では冬は登頂無理。
地蔵は諦める。夏にでも。
今日は長いので名残惜しいが引き返す。振り返って観音岳への稜線。
キャンプに戻ってきた。朝飯を食べて一息ついてから(至福のとき)テントを畳む。撤収。
キャンプ地で汲んだ凍らない湧き水も水筒に入れればこの通り綺麗な氷に。一欠片、一欠片とかじりながら下山。
65Lのグレゴリーもパンパン。足もパンパン。

週末の天気予報を見て11月の奥秩父縦走以来のテン泊を決行。イスカのAir700SLでどれだけの寒さに耐えられるか心配だったが、ユニクロの厚手ダウンジャケット+モンベルダウンパンツを着込んでもやはり地面からの冷えと鼻の周りの寒さはどうしようもなかった。朝四時過ぎの気温は氷点下10度程度。全てが凍り付いた。それでもFitBitの記録を見ると10時間は寝たようだ。快調快調。稜線で風に吹かれた時にストックを握る掌側の指が冷たい。手の甲側の指は冷たくない。グローブの保温性能が表と裏で違うようだ。グローブの中で手をグーにして指先を温めながら登頂。バラクラバは使わなかった。ニセコ山頂で吹かれる風に比べたらこの日の風は穏やかであった。