記録ID: 1087268 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス ※乳頭山を目指せ -3月度- お初の山1st

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
京急「新逗子駅」

道路状況:舗装路

駐車スペース:周辺の駐車料金は場所により各々です
       週末も1日上限ありの所が多数あります
       南郷上ノ山公園駐車場の開門時間は、8:30〜16:50

トイレ:新逗子駅、南郷上ノ山公園にあり

コンビニ:周辺にあり

S有料駐車場06:2107:08南郷公園登山口07:1007:31二子山07:4007:57二子山順路入口08:0108:08森戸林道終点08:1108:48栗坪分岐08:4909:18茅塚09:2209:32三国峠09:35乳頭山09:57六把峠(南中峠)09:5810:24森戸林道終点10:2510:51森戸林道ゲート11:22有料駐車場G
総歩行時間=5時間01分(標準時間=不明)
歩行距離=16.09km
標高差=223m
平均速度=3.2km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
コース状況/
1.新逗子駅から南郷上ノ山公園までの案内はありません
2.全体的に案内表示が判りにくく、分かれ道は迷います
3.特に乳頭山からの下山は、間違いが多いらしいです
4.上記より「三浦アルプス」の地図があると良いです
5.……それでも間違えましたが(-。-)ボソッ
6.水分補給量≒0mL

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 ニット帽 フリース手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+パン×2 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×3) 地図(三浦アルプス) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

新逗子駅から南郷上ノ山公園に向かう途中にあるコンビニ
南郷上ノ山公園の駐車場の開門は8:30〜16:50。早朝ここに到着しましたが、速攻で移動しました。
トイレの所を左折する様に進むと、二子山登山口です
整備された道を進むとあっと言う間に展望台入り口です
ここからスカイツリーも見えるそうですが、天気が悪く見えませんでした
三角点もありました。で、この奥に進むともう1つの山頂があるとの事ですが、今回は行きませんでした。
展望台からは1度Uターンしてここを曲がります。ま〜判りにくいです。
こんな案内がいくつか現れますが、案内の文言が目指す山の名称ではないので、迷うのです。
この辺りで道を間違えて、荒れた急登を進んでしまいます……、別のルートから目指す山には行けるのですが、計画とは全く違うコース取りとなってしまいました。
でも、乳頭山には行きたいんです!
観音塚にも行きたかったんですが、乳頭山には勝てません。
なぜそんなに拘るのか?(#^^#)ポッ!
ここもまた、新開拓のルートを進んでしまいます……、行く必要無かったのに。
でもリボンはあるんです
やっと着きました「乳頭山」
眺望はあまりありません
駐車場に荷物を下ろして、とりあえず新逗子駅
今回の駐車場の料金
帰りに寄ったとある場所でのマグロの解体ショー
カブトはジャンケンで取り合いでした
また行こうっと!

by drunk

2017年3月4日(土)
本日は約1ヶ月振りの山である。
1ヶ月振りとなった理由は多々あるが、
外部ユーザー監査への対応による多忙が大きく、週末の気力が続かないのだ。
なので、週末は寝て過ごすのが常となった。
ちなみに監査前日の月曜帰宅は午前2時で、翌日出社が7時……。
金曜日夜の帰宅後に社内メールで指示出すなよ〜〜〜(T^T)

で、1ヶ月もの間体たらくな生活が続いていたので当然筋力も低下している。
つらい山行は避けたい!
元々2017年度の目標は「イッタ事のない事をしたい!」……、
じゃなくて、「行った事のない山に行く」なのだ。
ならば、今まで行けなかった「低山」を目当てとするのも一興である。
と言う事で、今回の「三浦アルプス」が確定した。

本当は3.4すら山に行く気持ちでは無かったのだが、
それでも無理やり自分を鼓舞して辿り着いた結果なのである。

さて、当初は「南郷上ノ山公園」から出発する予定だったが、
駐車場が空いていない。(T^T)
新逗子駅周辺の有料駐車場に車を停めて移動となる。
ま、「南郷上ノ山公園」までは一般道歩きなので問題ない。

ただ、南郷上ノ山公園までの案内は無いし、
南郷上ノ山公園以降も、案内はあるもののコース取りはかなり判りにくい。
道中のコースは多種に渡るが、地図の表記と現地表示が合致しておらず
これまたすごく判りにくい。(T^T)
と言う事で、当然の如くコースを間違える。
だって、林道歩きの真横に荒れた登山道があるんだもん!
そっちが山道って思うじゃん!!
で、急登を登りきったところで間違いが発覚したが、
そのまま進む事にした。
臨機応変にコースを変更したと言う訳である。
但し多少バイパス気味ルートになってしまったので、
ロングコース取りは諦め、目的を「乳頭山」単独とした。

その乳頭山だが、山頂からの眺望がある訳ではない。
ただ名前に惹かれただけで……。(#^^#)ポッ!

ま、とりあえず3月度の初めての山も達成しました。
アルプス走破は道半ばでしたが……。