記録ID: 1086977 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

達沢山〜笹子駅

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
ホームページの時刻表に、
甲府駅〜富士山駅の路線バスに立沢バス停の記載がないため問い合わせて確認。
ホームページの深い階層にあるのかわかりませんが、見つけられませんでした。

S立沢バス停09:0410:22達沢山10:2410:41ナットウ箱山10:48京戸山11:30カヤノキビラノ頭12:1012:30中尾根ノ頭12:50笹子峠12:5313:10矢立の杉13:1413:35新中橋バス停13:39追分バス停13:39笹子駅G
コース状況/
カヤノキビラノ頭手前に、崩落気味の細尾根。
スマホに地形図入れて歩いた方が無難。
分岐点に標識はありますが、小ピークから降りる方向の指示票などはありません。

石和温泉南口の路線バス乗り場から、富士山駅行きのバスに乗車。
立沢バス停に到着。この季節は、都心からだと一番早く来る方法で9時スタートになります。
バス停裏の斜面を下りていきます。画面中央奥に延びる道は間違い。手前手前に下りて採石場へ。
看板通りに。
ここからは林道沿いに歩くだけ。
落石もあり、最低地上高が高くないと、車は使いたくない感じ。
途中分岐もありますが、沢から離れるのでそのまま林道を進みます。
霧氷が奇麗。
お、先行者。
林道終了。ここから登山道へ。
残雪あります。
傾斜が出てきましたが、達沢山まではアイゼン無くても何とかなりました。
尾根の上に乗りました。左に折れて達沢山山頂へ。
サラサラのパウダーだったり腐ってたり。雪質は様々。
達沢山山頂に到着。
下調べてわかっていましたが、やはり樹林に遮られて展望はイマイチ。
春〜夏は草が生い茂って何も見えなくなりそう。
分岐点に戻ってナットウ箱山へ。踏み跡はありません。
少し道を外しました。最近大菩薩近辺を歩いていますが、このエリアのピンクテープはほんとに信用できないw 尾根の高いところに行くだけなので問題はありません。
こちらも樹林に遮られるピーク。
ナットウ箱山に到着。由来が気になる・・・
いつの間にか京戸山は通り過ぎていたようで、林道との分岐点に到着。
ここから破線ルート。意外にも踏み跡ありました。
雪が少し増えてきたので、アイゼンとゲイター装着。最近足を濡らしてばかりだったので早めに・・・。
気持ちのいい雪山ハイク。
3方向に延びる尾根の中心地。南に延びる方向に入り込まないよう注意な場所。
尾根が広く広がり、落ち葉で踏みが消えて下りる方向が少し迷う場所。
東に歩けば黄色テープが出て、わかりやすい尾根にたどり着けます。
崩落地の細尾根。
ここはゆっくり慎重に。
カヤノキビラノ頭に到着。ベンチもあるのでここで食事に。大洞山、大沢山経由で笹子に下りたかったですが、スタートが思ったよりも遅く、時間が押していたので笹子峠に下りることにしました。
ヤブが少し煩い。夏は歩きたくないかな・・・。
ベンチのあるピーク。本当の中尾根ノ頭はこちらっぽいような記載もあります。
朽ちそうなテープの方向に、山と高原地図に記載のない、ヤマレコマップで歩かれた形跡のあるバリルート。
中尾根ノ頭標識に到着。
笹子峠へ九十九に下りていきます。
笹子峠に到着。
舗装路に到着。こちらに笹子隧道も。
林道途中にトレイルを歩ける場所があります。
道の途中に矢立の杉。見事な巨木。
生で見ないとなかなか伝えられないスケール。
壊れてる・・・
林道合流。
こちらから再度トレイルへ。
お土産に恒例の笹子餅。
笹子駅に到着。お疲れさまでした。

眺望はイマイチなお山ですが、静かな山歩きが楽しめます。
カヤノキビラノ頭から南に大洞山、大沢山を踏めば充実感もありそうですが、
立沢バス停からだと、都心からはスタートが遅くなるので注意です。

笹子駅から逆ルートのほうが良かったかもしれませんが、
バスの時刻表が見つけられませんでした。

山と高原地図には記載されていないルートが結構ありそうなイメージ。
上級者は楽しめるかも?