東海

本宮山から蒲郡(^_^) GPSのおかげです(^_^;)

2017年03月18日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

ファミマ
今回はトレランスタイルで臨みました。下りは走ってますが、やっぱり登りは歩きです(^_^;)スピード上がらないなあ( ノД`)シクシク…
天候 快晴のち曇り
アクセス
行き…名鉄豊川線で豊川稲荷駅へ。隣接のJR飯田線豊川駅から長山駅へ。
 ※飯田線豊川駅から先は交通系ICカード使えません。
帰り…JR東海道線 三河三谷駅から名古屋方面へ。
コース状況/
○長山駅〜本宮山山頂 一般道と整備された歩きやすい登山道。参道にもなっているので階段も多いです。

○本宮山山頂〜名電赤坂 標識が無く迷いやすい。GPSまたは地図読みに慣れてないと迷いやすい。踏み跡不明瞭で、手入れされてない道も多いです。この間15キロ程ありますが、観音山付近で会った人は4名のパーティのみ。バリルートっぽい感じです。

○名電赤坂〜蒲郡(三河三谷) 五井山まで歩きやすい登山道。五井山から南側斜面で三河湾スカイラインに合流するまでの下山は急で、今回最も難所だった。でも一応テープがあったので、ただ歩く人が少ないだけかもしれない。
その他周辺情報 コンビニ…長山駅から本宮山登山口へ向かう途中。名電赤坂駅近くの国道一号線沿い。三河三谷駅付近。
長山駅からスタート\(^o^)/
電車には新城トレイルに出場される方が結構乗っていた。僕は途中下車。
長山駅からスタート\(^o^)/
本宮山が見える。今日は快晴(^O^)/
ついに!GPSウォッチ登場(^O^)/ まだ、使いこなせてませんが、ワクワク(^-^)
さて、階段から始まります。一礼して進みます。
本宮山山頂案内表示。自動車でも登れます。
とにかく階段が多いです(^_^;)
そして奥宮到着。
その奥に本宮山山頂。良い天気です。
ちょっと霞んでます。豊川方面。
最初はハッキリとした道だったんですが、標識もほとんどなくGPS頼りで進みます。
振り返って本宮山山頂方面。
先日歩いた湖西アルプス。
眼下に新東名高速。
判りにくい道(^_^;) GPSウォッチ(先人のGPSデータ)のおかげで大きな迷いはないです。
テープはあることはあるんですが、判り難いんです(^_^;)
えっ(@_@;) ここ取り付き? でも微かに踏み跡が。突っ込みます(^_^;)
観音山到着。ここを下った途中で唯一4人のパーティーに出会った。
勢いよく階段下ったら道間違え、また登り返す( ノД`)シクシク…
ここも、判り難い取り付き。
これ?道かなあ? でも先人のGPS信じていくと踏み跡見つかった(^-^)
半分バリルートみたいな感じだったが、何とか赤坂地区に下山できた。
名電赤坂駅通過。
一旦、ファミマで休憩。奥の山を越えていくと蒲郡。
宮路山山頂。三河湾と豊橋方面。奥の半島が渥美半島。
五井山山頂。蒲郡市内と三河湾。三河湾に浮かぶ三河大島。奥は渥美半島。
五井山山頂標識。さて、後は降りるだけと思ったら…。
結構急な道。さすがにこの岩は、巻きました(^_^;)
ここが取り付き。結構急斜面でした。
このあたりも猪が多いのかこのようなフェンスを何度か通過した。
振り返って五井山と歩いた稜線。
このあたりは歩きやすい稜線。
最後の山。砥神山山頂。
砥神山から蒲郡市方面。
途中、梅の花が綺麗でした。
下界へ。歩いてきた稜線。
三河三谷駅到着。お疲れさまでした!(^^)!

ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション GPS 携帯 時計 サングラス タオル

感想

好天が予想される3連休。先日買ったGPSウォッチを試したく、行ったことなくGPSが無いと迷いそうなルートということで、今回本宮山とそこから蒲郡まで。本宮山から先は、まさにGPS頼りの山行となった。

朝の飯田線は、新城トレイル11Kが多かったですが、僕は長山で途中下車。初めての本宮山に向かいます。GPSウォッチをピッピ、ピッピ鳴らしながら、また、胸に付けた心拍計がヘソまでズレて直したり、もぞもぞしながら歩きます。
GPSデータを予め入力( gontaさん、やすぶんさん頂きました(^O^)/ )、これが正確でビックリ。スマホの以上で、しかもいちいち取り出して見なくていいから楽(^-^) じゃないとこのルート途中でスマホ電源落ちてるな。 今回は先人のGPSデータにおんぶにだっこでした(^_^;) このルート地図読みせず行くの不謹慎ですねm(__)m

本宮山への登りは老若男女沢山の方が登られていて賑やかですが、本宮山から先は静かなトレイル。一応テープで目印はあるものの、迷いやすい。ただ、ルート自体危険なとこは無かったです。赤坂蒲郡間は、基本的に道は整備されていますが、唯一五井山からの下りは、結構ハード。バリルート並みの急、踏み跡不明などで慎重に通過しました。

さて、4月5月はマラソンとトレラン大会入れちゃったので、暫らくはトレーニングモードの山行になりそうです(^_^;)

早速使いこなしていますね
 私の知り合いで、AMBITやFENIXを使っている方が多いですが、これらの時計機能のうちGPSルートナビを使いこなす方は意外と少ないのです。
 でも、shinさんは、早速、本宮山〜赤坂までのバリルートをAMBIT頼りに使いこなすあたりは流石ですね。
 AMBITは、登山やトレラン、日常のトレーニングの相棒としていい仕事をする働き者ですよ

また、五井山頂は、三河湾が一望でき三河の山の中で一番、海の眺めのいい所だと思います。
2017/3/19 3:33
Re: 早速使いこなしていますね
gontaさん、おはようございます(^O^)/
早速、AMBIT試走してきました。まだ、機能把握してないのと好奇心で、ピッピピッピと子供が初めて携帯いじるみたいに触りながら歩いてました。途中で一時停止押して1時間程歩いてましたが(^_^;)
ホントGPS助かりました。▲矢印と黒のラインがピタッときて方向バッチリ、また数メートルずれるとラインから外れますね。これは笑い話ですが、皆さんが迷われた場所も判りましたし、僕も思わず行っちゃいそうになったり、ちょっと行っちゃったりしました(^_^;)でも、歩いたことあるルートだったら確かにルートナビは、あまり使わないかもしれませんね(^-^)
早速、日常も含めて使おうと思います。

五井山の眺め良いですね~ 近場のスポット見つけることできました(^O^)/
2017/3/19 5:43
shin0609さん、お疲れ様でした。
うぉぉぉ〜〜〜〜〜、早速GPSウォッチ使ってる!!!

なんか、凄く良さそうじゃないですかっっっ

私も欲しい・・・

ところでshinさん・・・ダイトレ日程もう少し待ってくださいね<m(__)m>。

私はすぐにでも行きたいくらいなんですが、年度末と春休み、筍堀シーズン到来(笑)と中々家を出難い状況が続いております(笑)。

また改めてお返事させていただきます<m(__)m>。
2017/3/19 19:02
Re: shin0609さん、お疲れ様でした。
HIDEさん、こんにちは😃
そうなんです。GPSウォッチ買って、早速山へ繰り出しました(^_^)
まだ把握してないですが、色々出来そうですよ。眺め過ぎて、転倒しそうになりました(^_^;)
最近は、マラソンでも持っている人多いですよね。家帰ってパソコンに入れたりして眺めてます(^_^;)
ダイトレ落ち着いたらで良いですよ(^_^) そういえば、本日は比叡山界隈を歩こうと思ってます(^_^) 青春18切符アプローチです
2017/3/20 8:33
もうわけわからんです(笑)
こんばんは〜。本宮山はツーリングで走りましたが、駅から歩くって・・・もうわけわから〜ん!
なんですか?HIDENORIさんとダイトレを計画ですか?当然1日で走破なんでしょ?
ハ〜私なんかテント持って2回くらいに分けて行こうと思ってるのに・・もう、タメ息しか出やんわ!
2017/3/19 23:13
Re: もうわけわからんです(笑)
shigeさん、こんにちは😃
いえいえ、意外と本宮山は最寄駅から近いですよ。ここはたくさんの人が登られていて、まるで鈴鹿の入道とか藤原以上に人いました。まあ、大概は麓の駐車場からなんですがね(^_^;)

そうなんです。ダイトレは、昨年の春行ったんですが、後1時間ほどのところで終電タイムアップで中途半端に終わってるんです😢ただ、相当時間はかけていきますので、なんとか完歩したいなあと思ってます(^_^;)