記録ID: 1084581 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

雪の御正体山

日程 2017年03月14日(火) [日帰り]
天候
アクセス
道坂隧道脇の駐車スペース。すぐに合流しますが、バス停からの登山口とはトンネルを挟んで逆側になります。

コース状況/
雪でした。凍結箇所はあるが、概ね危険箇所はない。
その他周辺情報道志の湯は休館日なので、紅椿の湯にて。

車などで来た場合の登山口。公共機関利用はトンネルの逆側になります。雪が降っております、、、。
樹氷がきれいです。
急登を終えると山頂が見えてくる。
山頂ヌードルはカレーのBIG
雪まみれになりながらコーヒー休憩。
下山します。三輪神社(細野)方面に下る。
峰宮跡。コースを外れて上人堂跡まで降ります。
リスの足跡。かわいい、、、。
上人堂跡。以前に即身仏に興味があって色々と調べ、歴史あるこの場所に来たかった。思ったよりも急下降で登り返すのが、、、。往復1時間くらい。
ツチグリ。この天気で開いている。
上人堂跡まではブナやミズナラの巨樹が多い。
残念ながら富士山は拝めず。
帰路の登山道に復帰して下る。相変わらず雪は降っております。
治山&林道工事中。舗装路に出たら少し右に歩いて左の古い林道を降ります。道導なく古い地図だとちょっと分かり辛いかも。
ゲートを越えてさらに林道歩き。
三輪神社。最後の林道歩きが応えます。
御正体入口バス停。2時間あるので道坂隧道までバス停7つ分歩きます。
約1時間ほど登り一辺倒です。小雨降ってます。。
廃屋は萌えますなぁ。
おぉ〜廃車のVPC110だ! よく部品持っていかれないなぁ。
やっと道坂隧道バス停に着いた。
しかしマイカーまではトンネルを越えなければ。
道志の湯が休館日だったため紅椿の湯。1000円は高い!JAF割引きでも900円です、、、。

別のテント泊山行を予定していたが、天候的に断念。

元々は即身仏の歴史に興味があって、いつか登ってみたいと思っていた。
天気が悪い時には樹相の良い山を歩くのが楽しい。登山口からずっと雪に降られたが、誰にも会わず独り静かに堪能することができた。