記録ID: 1088328 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

北八甲田小岳他

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点(十和田)04:0004:47谷地ゲート(394号線側)05:26高田大岳登山口05:3005:31谷地温泉08:27高田大岳と小岳鞍部の分岐08:4009:37小岳09:5110:18仙人岱ヒュッテ11:4412:07硫黄岳12:2212:48石倉岳12:5113:20傘松峠13:2813:35睡蓮沼13:4415:39谷地ゲート(103号線側)15:39谷地ゲート(394号線側)15:46赤沼登山口16:45ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ

日の出です5:38

高田大岳
1/29に沢越えをできなかった場所
小岳東斜面のかわいい樹氷
小岳の看板らしきもの
快晴になった
10:50
標高約1021mより13.28

天気は曇りでスタート予報だと風が強そう
谷地温泉からスタートし目標は小岳山頂
今年これで4回目のチャレンジ
沢2か所うまく通過でき高田ー小岳の鞍部経由で小岳山頂
鞍部からは強風で非常に寒かった気温は-6℃、ガスの中

小岳山頂でシールをはがした後
スキーすべらしたが飛び込みキャッチできたが
すごくあせりました。今後気を付けたいと思います。

仙人平小屋へ行き休憩してたら快晴になったラッキー
欲をだし硫黄-石倉-傘松峠で帰ることとした
道路は除雪作業をしており道路の山側を通行して
谷地にむかった
思ったよりアップダウンがあり体力の限界となってしまった。
転んだときには、起きようとすると足がつりそうになったため
漢方薬の” シャクヤクカンゾウトウ ”をのみ痛みをしのいだ
体はぼろぼろになったが最高の山行でした。