記録ID: 1086282 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

アズマイチゲ咲く早春の高尾山―今年はスギ花粉が少なめ?

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S高尾山口駅14:2015:20高尾山15:3016:30高尾山口駅16:30ゴール地点G

アズマイチゲ
ヤマルリソウ
ダンコウバイ
時間からか時期的にか人がまばらな山頂。
ここで御朱印がもらえる。
手作り感のあるキャラクター。

通常この時期はスギ花粉症なので山歩きは避けているのだが、今年はスギ花粉の飛散が少ないのか症状が軽いので先週も山歩きを楽しめた。
今日は遠方から友人が遊びに来るので、ここはやはり山歩きと観光を楽しめる高尾山に登るしかないだろうと、ただスギ花粉の発生源に近づくのでどうなるのだろうと半分心配しながら登りに行った。

前日職場の飲み会があったため集合は14時過ぎとかなり遅めにしてもらった。
それでも山歩きが楽しめるのが高尾山だ。
今年の始めに登りに行ったときは午前中に出発したのでお昼には帰宅できたし、この山は地元民にとってはかなり便利だ。
ミシュラン三ツ星観光地に選ばれてから年中混雑するようになった高尾山だが、今日はスギ花粉飛散の最盛期からか、時間が遅かったからか思ったより空いていた。
それでも昼過ぎでもこれから登る人がいるのが高尾山である。(今回は我々も。)

こんなに身近な高尾山だが、この時期に登るのは初めてだ。
それはスギ花粉症であるためだが、やはり今年はスギ花粉は少なめのようだ。
環境省花粉観測システムで高尾山に最も近い「多摩森林科学園」での花粉量を見てみると、最盛期なら1㎥あたり1000〜2000個飛んでいたもおかしくないのに、最大でも100個くらいである。
今日はそれなりに気温も上がっているし、スギの人工林の多い多摩地区でこの量というのはかなりの驚きだ。
実際今日高尾山に登っている時にスギを見てみても、梢に雄花が付いていない木も多いようだ。
この時期に山歩きを楽しめるなんて今年は素晴らしい年だ。
1月に登った時は稲荷山登山道で登ったので今日は沢沿いを登る6号路を登ることにした。
いつも歩けない時期に歩けたので、アズマイチゲやネコノメソウの仲間、ヤマルリソウ、ダンコウバイなどの花を楽しむことができた。

友人は御朱印を集めているそうで、高尾山薬王院で御朱印をもらっていた。
今まで薬王院の御朱印に注目したことはなかったのだが、なるほどここでも御朱印がもらえるのだなぁと、いろいろな人と登ると新しい発見があるものだ。
薬王院の御朱印、見せてもらったらなかなか格好いいものだった。