記録ID: 1083537 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

権現山-牛ノ寝通り-大菩薩嶺【上野原駅-塩山駅】

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
start:上野原駅
goal:塩山駅

沿面距離(GPS) 55.4km
累積標高差(気圧高度計) +3,400m、−3,186m
歩行時間 11時間25分 +休憩 52分 =全行程 12時間17分
標準コースタイム 20時間50分
短縮率(休憩抜) 54.8%、(休憩込) 59.0%

06:16 上野原駅−−−−−− [ 0:46 〔1:31〕 51%]-
07:02 芦垣下BS−−−−−− [ 0:53 (1:30) 59%]-
07:55 御林峠−−−−−−− [ 0:20 (0:40) 50%]-
08:15 二本杉−−−−−−− [ 0:41 (1:20) 51%]-
08:56 和見分岐−−−−−− [ 0:20 (0:40) 50%]-
09:16 権現山−−−−−−− [ 0:30 (1:00) 50%]-
09:46 麻生山 9分休憩−−− [ 0:43 (1:05) 66%]-
10:38 大寺山−−−−−−− [ 0:26 (0:45) 58%]-
11:04 西原峠−−−−−−− [ 0:26 (0:45) 58%]-
11:30 佐野峠−−−−−−− [ 0:26 (0:45) 58%]-
11:56 奈良倉山−−−−−− [ 0:17 (0:35) 49%]-
12:13 松姫峠 6分休憩−−− [ 0:14 (0:25) 56%]-
12:33 鶴寝山−−−−−−− [ 0:39 (1:10) 56%]-
13:12 ショナメ−−−−−− [ 0:40 (1:10) 57%]-
13:52 榧ノ尾山 6分休憩−− [ 1:02 (1:30) 69%]-
15:00 石丸峠 4分休憩−−− [ 0:18 (0:30) 60%]-
15:22 大菩薩峠 7分休憩−− [ 0:27 (0:55) 49%]-
15:56 雷岩 6分休憩−−−− [ 0:04 (0:10) 40%]-
16:06 大菩薩嶺−−−−−− [ 0:31 (1:00) 52%]-
16:37 丸川峠−−−−−−− [ 0:40 (1:15) 53%]-
17:17 丸川峠入口 12分休憩- [ 0:07 (0:20) 35%]-
17:36 大菩薩峠登山口−−− [ 0:06 (0:10) 60%]-
17:42 大菩薩の湯 2分休憩− [ 0:49 〔1:39〕 49%]-
18:33 塩山駅

()内は山と高原地図のコースタイム
〔〕内は師匠ソフトのコースタイム
コース状況/
雪は大してないけど、北斜面や日陰で、落ち葉の下が凍結してたり、
アイスリンクみたいになってる場所もあったので、滑り止めはあった方がよさそう。

計画書。雪を加味して62%計画。67以上掛かるようなら石丸峠から下山。
uranbonさんから頂いた羊羹など。食べるの楽しみ♪
連日寝不足で電車で爆睡。起きたら上野原駅でギリギリ降りれた。
振り返って。登山口が少し分かりにくい。5分くらいウロウロした。
御林峠。以降知ってる道。
和見分岐。
権現山より。奥多摩方面。inaminさんのいる雲取は見えないや。
富士山は少し雲がかかってる。
麻生山。
デカい穴3つをつぎはぎしてる靴下。もう1つ空いたので今回でサヨナラ。
空はほぼ曇りでたまに青いのが見えるような感じ。
三ッ森北峰。この辺は岩とザレと凍結で足場が悪い。
小金沢連嶺もほぼ雪なさそう。
大寺山。
佐野山付近からほんの少し雪。トレース1人分。
奈良倉山の展望所より。
松姫峠。
トイレは入れない。
道路の側溝に座って休憩。丁度いいや。人がいたらできないけど。
久々の牛ノ寝通りへ。通称BM通り。
鶴寝山より。富士山見えず。
分岐で間違えた。時間は大して変わらないだろうから、このままこの巻き道歩くか悩む。
しかしビビりのため計画書に書いてない行動を取るのは嫌で予定の道に復帰。数分ロス。
榧ノ尾山。座って休憩。
石丸峠の手前から雪。凍結箇所が時々あるのでゆっくり。
大菩薩峠。誰もいない。5枚撮ったけどいまいちアングルセンスなし。
ここから雪と泥沼と岩。泥が1番やっかい。
雷岩から大菩薩湖。
泥で靴が重い。すべらな〜い装着。
雷岩から丸川峠までは快適な雪道。
大菩薩嶺。
ここから丸川峠までの緩斜面雪道が1番気持ち良かった。
すべらな〜いだと多少すべる〜のでチェーンスパイクのがいいかも。
この辺は泥んこ。
丸川荘。
どっちみちもう泥だらけなので気にせず歩いた。
朝より夕方が好き。
駐車場に着いた。あとは道路。パン食べながらバス乗るか暫し考える。
バス停着いた。ここでそば食べながらバス待ってもいんだけど。
大菩薩の湯。バスまで50分弱。駅まで7Km。走った方が早そう。
もうちょい頑張ることに。工事してて端っこからしか通れない。
月が綺麗に見えた。
だらだら小走りで塩山駅に到着。バスより早かった。
節約のため鈍行で帰宅。自宅まで2時間半。
お疲れさまビール。翌日スペシャル写真班の任務があるので1缶で。
心拍平均134bpm。今週も低め。疲れが溜まってきたかな。
標高図。アップダウン少ないし、道もいいんだけどあんまり走れず。
結果。日が長くなってきたから最後の道路も暗くなくていいや。

by horiko

ヤマテンで極寒予報だったので、色々持っていったけど、
時々日も当たって、風もそんなに強くなくて、丁度よかった。

ような気がするけど、ハイドレをカバー付のやつにしてなくて
何度か凍りかけてたので(←標高1,700m辺りから)
-5℃くらいだったのかな。ちょこちょこ飲んで凍結防止してた。

山の中で会ったのは5組くらいで静かで良かった。
========================
★行動食2,200Kcalくらい摂取
★水1.2Lくらい摂取(1.3L持参、100ml余り)