記録ID: 1083027 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

再び福島へ 会津駒ヶ岳は春と冬が同居していた

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候晴れ時々高曇り 風は微風
アクセス
駒ヶ岳登山口駐車場は15台ほど駐車可。トイレはまだ使用できません。

S駒ヶ岳登山口バス停05:3906:04会津駒ヶ岳滝沢登山口06:1207:46水場07:5009:23駒の小屋09:2609:51会津駒ヶ岳09:5910:16駒の小屋10:3311:18水場11:1911:51会津駒ヶ岳滝沢登山口12:04会津駒ヶ岳登山口12:08ゴール地点G
コース状況/
<駒ヶ岳登山口〜ヘリポート跡> 冬道を登ります。トレースが十分にありますが、
 尾根に登り上げるまでは急こう配です。
<ヘリポート跡〜駒の小屋> 夏道に沿い尾根を登ります。ヘリポート跡近くは早くも雪割れが始まっており、落ちかけました。尾根は風の強い日はトレースが消えるこ とも。
<駒の小屋〜会津駒ヶ岳山頂> 森林限界のため、一面の雪原。強風、濃霧時は注意。

駒ヶ岳登山口はまだ雪が一杯
冬道の谷筋は昨日のスキートレースが一杯
ヘリポート跡近くでご来光〜
いい天気だ。このまま一日中もってくれるといいのだが・・・
東の空もよく晴れてるねぇ〜
山頂から東に延びる稜線が見えてきた。真っ白だ。
気持ち良さげな林間ルート
左のピークが山頂だ。あそこに行くまで青空が持ってくれよ〜
日光白根山が先っぽを見せていた
そしてお待ちかね、燧ヶ岳の雄姿。堪んない姿だ。
燧ヶ岳の北東斜面 いつか滑りたい〜
会津駒ヶ岳の全貌が見えてきた。真っ白な稜線に魅了されるぅ〜
滑りたい斜面が一杯あるが、今日は我慢です。
燧ヶ岳と至仏山 見事なまでに真っ白になる至仏山は女性的で美しい。対する燧ヶ岳はいかにも男性的だ。
会津駒ヶ岳山頂まではあと少し。たおやかな稜線をのんびりスノーハイクだ。
燧ヶ岳は何度見ても格好いいなぁ〜
雄な燧ヶ岳と雌な至仏山 なんとも対象的だ
会津駒ヶ岳の西斜面には樹氷がまだ見られた。ここはまだ冬の世界だ。
駒の小屋は雪に埋もれていた。
駒の小屋からの燧ヶ岳と至仏山
会津駒ヶ岳から北に延びる中門岳の稜線も真っ白だ。
樹氷と尾瀬の名峰たち
山頂にて至仏山をバックにポーズ
山頂からの尾瀬の名峰は最高に素敵だ
中門岳への稜線は白一色
樹氷と燧ケ岳
この景色 しっかりと目に焼き付けておこう
樹氷が残る山頂付近、あとどれくらいは見れるのだろうか。
平ヶ岳の稜線も真っ白だ
日差しは春というのに樹氷が楽しめたのは幸運だった
さあ、下山だ。この景色もしばらく見納めだろうなぁ〜
振り返って会津駒ヶ岳。こちらへもお別れだ。
夏道の尾根は滑りも楽しそう〜
天気は下り坂。日傘が二重になっている。
おまけ  猪苗代の道の駅よりの磐梯山。今日の福島はどこもいい天気だったようだ。

by tekapo

再び、福島へ一時出張となった。
期間は3月末までだ。
出張の休日はやっぱり福島の山でしょう〜ということで、
この日は冬の会津駒ヶ岳へ行くことに。

去年の晩秋、この山に登った時に次は冬に登ることを考えていた。
たおやかな稜線、そしてそこから見る燧ケ岳や至仏山を見たいと思った。

あいにく、今回の短期出張は山スキー道具は持ってこなかったので、
この日はワカンで登高だ。

前日のトレースがしっかりと残り、ワカンでもほとんど苦労せず
斜面を登っていける。
しかし、最初の冬道から夏道の尾根に登り上げた箇所では
谷へ雪が滑り落ちていくことによる雪割れが生じており、
早くも春の様相が感じられた。

締まったトレースに助けられ、また天候にも恵まれて汗ばむほどに。
いいペースで登り上げて想定していたよりも早く山頂へ。

ここからの景色が楽しみであった。
南に見える燧ケ岳と至仏山、
雪多く残るこの季節はどんな景色を見せてくれたであろうか。

山頂が大きく割れたかのような燧ケ岳は男性的な佇まいだ。
対する至仏山は真っ白に化粧した女性的な滑らかさが堪らなく美しい。

益々この山たちへの想いが強くなってしまったではないか・・・

四月からの東京出張ではこの山を滑ってみたいな。