ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1085302
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

*浅間嶺*福寿草にハナネコちゃんも♪

2017年03月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
973m
下り
616m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:10
合計
5:30
9:20
9:25
10
払沢の滝
9:35
9:35
45
10:20
10:20
20
時坂峠
10:40
10:40
25
峠の茶屋みちこ
11:05
11:20
25
カタクリ群生地
11:45
12:35
15
浅間嶺
12:50
12:50
40
小岩浅間
13:30
13:30
50
一本松(一本杉)
14:20
14:20
20
14:40
温泉センター(数馬の湯)
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅 8:40発 藤倉行きバス → 払沢ノ滝入口 9:03着 470円
温泉センター(数馬の湯)16:11発 武蔵五日市行き → 武蔵五日市駅 17:10着 940円
 ICカード使えます
コース状況/
危険箇所等
林業関係者のためのものでしょうか、
ピンクのリボンがちょいちょいあって、
一瞬??と思うところもありますが、
ちゃんと見れば道迷いすることはありません。
武蔵五日市駅にこんな物が!!
だ〜れもやっていないけどやらずにはいられない私たち(^^;)
11
武蔵五日市駅にこんな物が!!
だ〜れもやっていないけどやらずにはいられない私たち(^^;)
もちろんmさんもね(笑)
こうして一日が笑いから始まるっていいね!
11
もちろんmさんもね(笑)
こうして一日が笑いから始まるっていいね!
払沢の滝入口バス停から出発!
お豆腐屋さんの左の道を行きます
払沢の滝入口バス停から出発!
お豆腐屋さんの左の道を行きます
せっかくなので払沢の滝に寄りました。
ミソサザイが可愛かったけどすばしっこくて写真は撮れませんでした
5
せっかくなので払沢の滝に寄りました。
ミソサザイが可愛かったけどすばしっこくて写真は撮れませんでした
バス停に戻る手前から浅間尾根方向へ
1
バス停に戻る手前から浅間尾根方向へ
うっひゃ〜〜〜!!!
これはもしや!ハナネコちゃんではありませんか!?
よくぞ見つけた!自分で自分を褒めてあげたい(笑)
5
うっひゃ〜〜〜!!!
これはもしや!ハナネコちゃんではありませんか!?
よくぞ見つけた!自分で自分を褒めてあげたい(笑)
まだ蕾で、よーく探しても咲いてる子はいませんでしたが
8
まだ蕾で、よーく探しても咲いてる子はいませんでしたが
蕾の中には紅いポチポチくんがスタンバイしているのが見えます!
14
蕾の中には紅いポチポチくんがスタンバイしているのが見えます!
ひゃ〜〜かわいい〜!
(^ー^)/
8
ひゃ〜〜かわいい〜!
(^ー^)/
微かな期待はしていましたが、福寿草にも逢えましたぁ(^0^)
10
微かな期待はしていましたが、福寿草にも逢えましたぁ(^0^)
しかも沢山咲いてます!
3
しかも沢山咲いてます!
今まで見た福寿草より背丈があります
8
今まで見た福寿草より背丈があります
きれい〜
この後も沢山咲いていました
この後も沢山咲いていました
スミレちゃんは一箇所だけ咲いていました
6
スミレちゃんは一箇所だけ咲いていました
オオイヌノフグリはたくさん
2
オオイヌノフグリはたくさん
かわいいです!
ここのは背が低め
3
ここのは背が低め
きらきら〜
横顔もステキ!
まだまだ蕾もありました
6
横顔もステキ!
まだまだ蕾もありました
滝に寄ったり、お花の写真を撮ったりしてかなりのんびりでも、約1時間で時坂峠に到着しました
滝に寄ったり、お花の写真を撮ったりしてかなりのんびりでも、約1時間で時坂峠に到着しました
時坂峠から峠の茶屋までは舗装道路でした。
2
時坂峠から峠の茶屋までは舗装道路でした。
東京のスイス?
ちょっと面白い^_^
昔の人はスイスってこういう感じの所だろうと想像していたのでしょうか?雲の平の庭園もですよね・・・?
1
東京のスイス?
ちょっと面白い^_^
昔の人はスイスってこういう感じの所だろうと想像していたのでしょうか?雲の平の庭園もですよね・・・?
ここで少し奥多摩の山々が見えます
6
ここで少し奥多摩の山々が見えます
少し進むと本店「峠の茶屋みちこ」
土日だけ営業しているみたいです
4
少し進むと本店「峠の茶屋みちこ」
土日だけ営業しているみたいです
モミの木の近くからカタクリ群生地へ入る観察路があります。
まだだとは思いますが様子を観に行ってみました。
モミの木の近くからカタクリ群生地へ入る観察路があります。
まだだとは思いますが様子を観に行ってみました。
おっ!葉っぱを発見!
花芽はまだっぽいですね。
良く観ると落ち葉に隠れてたくさんいました。
1
おっ!葉っぱを発見!
花芽はまだっぽいですね。
良く観ると落ち葉に隠れてたくさんいました。
咲いたら綺麗でしょうね〜
2
咲いたら綺麗でしょうね〜
ここで浅間嶺への道と合流
観察路はまだほとんど人が行かないのか、ふっかふかの落ち葉の道でした
ここで浅間嶺への道と合流
観察路はまだほとんど人が行かないのか、ふっかふかの落ち葉の道でした
今回はまず展望台の方へ行きます
今回はまず展望台の方へ行きます
こんな感じの気持ちの良い道です
1
こんな感じの気持ちの良い道です
そろそろかなぁ
さぁもうすぐそこです!
さぁもうすぐそこです!
到着〜!
富士山は雲に見え隠れ
白っぽくて写真には撮れませんでした。
どうやらここが展望台。最高地点は後ほど。
13
到着〜!
富士山は雲に見え隠れ
白っぽくて写真には撮れませんでした。
どうやらここが展望台。最高地点は後ほど。
matutakeさん作 桜餡のどらやきと、chinyuko作 抹茶とお豆のマーブルパン その他でランチ♪
mさんがお誕生日に同僚から山で飲んでねと戴いたコーヒーも(^_^)美味しい!
13
matutakeさん作 桜餡のどらやきと、chinyuko作 抹茶とお豆のマーブルパン その他でランチ♪
mさんがお誕生日に同僚から山で飲んでねと戴いたコーヒーも(^_^)美味しい!
山頂(展望台)からの景色
雲取方面
3
山頂(展望台)からの景色
雲取方面
着いてすぐ撮ればよかったのに食べることに夢中で少し雲が出てきちゃいました^^;
大岳山と御前山でしょうか
着いてすぐ撮ればよかったのに食べることに夢中で少し雲が出てきちゃいました^^;
大岳山と御前山でしょうか
富士山もほとんど見えなくなっちゃったし、そろそろ出発!
3
富士山もほとんど見えなくなっちゃったし、そろそろ出発!
山と高原地図だと、ここが浅間嶺最高地点ということ。
903m小岩浅間の木札ありとなっています。
1
山と高原地図だと、ここが浅間嶺最高地点ということ。
903m小岩浅間の木札ありとなっています。
一本松(一本杉)
どっちやねん?と思ったらこの左脇を登ると一本松山頂があるらしい。そのまま通り抜ける事も出来るようですが判りづらいとありました。今日はパス^^;
一本松(一本杉)
どっちやねん?と思ったらこの左脇を登ると一本松山頂があるらしい。そのまま通り抜ける事も出来るようですが判りづらいとありました。今日はパス^^;
コウヤボウキ
本日は数馬分岐から下ります
4
本日は数馬分岐から下ります
下の方には梅も咲いていました
6
下の方には梅も咲いていました
まもなく登山口
浅間尾根登山口から数馬の湯まで車道を歩いていると途中にミツマタ発見!まだ全くの蕾状態です
3
浅間尾根登山口から数馬の湯まで車道を歩いていると途中にミツマタ発見!まだ全くの蕾状態です
さぁて温泉だぁ♪
1
さぁて温泉だぁ♪
お風呂も空いていてゆっくりできました。
ソフトクリームでお疲れ様〜
15
お風呂も空いていてゆっくりできました。
ソフトクリームでお疲れ様〜

