記録ID: 1082592 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山登山口〜三峰山〜八丁平〜三峰山登山口〜姫石の湯

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

S三峰山登山口11:5712:03登り尾コース入口12:0412:27不動滝12:2913:33避難小屋13:3413:48三畝峠13:5214:06三峰山14:0715:28八丁平15:2915:38三畝峠15:46避難小屋16:22三畝山林展望台16:46登り尾コース入口16:4716:51三峰山登山口16:53ゴール地点G
登山口に着いたのが、予定より遅くなりましたが日没までに下山出来るように計画していたので、無事に山行できました❗
途中、トイレも2箇所あり使いやすく整備された登山道でした。
コース状況/
850m付近から足元に積雪あり軽アイゼン装着。
その他周辺情報姫石の湯♨: 700円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック サブザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック バーナー ミニテーブル チェア コッヘル 帽子

出発が遅くなりましたが、三峰山登山口から登ります‼
途中、登尾ルートとの分かれ道を経て、不動滝ルートを選択しトイレのある所まで来ました。
ここから、登山道となります。
真正面からです。
下に落ちていきます🎵(笑)
滝の側まで寄れます🎵(笑)
気持ちいい〜🎶
滝壺を上から眺めます🎵
不動滝を越えて、800m越えた辺りから、雪❄が敷き始めました。
すれ違う、登山者の方たちのほとんどが、アイゼンを装着しているので850m越えた辺りで、チェーンスパイクを装着。
雪❄もしっかり登山者の皆様に踏まれた跡をトレースするので、歩きやすいです。
不動滝から、長い急登でしたがもうすぐ山小屋のあるポイントです❕
今回は、山頂で楽しくランチ☀🍴が出来るように荷物が多くて、汗だく👕💦(笑)
山小屋を越えた辺りです☺
1000mを越えると、山肌に積雪が❕
でも、歩きやすい登山道ですね。
後、400m❕
ここを越えた辺りで、トレランの方に追い越されました(笑)

トレランの方の軽装がスゴい‼
後、400m❕
ここを越えた辺りで、トレランの方に追い越されました(笑)

トレランの方の軽装がスゴい‼
途中、見晴らしのいいポイントがありました。
青山高原や曽爾高原が見えて、青空も綺麗です。
三峰山、頂上です❕
頂上からの北側眺望‼
三峰山頂上から移動し、八丁平にやってきました🎵
南側斜面は、雪❄も少くポカポカ陽気で過ごし易いので、ここでランチ☀🍴にします🎵
時折、風が吹き抜けますが見晴らしのいい所ですね。
ランチ☀🍴は、無印の100gカレーシリーズと炙りパン、スタバの豆から挽いてパーコレーターで煮出します🎵
中々、美味しい🍛と🍞、☕でした🎶
静かな山で食事は最高😃⤴⤴
南東の山々〜🎶
そろそろ、1時間ほど休憩したので下山です❕
下山方向に向かってすぐに、鹿の群れに遭遇〜🎶
今回も、こちらの様子をジッと見つめています。
雪解けした八丁平に伸びる新芽を食べに来ているのでしょうか❔
私には、わかりません☺(笑)
今回も、こちらの様子をジッと見つめています。
雪解けした八丁平に伸びる新芽を食べに来ているのでしょうか❔
私には、わかりません☺(笑)
下山方向に足取りをとりながら、しばらく鹿たちと並走です〜🎶
10頭の群れですね🎵
静かに静観していると時折、足音が響いてきます〜🎶
もう少しゆっくりと静観したいですが日没前に下山したいので先を急ぎます❗
10頭の群れですね🎵
静かに静観していると時折、足音が響いてきます〜🎶
西陽に照らされる斜面は、雪解けで足場がグチョグチョですが、山影は歩きやすく、途中でチェーンスパイクを外して下山しました🎵
下山して駐車場に戻り振り返ると、三峰山が見えまたきたいと思いました。
その後、姫石の湯♨で身体を温めて帰りました🎵

1,000m越えた辺りから、しっかり雪❄がありましたが、頂上付近や八丁平からの眺望は最高😃⤴⤴でした🎵
また、ランチ☀🍴も今回色々と試せたので、次回も工夫したランチ☀🍴を計画したいですね〜🎶(笑)