記録ID: 1084386 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

伯耆大山・七合尾根(イモトアヤコさんに会えました。)

日程 2017年03月14日(火) [日帰り]
天候くもり のち ガス のち 小雪
アクセス

コース状況/
●七合尾根
夏道より若干傾斜かあり、元谷から夏道の七合目に合流するやや不明瞭な尾根です。

大神山神社奥宮の参道。雪の壁もかなり融けた印象。
元谷に到着。北面を見遣ると七合尾根に4名の人影が見えた。
くもりではあったが束の間の展望があった。
別山、八合尾根、七合尾根の階段状の踏み跡。
八合尾根取付き。やはり黒っぽい岩の左を登るのが定石?
斜度が物足りない七合尾根。
落とし穴。ハマったら抜け出すのが大変そうだ。
八合尾根、別山、主稜線
ユートピア方面を見遣る。
気分は全く乗らないが、歩みを進める。
霧氷と夏道
さらに気分を削ぐホワイトアウト状態になる。
夏道に合流。弥山に行くかどうか悩むが、面倒なので下山とする。
六合目避難小屋に到着。ここでアイゼンを脱いでいると・・・
イッテQ登山部の方々と偶然にも遭遇。
六合目避難小屋に入って行くイモトアヤコさん。
イモトアヤコさん。愛嬌があって感じのよい女性芸人だと思いました。

積雪期の伯耆大山の山行納めに出掛けてきました。
天気予報はよくなかったので、七合尾根を登ってみました。
やはり、斜度が物足りない・・・
ダルそうに登って行き、夏道に合流する頃には、ホワイトアウト。
弥山に行く気も削がれて、下山としました。

六合目避難小屋に到着し、シリセードの準備としてアイゼンを脱いでいると、
下から大勢の軍団が上がってきました。
その軍団の中にテレビで見たことのある人が!

世界の果てまでイッテQに出演している『イモトアヤコ』さんでした!

やっぱり、眉が太い‼
でも、愛嬌のある感じのよい女性芸人でした。
鳥取県出身の芸人として、これからも頑張って下さいませ。

山行自体はとても残念な結果となってしまいましたが、
思いがけないサプライズのあったホワイトデーとなりました。