記録ID: 1081839 全員に公開 ハイキング富士・御坂

石割山 山梨百名山

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
石割神社参道口まで車道あり。

S石割山登山口10:1010:26富士見平10:40石割神社奥社10:4811:03石割山11:4011:50石割神社奥社12:00富士見平12:00石割山登山口12:11ゴール地点G
石割山頂で雲が切れるのをずっと待っていてやや時間超過。駐車場には12:30に戻りたくてピストンでした。平尾山周回でもよかったかな?
コース状況/
石割神社までは403段の石段を登り、更に緩斜面を進み軽装でのハイキングコース。神社から山頂まではぐちゃぐちゃの登山道ありで、しっかりとした登山靴を用意した方が賢明かな?
その他周辺情報参道口にトイレあり。暖房が入っているそうで、ご婦人が感嘆しておりました。近くに石割の湯あり。そちらからも登山コースと合流できるようです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

駐車スペースは結構ありますね
奥のトイレが快適なのだそうです。
本来なら周回コースですね。
おっ、ながーい階段
無事行ってこれますように。
403段の石段をひたすら上りましょう。
雑木林の奥には富士山
やっぱり大きいね
神社への参道
きれいだなぁ〜♪
あっ山中湖が見えてきた
ご神木のかつら
石割神社本堂
この大きな石の裏が
二つに割れて
そこを三回周回して、お祈りすると願いが叶うとか?
わずかなお賽銭で頼みごとの多いこと>
神社を後にして
それなりの斜面を登ると
ロープ場が何度も出てきて
20分弱で山頂に到着です
さすが秀峰、お見事です。
山中湖もいい感じですね。
三角点タッチも忘れずに
さてこちらは・・・?
ぐしゃぐしゃの広場
山梨百名山の定番。こちらも新しくなっていました。
山頂のデータ
三角点と指導標
南アルプス方面
近景を入れて
ちょっと雲がわいてきたかな?
見えなくなる前にアップで一枚
ひとまず、早お昼です。
今日は山カップ蕎麦
少しずつ雲流れていきます。
これだけ見えれば満足でしょう。
さて急いで帰らねば・・・
来た道を帰りながら石割山を振り返ります。
あっという間に階段の上部
結構上ってきますね。
下りはらくちんです。
下から見上げる余裕
はい!到着です。山頂から30分ほど。あっけないな!

3月の週末はほんと忙しくて、ほとんどどこにも行けません。ましてや今日は11日。東日本大震災の起きた日に出かけるのは少々気が進みません。そんな中で、息子から引っ越しの手伝いの依頼が入り、急遽山梨へ行くことになりました。ただ引っ越しだけで行くのは何かもったいないな!と、天気が良ければ富士山を近くで見たくて石割山を目指します。甲府辺りからは全く富士山はみられず、だめかな?と思っていたらトンネルを越えて都留辺りに来るとばっちりではありませんか。それでも山中湖に着いてみると東側は雲がわいています。まぁそれでも山頂がみられれば、言うことはないでしょう。さて12時半までのわずかな時間を大切に、少々急ぎ足で出発です。まずは403段の石段を登ります。立ち止まらずただただ歩き続けることだけを考えて一気に登ります。20分の設定タイムを12分でクリア。です。階段を登りきると緩斜面で石割山奥社に到着。途中枝の少ない場所から大きな富士山が顔を見せます。枝が多くてなかなか気に入った写真が撮れません。石段最上部から18分で奥社に到着。石割神社の名のとおり、割れた石を三回周回して多数のお願いをします。
お参りが終わると一気に山頂へ。急斜面はドロドロ、ところどころにある、トラロープを利用しながらあっという間に山頂到着です。山頂まで53分、予定通りです。山中湖を入れて富士山を撮影。いや〜最高のロケーションです。東京からライブカメラで一番よく富士山がみられる場所を選んでこられたという方とお話ししながら雲がなくなるのをずっと待ちます。
しばらくすると、仲の良いご夫婦でしょうか?お二人の方が登ってきて、あっさり平尾山方面へ移動されました。きっとこの稜線からも富士山がきれいにみられるのでしょうね。
 さて、1時には息子のところへ、となると駐車場を12:30には出ないと!ということで、ダッシュで下ります。何とこのくだりで20名近くの方とすれ違います。山行の方もいれば、石割神社奥社に向かう方もおりますので、装備はまちまちですが活気のあるコースですね。
 下山後、道志の文字に誘われて峠越えで息子のアパートに
向かいましたが、時折拝見する道坂トンネルを越えながら次は
御正体山への山行を考えた移動でした。
15分ほど遅れてしまいましたが、まぁ良しとしましょう。
天気に恵まれ、山梨百名山一座追加。
今日も楽しい山遊びでした。