装備

共同装備
バーナー ガス コッヘル

感想

浅間嶺に行ったのは約20年振りくらいでしょうか。
以前は桜の時期に行ったので、おそらくカタクリや他の小さな花たちも
咲いていたに違いないのですが、
桜以外の花は全く記憶になく、
なんてもったいない!と感じると同時に、
改めて今回再訪できたことを嬉しく思いました。

どなたかのレコに福寿草が載っていて、
間に合えばいいなぁ・・・と期待はしていましたが、
こんなに沢山咲いていてくれるとは! 感激でした♪

そして今回行き先を決めるときに迷っていたのが
ハナネコノメを観に日影沢かロックガーデンか・・・?
でもせっかく平日に行くならば人の少ないところがいいなぁ
ということで、ハナネコちゃんを諦めてこちらに決定。
ところが全く期待していなかったハナネコちゃんたちがお出迎え♪♪
逢いたい気持ちが逢わせてくれたのでしょうか〜(*^_^*)
嬉しかったなぁ〜〜 ありがと〜〜

カタクリはまだ先になりそうですかね?
でもふかふかの落ち葉の下に隠れた葉っぱ探しもなかなか楽しいもんでしたよ(笑)

浅間嶺は、富士山は白い雲と重なって少々残念でしたが、
奥多摩の山々や、雪の付いた丹沢方面、三つ峠等も見える気持ちの良い場所でした。

お花達にも逢え、静かな山歩きを楽しむことが出来、
今日も感謝の一日となりました。
ありがとうございました。


花の山は少し早いので、のんびりと静かな山歩きということで浅間嶺へ。お天気も良く静かな稜線歩きできました。思いの外まだ福寿草が咲いていて良かった。カタクリの群生地はまだ葉のみでしたがもうすぐ美しく咲いてくれるでしょう。今日も楽しい山歩きが出来ました。ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:910人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら