富士・御坂

大岩山と高川山廻った後に大失態

2017年03月11日(土) [日帰り]

アクセス
r712 リニアのトンネル下付近の道路脇スペースにバイク停める
コース状況/
大岩山を通るコースは割とコースらしくなっていて、意外と良いです。
羽根子山への登りは、正規のルートを見つけられなかったのか尾根は藪漕ぎになっちゃいました。
高川山を降りる時に寄ろうと思った天狗岩のあたりは、採石場の私有地らしく立入りできない場所でした。(知らずに行ったら一般道まで護送されちゃいました)
r712のリニアトンネル下付近の道路脇スペースにバイク停める
ココから入って大岩山を目指す
笹薮っぽいけど一応ルートらしくなってます
尾根に出るとイイ感じ
P736.4の三角点
大岩山・・・と思われる
ちょっと回り込んで大岩山の西側の岩肌を撮影
大岩山からの富士山
間違えて行っちゃった岩ゴロの坂道から、富士山の素晴らしい眺め
鍵掛峠のお印
近ヶ坂峠から金井の方向へ
溝コースを降りて行く
麓の梅は5分咲きってとこかな
神社脇の尾根から登って行く
富士山キレイ
コースが方向違いみたいなんで尾根を進んだが、なかなかの笹薮で歩くのが大変
笹薮が無くなったら、まずまずの尾根道
岩尾根もあったりして
羽根子山
羽根子山のお印
羽根子山からの富士山
神馬沢ノ頭
神馬沢ノ頭のお印
高川山のお印と雲に隠れ気味な富士山
高川山より
高川山にあった大月市秀麗富岳十二景・・・全部制覇!
男は黙って男坂・・・前回に女坂は歩いたからってだけなんだけどね
ココからチョイ谷を横切って上の林道に出て天狗岩を見てくるはずだったが、林道じゃなくて採石場の私有地道路だったみたいで、トラックで護送されちゃいました
この踏切手前で降ろして頂きました

長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

感想

天気が良さげなので、富士山の眺めが良さそうなあたりに行ってみた・・・みた。。。
大岩山への登りは、笹薮っぽいけど、らしいルートっぽくなってるトコを歩いて尾根に出て登る。結構イイ感じでした。
大岩山は、西側の崖が岩肌になってるトコで、富士山の眺めもなかなか宜しい。
その後は近ヶ坂峠っていうトコから金井っていう集落に降りてった。
途中で農作業中の、昭和のお姉さんに「熊が出るから気をつけなさいよ」って、ありがたいご忠告を頂きました。
で、神社の横尾根からルートっぽい感じの所を少し登って行ったけど、目指す方向とはちょっと違うみたいなんで、尾根にコースをとり直して登って行くと、めっちゃ笹薮。歩くのがしんどい。なんとかピークを2つほど越えたら、笹薮が無くなってまずまずの尾根道になった。地図では横からルートが合流してるから、この辺からは一般コースらしい。
羽根子山で富士山の眺めを楽しみ、神馬沢ノ頭に寄り道して、高川山に向かう。
高川山では時間が遅かったせいか富士山は雲に隠れ気味で、ちょっと残念。
高川山から男坂を降り・・・ここからは知らなかった故の大失態。
コースのコーナーから小谷を横切り上の林道を歩いて天狗岩ってのを見に行ったのですが・・・が・・・登った所はフェンス等の無い所だったので気付かなかったのですが、だだっ広い林道(実は採石場の作業道)を歩いて行くと、TVでしか見たこと無い様なでっかいトラックが来るじゃないですか。で、続いてきた散水トラックのオジサンに「ここは採石場で歩いちゃダメだから、乗れ」と言われて、途中でランドクルーザっぽい車に乗り換えさせられ、採石場の敷地が終わった踏切の手前まで護送されちゃいました。
天狗岩のあたりは採石場の私有地で、道路をでかいトラックが通るので危ないから、行っちゃいけない所でした。面目無い。ちゃんと調べとけば良かったんだけど・・・道理で誰も行った痕跡が無かったわけだ。

って、最後には大失敗したけど富士山の眺めも歩きがいの有るコースも、なかなか楽しめました。
羽根子山に登り直すには、もっと大回りしなきゃならないみたいだから、大岩山を降りた所から尾根を神馬沢ノ頭に行くのが良いみたいです。だいぶ短いコースになっちゃうけど。

何はともあれ今日のハイクも、なかなか宜しゅうございました。