記録ID: 1083252 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候曇り時々はれ
アクセス
早めに駐車場に駐車して歩き始める(下山して来たら駐車場に入ろうとする車がかなりの行列になっていた)
駐車料金はどの駐車場も500円のようです
筑波山神社の駐車場に空きがあったので、遠い市営駐車場より筑波山神社の駐車場が穴場かもしれません、この駐車場は60分以内無料なのでお参りだけで利用する方が多くて回転が速いのかもしれません
梅まつりのせいか、かなりの道路渋滞になっていて駐車場にたどり着くのに、時間がかかっている感じです。
坂道発進の繰り返しで燃費も大幅に悪くなっていそうでした。

Sスタート地点08:0108:17筑波山神社08:2108:25白雲橋登山口08:39迎場分岐09:31弁慶茶屋跡09:4710:10筑波山10:1110:32御幸ヶ原10:4511:07筑波男体山11:1611:24御幸ヶ原12:37筑波山神社12:49ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありませんが、場所によりドロドロになっているところが有りました。

その他周辺情報筑波山神社周辺に立ち寄り湯が可能な、旅館、ホテルが数件あります
山頂付近や周辺のお土産屋さんで割引券を配布していましたが、それでも1000円以上するので、今回は汗もあまりかいていなかったので、入りませんでした。
露天風呂は以前来た時にとても眺めの良かったのを記憶していたので、もっと空気が澄んで、視界が良かったらお風呂に入っても良かったかな

第44回梅まつり
コースは色分けされています
外国人の登山者を結構見かけました
国際色豊かです
ロープウエィが通過していった
10:04
三角点タッチ
10:15
筑波男体山コンクリートの建物が頂上にある
現在地を確認しましょう
この地図が各所にあります
1928年(昭和3年)に竣工した鉄筋コンクリート構造2階建一部3階建の建築物
ちょっと見は、廃墟のように見えますが、最先端の技術で現役の観測施設のようです
もやっとしていて視界はあまりよくなかった
ケーブルカーの隣にあるこのコンクリート構造物は何なんでしょうね?
ケーブルカーの施設の付属施設でしょうかね
筑波嶺(つくばね)の峰より落つる男女川(みなのがわ)恋ぞつもりて淵(ふち)となりぬる
みなのがわて読むんですね
根が露出していて歩きにくい
杉山武道具製作所  閉まっていましたが、  平日はやっているのかな?