記録ID: 1085879 全員に公開 沢登り箱根・湯河原

アクセス
電車車・バイク
※湯河原駅からmogu車で幕山公園駐車場

S幕山登山口08:3409:04大石ヶ平09:33白銀林道-土肥大杉 分岐09:38白銀橋10:0911:28六方の滝12:0614:43白銀橋15:07大石ヶ平15:29幕山登山口G
白銀橋10:10〜(新崎川遡行)〜中尾沢出合11:00〜(中尾沢遡行)〜F1滝11:27〜六方の滝 11:35/12:05〜(登山道)〜新崎川入渓12:30〜(遡行)〜H690二俣12:35〜(右沢)〜H800二又13:20〜(右沢)〜登山道13:40〜白銀林道14:47
コース状況/
※特に危険なところはありません
※下山路の一部に倒木帯があり登山道を塞いでいた

幕山公園、梅祭りは12日までで駐車場もすいていました。と思ったら平日なのに登山者やらクライミングの人達の車で一杯になった
白銀橋、沢の降り口は橋を渡り左から踏み跡がありました
遡行してすぐにゴルジュになる
思っていたよりも沢が開けていて明るい
最初の滝
ゴルジュを抜けるとゴーロ帯
幅広の滝、2人は左私は右から登る。右には虎ロープがあった
中尾沢の出合
登山道が横切るところからは踏み跡が着いていて、のぼっいくと二又、この滝は右沢のF1
奥に見えるのが左俣のF1
中間尾根にロープがあり上に登ると虎ロープが設置されていた
右俣のF2、柱状節理六方の滝
六方の滝前でお昼にする
登山道を少し歩いて再び新崎川を遡行
700m二俣を右に入ると右に湧き水
4m直滝 左から
二条二段3m
流れが穏やかになって
ポンプ小屋
ハング滝、左から巻いた
上に出ると藪漕ぎ無しで登山道に出会う
土肥の大杉跡の登山道を下ると倒木帯
白銀橋手前の土肥の大杉跡登山道分岐に出ました

by mogu

今年最初の沢登りは湯河原の新崎川。去年の暮れに沢友が遡行しているレポを読んで、湯河原だし南面の沢なので沢始めに良いんじゃ無いかと計画してさわねの会山行に出したら小松さんと堤さんが参加してくれました。

新崎川は梅とクライミングで有名な幕山公園から林道を一時間歩いた白銀橋から入渓します。橋の下で二俣になっていて今日は左俣を遡行、すぐにゴルジュチックの渓相になりましたが難しい所は無く思っていたよりも沢が開けていて明るい。水量は少ないのであまり水に濡れずに済みましたが水はまだ冷たい、中尾沢の出合に着きネットで見た六方の滝を見に中尾沢に入る。途中で登山道が横切ったところから踏み跡をたどり二俣に着いた、左右に10mを超える滝がかかる。六方の滝は右俣の滝の上に有るとの情報で踏み跡を探すと左滝のガレ場にロープが垂れ下がっていてそれを頼りに登ると上にもトラロープでしっかりとした固定してあった。沢に降り立ったら15m 柱状節理の六方の滝が目の前に現れた自然の造形は凄いなぁ。

滝の前でお昼休憩をして登山道まで戻りそのまま登山道を歩いて、沢が登山道の近くになった所で新崎川に下りた。すぐにH700の二俣につき右沢を遡行する、小滝を登って行くと右に湧き水が出ている。4・5mの滝を何本か登っていくとポンプ小屋が左に見えて来た、この先の二又を右に入ると最後のハング滝だ。濡れないと登れないので今日は左から巻いて滝上に出たら上には水揚げのポンプ施設があり、その先に登山道が横切っていたのでそこで遡行終了して登山道を下って幕山公園まで戻った。新崎川は短い沢でしたが登れる小滝が多く思っていたとおり南面の沢なので明るく、沢始めで登るのにぴったりでした。

参考にさせて貰った山行記録 「沢の風と空」