ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1086473
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

春が近づく坂戸山 10回目(ザラメ雪でザックザック)

2017年03月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:17
距離
3.0km
登り
468m
下り
447m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:13
休憩
0:05
合計
1:18
14:10
41
鳥坂神社
14:51
14:56
32
15:28
鳥坂神社
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まだ、鳥坂神社の駐車場は雪でいっぱいです。ディスポート六日町を利用しましょう。
コース状況/
危険箇所等
地元有志のお力で、階段もでできました。
朝一のムイカスノーリゾート パトロール以外は誰も滑った跡はありません。
1
朝一のムイカスノーリゾート パトロール以外は誰も滑った跡はありません。
枡形山山頂から苗場山方面 苗場山は雲と区別がつかない…
1
枡形山山頂から苗場山方面 苗場山は雲と区別がつかない…
今日はあまり人出がありませんね。スキー場最上部からの画。
1
今日はあまり人出がありませんね。スキー場最上部からの画。
弥彦山は見えませんでした。
1
弥彦山は見えませんでした。
枡形山のテレビ塔群
1
枡形山のテレビ塔群
中央の低山が今日もたくさんの人が登っている坂戸山
1
中央の低山が今日もたくさんの人が登っている坂戸山
八箇峠 今年、八箇峠トンネルが開通すると、あのクネクネを通らなくて済むようになります。
1
八箇峠 今年、八箇峠トンネルが開通すると、あのクネクネを通らなくて済むようになります。
マンサクがあちこちに咲いています。
3
マンサクがあちこちに咲いています。
坂戸橋から坂戸山 だいぶ雪崩ていますね。坂戸山が茶色になってくると春が近づいてきます。
1
坂戸橋から坂戸山 だいぶ雪崩ていますね。坂戸山が茶色になってくると春が近づいてきます。
御居間屋敷との分岐 だいぶ現れましたね。
1
御居間屋敷との分岐 だいぶ現れましたね。
坂戸山山頂 ザラメ雪に足をとられてヘトヘトです(T_T)
1
坂戸山山頂 ザラメ雪に足をとられてヘトヘトです(T_T)
寺ヶ鼻との分岐も現れていました。
2
寺ヶ鼻との分岐も現れていました。
冬季限定の屋根越しの八海山 屋根が高くなってきましたね。
1
冬季限定の屋根越しの八海山 屋根が高くなってきましたね。
いつもの魚野川 遠くは霞んで谷川、苗場はよくわかりません。
1
いつもの魚野川 遠くは霞んで谷川、苗場はよくわかりません。
八海山の山頂にはまだ白いラインが見えます。
2
八海山の山頂にはまだ白いラインが見えます。
午前中、滑っていたムイカスノーリゾート
1
午前中、滑っていたムイカスノーリゾート
坂戸山のマンサクはようやく咲き始めです。
2
坂戸山のマンサクはようやく咲き始めです。
雪崩を発見! 「シャー」という音とともに雪が滝のように流れていきます。
1
雪崩を発見! 「シャー」という音とともに雪が滝のように流れていきます。

感想

前日の夜半から雨が降り、朝には雪になったようですが、天気が回復して良い天気になりました!(^^)!
朝一番は、新雪の柔らかさと下地のバーンの固さがありましたが、気温が上がってきたために水が浮き、表面張力で止まる雪になりました(T_T)
せっかくの新雪なのでハイクアップも試しましたが、既に時遅く、雪がソールに張り付き、曲がることもままなりません。
コブも入ってみましたが、こちらも表面は止まる雪で、下地はガリガリで歯が立ちません(T_T)
楽しさが何もないので本日は11時で切り上げてしまいました。

お昼を食べて、天気も良いので、久々に坂戸山へ…
ザラメ雪のザックザックで歩きにくいこと(+o+)
チェーンスパイクを付けていましたが、全くグリップしません。
足をとられて何回もヨロヨロ…
登りなのに滑って何回も手をついてしまいました。
こんなに疲れるのはめったにありませんね(T_T)
気分的にはいつもの倍くらいのペースでようやく山頂にたどり着きましたが、ヘトヘトで景色を楽しむ余裕がありません。

下る途中、カモシカがいないかと斜面を見てみましたが、今日は足跡だけで見つけることはできませんでした。
その代り、水が流れるような音が聞こえたので、雪崩を見つけます。
今日のはザラメ雪のせいか「シャー」という音でした。
雪が滝のように流れていきます。2〜3分ほど流れていましたね。

春は足早に近づいています。
ところどころ地元有志の方々のおかげで、階段や地面が出てきています。
雪は尾根道の多いところでも1mはない感じです。
昨年よりさすがに多いのですが、例年のように4月中旬にはなくなりそうです。

ムイカスノーリゾート(東斜面)のマンサクはあちこちで黄色くなり始めましたが、坂戸山(西斜面)のマンサクはこれからですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

いつもの倍?
ヤマレコの歩くペース0.6〜0.7になってますけど?それがいつもの倍?
すげーーーぇ(+_+)
チェーンスパイクって、気休め程度のグリップだと守門岳で使って思いました。
きっと今時期の坂戸山に私が登ったら、尻セードじゃなくて腹這いになってそのまま後ろ向きのまま滑りそう( ̄0 ̄;)

今年はやはり例年より寒いのかな?雪も多いし。
弥彦の雪割草が遅い気がしました。
2017/3/20 5:45
筋肉痛なんです(+o+)
chaco_chanさん おはようございます♪
ここ最近では、最高レベルでの疲労困憊でしたね。
去年、2回登った時より疲れました(T_T)

雪割草を見に行きましたが、まだまだ楽しめそうでしたね。
春の妖精たちは、去年が小雪で花が1ヶ月早く、一度に咲いて知った感じがあるので、今年は順に見に行けることを期待しています!(^^)!
2017/3/20 6:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら