記録ID: 1081352 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

にゅう、中山、白駒池

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス

S白樺尾根登山口04:5107:40ニュウ08:0709:45中山09:50中山展望台09:5510:24高見石小屋10:2510:27高見石10:38白駒荘10:4113:42白樺尾根登山口13:42ゴール地点G
コース状況/
白樺尾根
白樺尾根登山口〜ゲレンデ横 雪が途切れる箇所あり
白樺尾根ゲレンデ横〜にゅう トレース薄く、時々途切れる
にゅうピーク 凍結と岩
にゅう〜中山峠 トレース薄い 道間違えました・・・
中山峠〜展望台 トレースばっちり
展望台〜白駒池 トレースばっちり踏み固められている
白駒池〜白樺尾根合流 トレースあり

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

朝焼けが赤い!
ニュウ
もくもく
ニュウの山頂ってここ?
にゆう
中山峠分岐からはトレースばっちり
八ヶ岳の空の青さはいつも通り
展望台つきました。通り過ぎた中山山頂気付かず
下りはなだらかなのでつぼ足でGO
誰もいないぞ。
今なら…
ニユー
ニュウ
雪が無くなる
硫黄岳!
春だな…

白樺尾根人少なそうだなーと選択。
薄いながらもトレースがあったが所々ルート分かりにくかったです。

ニュウから中山峠へ向かう途中ルートを外れ携帯だと正規ルートに近そうだったので強引に行こうとしたが雪深く一旦戻ってリルート。後でGPSログ見ると正規ルートからかなり外れてた。
(GPSログ:HOLUX M241)

白樺尾根で積雪が増えてからはスノーシュー、ニュウから中山展望台まではアイゼン、以降白樺尾根に戻るまではつぼ足で行動しました。