記録ID: 1083449 全員に公開 山滑走白山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
 CTO
アクセス
高鷲スノーパークには終日入場可能。駐車料金は1000円。夜中到着して夜明けまで駐車場で多くの方が待機しているには驚き。ただ、夜中の高速道路は渋滞知らず。

Sスタート地点08:2309:05前大日09:2009:24東縦走路分岐09:3109:56大日ヶ岳09:5913:27大日ヶ岳13:5414:09東縦走路分岐14:1014:24前大日14:3214:55ゴール地点G
コース状況/
まだ積雪量は多いが、もう春。重い雪でスキーが滑らない。
その他周辺情報帰りの高速の渋滞が怖くて早々に退散。早く帰るか遅く帰るかどっちかで、中途半端は良くない。

朝イチはまだSPゴンドラ乗車の人影もまばら
いつものポポロの横が登山口
ネットがあり、また警告の標識も出ています
朝イチだが、昨日のトレースはバッチリ
ラッセル不要
でも、斜面はズタズタ
槍をはじめとして北アルプスのオールスター軍団
中央アルプス
御嶽ズーム
これは乗鞍かな
大日ヶ岳の東斜面には昨日のシュプールが刻まれている
前大日の斜面をシールはがして滑ってみたが、
なんかイマイチ上手く滑れない・・・
あれは白鳥高原スノーウエーブか
山頂から野伏方向
山頂から白山方向
天狗山へのトレースもしっかり見える
白山が少しずつ近づく
あの辺りが天狗山か
北斜面に滑り込みたいが、登り返しが辛そうなんでやめる
天狗山に続く素晴らしい稜線
今日はここで引き返す
大日谷に下る斜面
一見良さそうだが、雪重くスキー滑らず・・・
登り返して山頂へ
埋もれている標識を発見!
下山
ミッション達成できず、なんだか悔しい・・・
下山

by CTO

今週末も天気が良いとの事で、今週土曜の夕方まで仕事があったが、日曜はもう行くしかない。伊吹や乗鞍も候補として考えていたが、2週間前にとても気持ち良く滑走出来た大日ヶ岳に行く事にした。今度は天狗山にも足を伸ばし叺谷にも滑り込むつもりで、気合入れて夜明け前には高鷲スノーパークの駐車場に着いて、朝イチのゴンドラで上がった。今回も快晴。好展望がお出迎え。絶好の天気になりましたね、と笑顔で他の登山者と挨拶を交わす。昨日も好天で多くの人が来られたのだろう。トレースがしっかり残っている反面、斜面はすでにボコボコ。試しに前大日からのちょっとした下りでシール剥がして滑降してみたが、雪質が違うのか、なんか前回来た時と滑った感じが違う。今日はダメなのかと弱気になる。山頂に着いて、まだ十分時間はあるので予定通り山頂でシール剥がして天狗山に向けて稜線に沿って北斜面を滑走するが、稜線は小さなアップダウンの連続でまさかの前転などで想定以上に時間がかかり、叺谷への滑走が出来なくなると嫌だったので、途中で引き返す事とした。しかし、帰りは大日谷へツリーランして下ってから山頂へ登り返すはずが、ライン取りが悪かったのか、雪が重くてまさかの下りラッセル!これでは楽しくないので、あまり高度を下げずにトラバースして登り返した山頂に着いた時にはもう1時をまわって、人影もまばら。今日は叺谷へ下ってはいけない気がして、またも稜線ピストンでよたよたと下山。天狗山へも叺谷へもどちらにも行けず、不完全燃焼のまま昨シーズン同様、課題を残して今季の大日ヶ岳BCはこれにて終了!