記録ID: 1081904 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾梅郷梅まつり&景信山東尾根

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴のち曇
アクセス
往:高尾駅から歩き始め
復:高尾駅まで歩く

コース状況/
●第38回高尾梅郷梅まつり:3月11日(土)・12日(日)に開催されました。
●木下沢梅林:3月11日(土)〜3月26日(日)10時〜16時開放予定(八王子市のホームページでご確認下さい)。
●景信山東尾根:頂上から小仏バス停方向に下り、小仏分岐で直進(小下沢方面)、小下沢分岐で表示はありませんが直進します。標識はいっさいありませんが、踏み跡がしっかり付いており、迷うこともないと思います。498m圏峰を過ぎて急な滑りやすい下降があります。

3月11日・12日と開催された「第38回高尾梅郷梅まつり」に乗っかり、旧甲州街道と小仏川に沿う民家の庭先、山の斜面、畑などに、香り高くほころびかけている梅の花をめでながら、散策を楽しみました。高尾駅で貰った「高尾梅郷散策マップ」片手に、スタンプハイクの始まりです。
北高尾山稜に行くときは、西浅川の信号で516号に右折するのですが、今日は甲州街道をそのまま進みます。最初の小名路会場で
スタンプも押して貰って
小仏川沿いの遊歩道梅林へ
梅にはやはり青空が似合いますね。
関所梅林ではサンシュユのお出迎え
じょいそーらん華神楽の踊りにしばし足を留め、
スタンプを押して貰って天神梅林へ
天神梅林
湯の花梅林
スタンプが揃いました。くじで花粉症必携グッズのティッシュを頂きました。
旧甲州街道に戻り、木下沢梅林に向かいます。民家の庭に大きなミツマタが咲いていました。
タチツボスミレ
木下沢梅林は今日から3月26日まで開放されます。
1400本もの梅の木が香り高く咲き誇っていました。
ほぼ満開でした。
木下沢梅林を後にして、小下沢沿いの林道を進み景信山を目指します。
小下沢梅林を右手に進みます。
ゲートを越え、
小下沢登山口。景信山へは左です。ご夫婦がしゃがみこんで撮っていたのは
これでした。
このルートは初めてで、帰ってから赤線を引くのが楽しみです。景信山東尾根に乗ったところ、小下沢分岐です。右折して景信山に向かい、帰りはここを左折して、小下沢梅林を目指します。
景信山山頂標柱。残念ながら富士山は見えませんでした。
北高尾山稜の後ろに都心のビル群が霞んでいます。
帰途は前回(1月)同様、東尾根を行きます。小仏バス停方面に下ります。
小仏バス停分岐は直進(小下沢方面)
小下沢分岐では、標識にありませんがそのまま直進します。ここから先、昭文社地図にルート記載はありませんが、踏み跡もしっかりしており、迷うことはないと思います。
気持ちの良い尾根歩きです。
気付かずに通り過ぎてしまいそうな581mピーク、大久保山。
ずっと樹林帯で展望はありませんが
ときどき左手に北高尾山稜が覗けます。481m圏峰からは滑りやすい急斜面の下降があり、神経を使わされました。
中央道の擁壁工事の上に出ます。小下沢梅林までの登山道も急斜面で心落ち着く間もありませんでした。
振り返って、ここに下りて来ました。樹幹に「景信山→」の案内板があります。
下りてきたところからは、夢のような小下沢梅林の絶景が繰り広げられていました。
今日一番の眺めです。
花見をしながら、今朝来た道を高尾駅に向かいます。
ミツマタさん、ただいま!
ネコヤナギさん
アセビさん
小仏川沿いの遊歩道を行きます。
こころ洗われる良い旅でした。
最後の一枚。甲州街道に出て黙々と高尾駅に向かいます。

東日本大震災から六年が経過しました。
時間は過ぎ行くが、「時」はけっして過ぎ行かない。