ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 108630
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

蛾ケ岳、久し振りの家族、子供の友達でハイキング

2011年05月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 C-chan Y-chan その他7人
GPS
03:40
距離
6.6km
登り
491m
下り
482m

コースタイム

四尾連湖9:28-10:01大畠山の肩10:11-10:45西肩峠10:47
-10:58蛾ケ岳山頂11:51-12:00西肩峠12:08-12:39大畠山の肩12:42-
12:59四尾連湖   総合時間:3時間31分、歩行時間:2時間15分
天候 晴れ、盆地方面は、黄砂の影響
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは、広域農道を富士川大橋に向けて走り、その後
山梨県道409号四尾連湖公園線を四尾連湖へ。カーブが多く、狭いところもあります。
コース状況/
危険箇所等
登山道の様子
四尾連湖〜大畠山の肩〜西肩峠
問題ありませんが、一箇所の難所(でもありませんが)だった橋が通行止めになり、迂回路となっていました。

西肩峠〜山頂
登りはゆっくり、下山時も、滑りやすいので、ゆっくり行きましょう。
四年生のお友達の子は、少し下りを怖がっていました。
四尾連湖、水明荘の駐車場、1日400円。
四尾連湖、水明荘の駐車場、1日400円。
出発です。
お花です。
イカリソウ
お花です。
早くも休憩です。
早くも休憩です。
休憩です。
お花です。
いいペースで進んでいます。
先行者も追い抜くほどです。
いいペースで進んでいます。
先行者も追い抜くほどです。
やせ尾根は、注意して。
やせ尾根は、注意して。
難所の丸太橋がとうとう通行止めで、左の迂回。ちょっと下って、すぐ登って。
難所の丸太橋がとうとう通行止めで、左の迂回。ちょっと下って、すぐ登って。
頑張ります。
山頂からです。南アルプス方面。もう少し肉眼では、はっきりしていました。虫も捉えていますね。北岳、間ノ岳、農鳥岳。
山頂からです。南アルプス方面。もう少し肉眼では、はっきりしていました。虫も捉えていますね。北岳、間ノ岳、農鳥岳。
山頂からです。南アルプス方面。もう少し肉眼では、はっきりしていました。虫も捉えていますね。塩見岳、蝙蝠岳、悪沢岳。
山頂からです。南アルプス方面。もう少し肉眼では、はっきりしていました。虫も捉えていますね。塩見岳、蝙蝠岳、悪沢岳。
四尾連湖が見えます。あそこから歩いてきました。
2
四尾連湖が見えます。あそこから歩いてきました。
山頂からです。再び虫も捉えていますね。鳳凰三山、北岳、間ノ岳。
山頂からです。再び虫も捉えていますね。鳳凰三山、北岳、間ノ岳。
富士山が見えませんが、山頂で記念写真。
3
富士山が見えませんが、山頂で記念写真。
竜ヶ岳と毛無山方面です。
竜ヶ岳と毛無山方面です。
山頂の賑わい。
下ります。
まだまだ冬枯れですね。
まだまだ冬枯れですね。
お花です。
大畠山の肩で最後の休憩。
大畠山の肩で最後の休憩。
四尾連湖畔水明荘。
四尾連湖畔水明荘。
子供たちがボートで、、。
子供たちがボートで、、。
ボートで、、。
ボートで。
足漕ぎ式のボート、、というのでしょうか。
足漕ぎ式のボート、、というのでしょうか。
いろいろな形。
恐竜の形でしょうね。
1
恐竜の形でしょうね。

感想

久し振りに家族で山へ。
いや家族だけではなく、上の6年生の友達3名、
下の4年生の友達1名、そして、うちからはC-chan、Y-chan、
あとお母さん2名。
合計9名。大人4名、子供5名。男性はY-chanのみの構成。

蛾ケ岳も最近も震災前、震災後に登っています。
2011年3月1日
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-101564.html
2011年4月13日
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105664.html

山梨百名山の一座。
富士川をはさんで対岸にいつも視界に入っている山です。
この山に登れば、自宅方面が見えることになります。

もちろん、富士山も大きいし、南アルプスの鳳凰三山、
北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、蝙蝠岳、悪沢岳、赤石岳、、
そんな山もずらり、、。
そして八ケ岳、金峰山。
展望の良い山でもあります。

さて、今日は、
朝もゆったりで8:30に集合。
総勢9名に対して、車3台。
蛾ケ岳に登るときは、大抵市川碑林公園からですが、
今日は、楽して、と言いますか、子供もいるので、四尾連湖から。
富士川にかかる大橋を渡って、コンビニにておにぎり調達。
それから四尾連湖を目指します。

