記録ID: 1084539 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山・蛇骨岳

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候風もない晴天に恵まれ眺望が綺麗でした
アクセス
高峰高原ビジターセンター前駐車場駐車。チェリーラインは積雪ほとんどなく、車坂峠超えた下りと駐車場内部には積雪あり。

S高峰高原ビジターセンター07:5107:52車坂峠08:15車坂山08:1708:37開けたガレ場08:4409:11槍ヶ鞘09:1309:23トーミの頭09:2409:49黒斑山09:5210:11蛇骨岳11:0711:35黒斑山11:3612:06トーミの頭12:1413:02高峰高原ビジターセンター13:02ゴール地点G
黒斑山〜蛇骨岳間の登山道もこれだけしっかりとしたトレースがあったのは初体験でした。特に危険箇所もなし。
コース状況/
トレースがはっきりとあり雪面がクラストしていたのでアイゼンでも全く問題なく、踏み抜きもありませんでした。
その他周辺情報高峰高原ホテルにて日帰り温泉(500円)

個人装備 毛糸の帽子 バラクラバ ハードシェル ミドルウェア 長袖シャツ 防寒下着 ズボン 靴下 防寒グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め リップクリーム 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ハンディアマチュア無線機 12本爪アイゼン ピッケル スノーシュー

午前7時半の時点で駐車場には余裕がありました。晴天なのでこの後混雑する予感。
登山口には登山届ポストがあります
登山道はトレースくっきり踏み抜きなし。
車坂山の標識…以前はあったかな、これ。
振り返って高峰高原の山々がキレイです。
ゆきに埋もれる避難壕
槍ヶ鞘よりトーミの頭と浅間山
トーミの頭より浅間山
黒斑山山頂到着! 今日の浅間山は惜しげもなく姿を現してくれています。
蛇骨岳へのトラバースも珍しくトレースがはっきりとあり、歩きやすい。
蛇骨岳山頂着
蛇骨岳より浅間山、キレイですね〜。
振り返って黒斑山方面
四阿山〜草津白根山〜谷川岳までキレイに見えます。
混み始めた蛇骨岳山頂を後にします
ますます混雑する蛇骨岳
黒斑山へ向かって戻ります
木陰にいた可愛い雪だるま
トーミの頭よりパノラマ写真
中コースへ向けて下ります
大量のスノーシューのデポが…固くしまった登山道ではスノーシューは重たいだけですよねぇ。
中コース分岐、バイバイ浅間山!
尻セード初体験の後輩くん
あっという間に高峰高原ビジターセンターへ帰着

雪山の魅力に目覚めた後輩に誘われて浅間山の外輪山、黒斑山へ。好天に恵まれ登山道の状態もよく、最高の山行でした。毎年積雪期に登っていますが、浅間山からの噴煙がこれだけ激しいのは初めてです。ピッケル購入した後輩のために下りは尻セード&ピッケルで時々遊びつつ、あっという間の下山です。雪山にも大分慣れてきたようなので、今度はピッケル使うような山にも連れて行こうかなぁ。