記録ID: 1084162 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

比良 森山岳 スノーシューハイキング

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR志賀駅〜びわ湖バレイ(江若バス) 片道330円
びわ湖バレイロープウェイ 往復2200円(モンベルの会員証提示で500円割引されて1700円。片道の場合は割引がないので1200円ということを考えると、とってもお得感ありです)

S打見山09:4710:22金毘羅道下降点10:30蓬莱山10:3611:21森山岳11:2511:30森山岳展望地12:2012:55森山岳13:1014:09蓬莱山14:1314:21金毘羅道下降点14:48打見山14:5114:51ゴール地点G
コース状況/
蓬莱山山頂から森山岳へは、通常はトレースありません。ガスっているときは尾根を間違えやすい箇所あり。

今日はいいお天気。ロープウェイを下りたら、武奈ヶ岳がよく見えます。
ゲレンデ横から出発。あれ?トレースがないゾ!(嬉)
と思っていたら、前方から単独の方が歩いてきて、トレースができてしまった。残念!
電柱のすぐ左横が切れ落ちてるんで右側を通過。ゲレンデ内を通ってもいいんだけど。
蓬莱山に到着。
3週間前に歩いた権現山からの縦走路。
琵琶湖大橋もよく見えてる。
今日の三角点は暖かそう。
蓬莱山山頂からの武奈ヶ岳。
金糞岳方面かな?
伊吹山です。
さあ、森山岳にLet's Go! 先ほどの単独の方のワカンのトレースが道しるべ。
兎さんの足跡。
明るい稜線。気持ちいい!
空の色もきれい。
ブナもあります。根元はホールできてます。
ややこしくなってますねぇ。
森山岳に到着。山名標が読みにくくなってるんで、新調せなあかんな。
空が青いね!
ちょっと先の展望地へ。武奈ヶ岳がカッコいい!
踏み跡のない雪原が広がります。
武奈ヶ岳ど〜ん!
武奈ヶ岳の右奥には、白山。写真じゃ微妙だけど・・・
蓬莱山山頂も見〜えた!
この展望地でランチタイム。久々にうどんを作りました。
武奈ヶ岳の上空にバッテン。
ヒコウキ雲が複雑
も一度武奈ヶ岳ど〜ん。ここからの武奈ヶ岳はカッコいいよね。
雪原!って感じ。
春が近づいてきてます。
とりあえずトレースのないところをウロウロ。
ちょっとした谷も歩いてみます。
狐か狸か?誰の足跡でしょうか?
森山岳に戻ってきました。
琵琶湖の向こうに伊吹山。
遠くに白山が見えてるんだけど、やっぱ写真じゃ微妙。
広々として気持ちいい斜面。
ここからの武奈ヶ岳もいい感じ。
もう少しでスキー場。
蓬莱山に戻ってきた。
お地蔵さんたちとその後ろには比叡山。
真ん中の白い部分が小女郎池。
権現山からの縦走路。光の加減で雪面が光って見える。
スキー場のフェンス際が登山道。右側に落っこちないように!
ロープウェイ乗り場に戻って来ました。

リハビリ山行の第4弾として、森山岳でのスノーシューハイキングに行きました。トレースのない雪山遊び、と思ってたんですが、残念ながら1名のトレースがついてました。けど、ルートファインディングせずに安心して歩くことができました。

今回は、ちょっと荷物を増やして、マイチェアやガスストーブを持参。少々重たくっても問題なく歩けることを確認。病気になる前よりも元気になったかもしれません。

本当は、土曜日に行こうかと思ってたけど、お天気がいまいちの感じだったので、日曜日に変更。風もなくとっても穏やかで暖かくていいお天気でした。午後からは雪が水っぽくなって重たくなってきたけど、やっぱり雪原はいいですね!今シーズンの最後の雪の比良を楽しく過ごすことができました。