記録ID: 1086650 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

丹沢山(大倉よりピストン)新雪ふかふか

日程 2017年03月17日(金) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停06:3207:14雑事場ノ平07:45駒止茶屋07:45堀山08:02堀山の家08:42花立山荘08:56金冷シ09:10塔ノ岳10:04丹沢山11:08塔ノ岳11:08駒止茶屋12:54ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 アイゼンあった方が安心でした。チェーンスパイクくらいがちょうどよい。

いざ出発
綺麗な杉並木
江ノ島が見えた!
階段が続く
標高900mくらいから雪が出てきた
三浦半島が見える
雪が増えてきた
雪を踏みしめて
山頂が見えてきた
蛭ヶ岳のアップ(これを丹沢山だと思っていた)
塔ノ岳山頂の猫
塔ノ岳到着
丹沢に陽があたる
尊仏小屋
鹿の足跡
塔ノ岳から先は踏みあとが少なく新雪が残っていた
丹沢が近づいてきた
この後登る大山にロックオン!
山頂到着!蛭ヶ岳はまた今度。
塔ノ岳はこちらから見ると急峻
すれ違う人は少ない
最後のひと登り
山頂を振り返る
大山と相模湾
雪が解けてドロドロ
鹿と遭遇
下界は春

by hareji

前夜遅く民間の24H駐車場に着いて車中泊しました。
たぶん雪は少ないと判断して皮靴はやめてアイゼンも持たずに出発。結果的になくても行けましたが、あった方が安心でした。
標高900mくらいから雪が出てきて1200mくらいから雪が増えてきました。
塔ノ岳からは残念ながら富士山は見えず。でも丹沢山と蛭ヶ岳は良く見えました。
塔ノ岳から先は行く人も少なく、新雪がふかふかで気持ちよかった。
ずっと蛭ヶ岳を丹沢山と勘違いして登ってきたので、山頂手前のポコに着いたら実はそこが丹沢山の山頂だと知って拍子抜け。山頂からの展望はイマイチでした。
蛭ヶ岳に登る時間はないのでここで下山。塔ノ岳から先は登山者も多くて雪面はしっかり踏まれており、さらに下ると雪が解けてドロドロでした。
大倉までの道のりは遠かったです。この後、ヤビツ峠へ移動して大山に登ります。