記録ID: 1088854 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2017年03月17日(金) 〜 2017年03月19日(日)
天候17日晴れ 18日晴れのち曇り 19日雪
アクセス

正月以来?の完全装備。
林道からすでに深いです。
穂高平小屋
西尾根方向はトレース無し
ここら辺で先行していた方を追い越して先頭に。スキー跡があるとはいえツボ足ではやはり沈みます・・・
涸沢岳西尾根取り付き
ようやく小屋が
偵察がてら外に出たところで、雪崩が小屋の中に突っ込んでるのに気が付く。何てこったい・・・
雪の状態や周囲の偵察を考え、雪が締まっているうちに飛騨沢を上り詰める事を決断。3時前に出発。
ツボ足でスキー跡を辿っても、あまり意味が無いことを悟って直登に切り替え。
今回の反省点\茲鉾根に出た方が楽出来るんじゃないか、愚考してここを直登。しかし小屋裏手の崖に飛び出してしまい、しなくても良い際どいトラバースとルンゼ登攀をする事に。位置感覚を良く分かってないのにいらん事をすべきでは無かった。
小屋裏への抜け口。
どうやらスキーの方は小屋までは来なかったようでトレース無し。文字通りの一番槍となりました。
薄被りの雪の下は岩、見た目より大分悪いです。
どうにか到着。
幸せだなぁ
次は何時来れるか・・・
上部の雪もしっかりしてたので、帰りも飛騨沢を下降。
ここまで来れば、まぁ一安心
流石に疲れました。
3日目、天気予報はばっちりだったのにまさかの降雪。特に明け方はわりと強く降ってました。
今回の反省気を付けていたつもりでしたが、スキーのトレースを追っているうちに正規コースから外れて白出沢下部に潜り込んでました。GPSで位置は確認出来たので、適当な尾根で林道まで登り返しを決断。最後の最後までラッセルからは逃げられない山行でした。
お疲れ様でした。RW駅のソフトクリームが最近マイブーム。

休みを貰ったので敢えて平日から入山して槍へ。何時も以上に苦しく、辛いものもありましたが、自分の足でラインを引き文字通り一番槍を成し遂げる事が出来たのは幸せでした。以下反省点

“騨沢から尾根に出ようと直登したら小屋裏の崖に飛び出した事。何とか復帰出来ましたが、肝を冷やしました。いらぬリスクを増やしただけの行為に反省。

下山時スキートレースに引きずられて、林道を外れて白出沢下部に潜り込んでしまった。幸いGPSで位置を確定出来たので、復帰出来ましたがこの時期は縦横無尽にトレースが付いているのでルートファインディングが大事だと反省。