高度を上げますと、次第に雪をかぶった山も見えてきます。
四尾連湖の駐車場は、水明荘管理と龍雲荘管理の2つがあり、
上の水明荘管理の駐車場にとめました。
1日400円。
トイレもあります。駐車場はかなりの混雑でした。
集金の水明荘の方もおり、支払います。

身支度して、出発。
いつもぐずる、下の子が、今回は同じ学年の友が来ているので、
先頭を行きます。
ですから、今回はいいペースで登ることが出来ました。

お花も数は多くないのですが、適宜咲いておりました。
道は、歩きやすいのですが、最大の難所、、と言っても
滑りやすい朽ちた橋があったのですが、その橋が通行止めになり、
ちょっと迂回路となっていました。

山頂もお昼時にあわせたかのように賑やかでした。
眺望は、ここ数日の黄砂の影響でしょうか、
南アルプスの山は見えていましたが、八ケ岳は見えず、、
茅ケ岳、金峰山も薄っすら、富士山は、雲、、。
ちょっと残念ではありましたが、双眼鏡であちこち眺めました。

子供たちは、下の子は元気でしたが、上の6年生3人は、
ちょっと低調だったでしょうか。

それにしても年配のおじさんグループ。
C-chanを見れば、Good Morning,,,,,。
我々と違う風貌を見ると米国人と見る一部の人の悪い癖。
この年配グループ、山頂に着いたら、
こちらがちょっととっていた一等の席に、すみませんね、、
と言いつつ、どかどかと押し寄せ、話は、日本経済再生とか、、
専務がどうとか、、悪い癖ですね、この年代のこういう方たち。
こんな話をGWの山の山頂でしなくても良いのに、、。

山頂から、先に進んでいた年配おじさん集団、立小便は、忘れません。
登山道から見えるところで、臆面もなく。
失礼の言葉もなく、、。
唖然ですね。
デリカシーのかけらもありません。

さて、登山後は、C-chanの知り合いのいる水明荘へ。
手漕ぎのボートにY-chanとひとりのお母さん以外が2艘に
分かれて楽しみました。
そして子供はアイスクリーム。

たくさんのアウトドアを楽しむ人たちがいる四尾連湖畔は、
とても賑わい、驚きました。双眼鏡で対岸方面も見ても
テントやタープがたくさんでした。
良い1日でした。

1日の終わりは、外食で、、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1570人

コメント

C-chanさん、Y-chanさん、こんばんは。
蛾ヶ岳お疲れ様です。
ご家族で楽しむには丁度良い山の様ですね。

オジサンの立小便は困りものですね。
米国の国立公園では100ft(〜300ft)のローカルルールを設けている場所が多く、指定地以外では登山道や水場から約30m(〜100m)はキャンプや用便が禁止され、そにに違反したら罰金なのですが、日本でも明確なルールが必要かもしれませんね。
2011/5/4 21:19
皆さん楽しそうですね。
C-chanさん Y-chanさん こんばんは。

お譲さんの、お友達やお母様も一緒のハイキングはさぞ
賑やかで楽しい一時だったと思います。

展望はまずまずのようですが、下山後はボート漕ぎに
美味しいアイスタイムは最高!

高速は大渋滞で、どこに行くにも皆さん大変な中、手軽にハイキングできるC-chanさん Y-chanさんが羨ましいで〜す。

P,S
昨日は、manabuさんが、ご自宅へお邪魔させて頂き、
久しぶりに山の話しを伺いとても楽しかったそうです。
ありがとうございました。
2011/5/4 22:04
おじさんの、、、
MATSUさん

