記録ID: 1081069 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山:スズラン峠〜蓼科山〜将軍平〜天祥寺原〜竜源橋

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
スズラン峠の駐車場は狭いので、お早めに(7:00までが目安?)

コース状況/
将軍平〜天祥寺原〜竜源橋はトレースが薄いので慎重に
その他周辺情報縄文の湯(600円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ツェルト ガスカートリッジ コッヘル

7:15 今日は晴れ!
8:45 南八ヶ岳
9:34 岩稜帯に出ました頂上までもう少し
9:35 岩稜帯に出たあたりから見た北アルプス
9:47 頂上に到着
9:47 頂上の風景
9:48 頂上から見た南アルプス
10:21 蓼科山から見た北横岳。右手の蓼科山頂ヒュッテは営業していない様子
10:21 大河原峠方面
12:04 北横岳
12:04 将軍平〜天祥寺原への中間地点で開けたところに出ます
12:36 開けたところに出たあとは、広い谷沿いの道

by futozo

スズラン峠から頂上〜将軍平〜天祥寺原〜竜源橋の周回コース。

天気が良く、頂上は広くて楽しかった!

将軍平〜天祥寺原〜竜源橋のコースはトレースが薄く、注意が必要です。

まず蓼科山荘から登山道を見つけにくい!
山荘の人に「薦めない」と言われながら、登山道探しで、30分くらいうろうろしてしまいました。

でも、ちゃんと登山道があり、テープ・踏み跡があります。

将軍平〜天祥寺原の中間地点の開けたところに出るまでは、登山道に木がかぶさって歩きにくいです。

その後は広い谷沿いの道なので迷うことはないと思います