記録ID: 1087387 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
アクセス
バス
ホリデー快速おくたま1号下車、改札を出てすぐ日原行きバスの列に並びました。定時(08:35)前に川苔橋で下車する人の為の臨時便が出た。川苔橋で下車し準備をしてたら定時便が到着し、そこから下車してる人もいました。

S川乗橋08:4009:20細倉橋10:00百尋ノ滝11:20川苔山11:5012:25舟井戸12:45大ダワ分岐14:10鳩ノ巣駅G
コース状況/
川苔橋バス停にはトイレは無し。舗装路を40分程歩くと登山道と車道の分岐に至りトイレがありましたが、発電装置の故障?の為使用不可でした。結局今回のルート上にはトイレはありませんでした。百尋ノ滝の上からしばらくすると残雪がありました。登山道も一部凍結箇所がありました。今回アイゼンは使用しませんでしたが、川苔橋へ下る場合は軽アイゼンくらいはあったほうがいいと思います。今回のルートでは山頂付近以外は全て樹林帯(人口杉林)となり眺望、展望は全くありません。花粉症の人は見るのも嫌だろうと思います。山頂からは低山ですが南西方向は開けており、見晴らしもよく御前山や六石山から鷹ノ巣山にかけての稜線が見えるのではないかと思います。今回は頭上は晴れ、遠くは春霞ではっきりとした眺望は得られませんでした。
山行中は暖かく、ほぼ夏山の装いでしたが、山頂で休憩、食事をしている間に寒くなりました。少しでも風が吹くと結構冷えます。未だ防寒着は必要です。
その他周辺情報鳩ノ巣駅へ下山。鳩ノ巣14:19で奥多摩に戻り、もえぎの湯も考えましたが、三連休できっといっぱいだろうと思い立川の銭湯(梅の湯)で汗と汚れを落としました。

川乗橋バス停 ゲート脇から車道を歩きます。
細倉橋 登山道と車道の分岐。奥にトイレが設置されていますが現在使用禁止。
暫くは沢沿いの樹林帯
百尋ノ滝に至るまで大小色々な滝?が見られます。清流のせせらぎと青空が綺麗でした。
新緑の季節はまだ先です。
百尋ノ滝 滝壺までは下らず上から。さすがに一切の凍結はなし。
足毛岩への分岐 今回は岩には行かず。
暫く進むと残雪が。
然程深くはないのですが、表面が滑り歩きにくい。下山時は要注意。
もうすぐ山頂への稜線に出ます。
春霞 眺望は得られず。
鳩ノ巣駅を目指し下山します。
下山と通に見える採石場、電車からも見えます。
車道を横切ってまた登山道に入りひたすら下ります。
麓の梅の花。下山したら春らしい陽気でした。