本当、そうなんです。困りました。
我々が通るすぐそこで、
立ち○便するひと、チャックを上げながら、こちらに
振り向く人、、

とても日本経済、、、、専務、、云々
おっしゃる方々の行動とは、見えぬものでした。

日本では、首都高でも渋滞などしていると
していますからね、、。

恐れ入ります、、。
子供ではあるまいし、、、。

もっとデリカシーがあっても良いでしょうか、、。
それにやはり明確なルールも、、。

Y-chan
2011/5/4 23:34
渋滞とは無縁の、、
sumikoさん

昨日は、manabuさん、kankotoさんにお会いして、
お茶のお約束を、、

鳳凰でもこの付近の山でも
お近くにいらした時は、
帰りの渋滞が気にならなければ、
いつでもいらして下さい。

今日は、久し振りに休日休日しました。
しばらくそんな感じはなかったので、
楽しく過ごしました。

下の子もぐずらず、成長したかな、。

今日下山後、遊んだ四尾連湖にも
県外車がたくさん。

我々は、遠くに行かずに近場で過ごすのが、
スタイルです。

それがお財布にもやさしいし、
未来の世代にもやさしいので、、。

山の後は、うちの家族は、外食で、
皆満足でした。

Y-chan
2011/5/4 23:40
楽しいハイキング
C-chan さま
Y-chan さま
その他のメンバー7人 さま

お天気に恵まれて、お弁とう(コンビニお握りでも旨いっす:芋いつもそうなってしまいます)持って、気心の知れたメンバーと、ほんとに楽しいひと時ですね。

それにしてもマナー、、
子供の頃に家庭で、学校の義務教育過程で「自然の楽しみ方」を教えることをやるべきですね。

外国の山トイレ事情なかなか情報がありません。
belltakuさんに聞いてみますか。
2011/5/5 10:14
近場のいい山
C-chanさん Y-chanさん

蛾ヶ岳お疲れ様でした。
昨日はファミリーハイクには最高の天気でしたね。

お友達とお喋りしながら、
ボートにまで、
楽しいGWの思い出づくりが出来ましたね。
 
3日は急遽でしたが、
お話しとても楽しかったです
ほんと有難うございました
2011/5/5 15:54
コンビニおにぎりでした
芋77さん

こんばんは、
霞んでいましたが、まあまあの天気でした。
お昼は、コンビニのおにぎりでした。
それとちっちゃなカップめん。

男性1名でちょっと、寂しい思いもしましたが、
たくましい子供の歩きを見ることができ、
また、夜の外食まで含め、1日家族と過ごせて
良かったです。
身近でそうしたことが出来るのが一番といつも
思っています。


それにしてもマナーですね、、

あの年配の方々、立ち○ょンしなければ、
あんなに書かなかったかも。
もう少しデリカシーが欲しいです。

あんなマナーで日本経済がどうのこうの、、
全く説得力ありません。

外国の山トイレ事情、そういえば、
情報収集して見ましょうか。

Y-chan
2011/5/5 18:49
kankotoさんも外出されましたか?
kankotoさん

いい日でした。
ハイキングして、遊んで、外食して。
子供は友達と和んで、、、
大人も適当に運動して、、。

渋滞にはまるよりいいですね。

GW最後の今日、19:00前の今の中央道は大変そうです。

ボートは乗りませんでしたが、何か、とても楽しかったようです。

次は、、乗ってみよう。

急遽でも特にお構いしませんから、、。
いつでも、、

Y-chan
2011/5/5 18:52
四尾連湖からの蛾ケ岳
Y-chan C-chan、

山もボートも楽しめて、
親子で楽しめる良いコースですね。
皆さん良い思い出ができたと思います。

で、、、男性はY-chanだけの構成ですか、、、
お友達のパパ達はお留守番かな???

manabu

 
2011/5/7 11:22
親子で楽しめる良いコース、近いし、、。
manabuさん

いいコースです。
近いし、適度な距離だし。
四尾連湖もあり、そこに知り合いもいて、、。

良い思い出。
最近、家族で登っていなかったので、良かった。

他の家族の男性陣、ひとりのお父さんとは、
時々山に登るですが、そろそろかな、、。


また家族で他の山にも登りたいです。

思い出作っておかないと、、。

Y-chan
2011/5/7 19:05
お疲れ様でした♪
Y-chanさん、C-chanさん、こんにちは!

わ。また蛾ヶ岳山行にコメントになってしまいました〜。
ファミリーとお友達で春の山行、いいですね
お花がずいぶん咲いているみたい。お花4枚目はカタクリですか?
GWは精進湖へ行ってたのですが、蛾ヶ岳まで行っても良かったかな
うちも今度はパパも一緒に登りたい山です
ボートは前回却下してしまったのですが、次回は乗せてあげよう。Y−chan見習って・・・。

前回の鳳凰、雷鳥の写真素敵でした!
2011/5/9 22:06
蛾ケ岳は、いろいろ、、想い出が、、
kikiさん

精進湖畔にGWはいらっしゃったのですね。
4日なんか、パノラマ台に、、
我々には、パノラマ台、苦い思いでも、、。

ただ、精進湖から蛾ケ岳は結構ありますよ、、車で
先回りが一番かと、、。

コシアブラの天ぷらの差し入れもあったのですね。
おいしいですからね、、。

ボートは以前に却下で、
とうとうその時が来たのでした。

ライチョウは驚き、鳳凰に行く楽しみが増えましたよ、、。


Y-chan
2011/5/9 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら