ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1089077
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

「孤高のブナ」と「北の大地」を求めて! 中倉山〜オロ山。

2017年03月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:35
距離
19.9km
登り
1,883m
下り
1,871m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:25
休憩
0:08
合計
11:33
6:12
189
9:21
9:26
67
10:33
10:34
170
13:24
13:26
96
15:02
15:02
79
16:21
16:21
50
17:11
17:11
34
17:45
ゴール地点
天候 晴れのち曇り。
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銅親水公園、無料駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
一般道ではありません。
鹿が増殖しており、そのためか獣道が多数あり。登山道との見極めが必要。
銅公園よりこれから向かう中倉山方面。
銅公園よりこれから向かう中倉山方面。
公園内はトイレ、自販機ともに3月いっぱい使用禁止でした。
施設裏に仮設トイレがひとつだけありました・・・。
公園内はトイレ、自販機ともに3月いっぱい使用禁止でした。
施設裏に仮設トイレがひとつだけありました・・・。
公園裏手から
水道橋を渡ってショートカット
1
水道橋を渡ってショートカット
水道橋はエキスパンドメタルでチロルは歩けず。抱っこして渡りました。
3
水道橋はエキスパンドメタルでチロルは歩けず。抱っこして渡りました。
水道橋渡ってすぐの祠。
本日の登山の無事を祈りました。
この祠の横から直登していきます。
1
水道橋渡ってすぐの祠。
本日の登山の無事を祈りました。
この祠の横から直登していきます。
踏み跡はうっすらですが、ピークを目指せばOKです。
1
踏み跡はうっすらですが、ピークを目指せばOKです。
目指す中倉山!
かっこいい!
2
目指す中倉山!
かっこいい!
ピークから一旦こんなザレ場を下ります。
浮石だらけで、落石を起こさないよう注意しながら進みました。
1
ピークから一旦こんなザレ場を下ります。
浮石だらけで、落石を起こさないよう注意しながら進みました。
ちろるも抱っこなしで頑張りました。
3
ちろるも抱っこなしで頑張りました。
中倉山
壮大です!
2
中倉山
壮大です!
煙害で樹木が駆逐され、山肌がむき出しです。
煙害で樹木が駆逐され、山肌がむき出しです。
標高を上げていくと樹林帯が姿をあらわします。
逆ですね・・・。
2
標高を上げていくと樹林帯が姿をあらわします。
逆ですね・・・。
振り返って、歩いてきた稜線。
3
振り返って、歩いてきた稜線。
今年初の雪で興奮しまくりのちろる。
今年初の雪で興奮しまくりのちろる。
山頂に近づくにつれ、大きな岩峰があちこちに。
1
山頂に近づくにつれ、大きな岩峰があちこちに。
いつか登ってみたい!と思っていたら・・
1
いつか登ってみたい!と思っていたら・・
岩峰のてっぺんにケルンが!
1
岩峰のてっぺんにケルンが!
がんばるちろる。
もう少し!
がんばるちろる。
もう少し!
中倉山登頂!
男体山をバックに記念撮影w
8
男体山をバックに記念撮影w
先に進みます。
皇海山が少し顔を覗かせます。
1
先に進みます。
皇海山が少し顔を覗かせます。
早く行こうワン!
1
早く行こうワン!
孤高のブナと初対面!会いたかった!
3
孤高のブナと初対面!会いたかった!
ブナの向こうに男体山の頭!
1
ブナの向こうに男体山の頭!
素敵です!
とても力強い感じですね!
寒風吹きすさぶ中、たった一人で耐え続けてきたと思うと、感無量です!
2
とても力強い感じですね!
寒風吹きすさぶ中、たった一人で耐え続けてきたと思うと、感無量です!
男体山とブナ。
とても感動しました!
来てよかった!
4
男体山とブナ。
とても感動しました!
来てよかった!
先にはとてもそそられる稜線が続きます。
1
先にはとてもそそられる稜線が続きます。
足元には力尽きた樹木の根幹の残骸があちこちに横たわっておりました・・・。
1
足元には力尽きた樹木の根幹の残骸があちこちに横たわっておりました・・・。
松木沢の向こうにはとても雄大な山塊が!かっこいい!
1
松木沢の向こうにはとても雄大な山塊が!かっこいい!
眼下には松木沢が見えます。
眼下には松木沢が見えます。
先には日光白根山と武尊山が顔を覗かせました!
1
先には日光白根山と武尊山が顔を覗かせました!
男体山と日光白根山と強風に耐える樹木。
男体山と日光白根山と強風に耐える樹木。
沢入山山頂。
「元気な引きこもり」のリボン発見!
ここまで来れる人は引きこもりじゃないw
2
沢入山山頂。
「元気な引きこもり」のリボン発見!
ここまで来れる人は引きこもりじゃないw
皇海山が近づきました!
3
皇海山が近づきました!
そしてついに憧れていた北の台地を目の当たりにできました!
皇海山とのコラボが素敵でした!
5
そしてついに憧れていた北の台地を目の当たりにできました!
皇海山とのコラボが素敵でした!
北の台地の下部は切れ落ちた岩壁が続いていました。すごい!
北の台地の下部は切れ落ちた岩壁が続いていました。すごい!
雪が深くなってきたのでゲイター装着!
1
雪が深くなってきたのでゲイター装着!
ちろるも雪に埋まりはじめました。
ちろるも雪に埋まりはじめました。
死してもなお立ち続ける樹木と北の台地と皇海山・・・。
2
死してもなお立ち続ける樹木と北の台地と皇海山・・・。
眼下には吸い込まれそうな岩壁が!
今度は下から見上げてみたい!
眼下には吸い込まれそうな岩壁が!
今度は下から見上げてみたい!
振り返ると男体山!
振り返ると男体山!
このままトラバースして北の台地に向かおうとします。
このままトラバースして北の台地に向かおうとします。
樹林帯に突入。
膝から腰のラッセルが続きます。
樹林帯に突入。
膝から腰のラッセルが続きます。
雪が深すぎてちろるがダウン。
北の台地は諦めて、ちろるを抱っこして引き返しました。
3
雪が深すぎてちろるがダウン。
北の台地は諦めて、ちろるを抱っこして引き返しました。
このまま帰ろうとも思いましたが、せっかくなので、オロ山へ登頂開始!
1
このまま帰ろうとも思いましたが、せっかくなので、オロ山へ登頂開始!
スノーハイクに突入!
スノーハイクに突入!
今季初、アイゼン装着!
ちろるは抱っこ!
ピッケル持ってくればよかった・・・。
今季初、アイゼン装着!
ちろるは抱っこ!
ピッケル持ってくればよかった・・・。
オロ山登頂!
皇海山の雄姿!
これが見たかった!
2
皇海山の雄姿!
これが見たかった!
日光白根と武尊山!
1
日光白根と武尊山!
ちろるもがんばった!
胸元と腹毛は雪玉だらけ。
でも暖かかったのですぐに溶けました!
2
ちろるもがんばった!
胸元と腹毛は雪玉だらけ。
でも暖かかったのですぐに溶けました!
せっかくなので雪だるまを作りましたw
2
せっかくなので雪だるまを作りましたw
下山します。
私とちろるのトレースがずっと続いていました!
1
下山します。
私とちろるのトレースがずっと続いていました!
さようなら皇海山、北の台地。
また来ます!
さようなら皇海山、北の台地。
また来ます!
いつか松木沢からこの岩稜を攀じ登って来てみたい!
いつか松木沢からこの岩稜を攀じ登って来てみたい!
帰路途中、沢入山あたりから自分以外の入山者の足あとを見つけ一安心しました。
1
帰路途中、沢入山あたりから自分以外の入山者の足あとを見つけ一安心しました。
来るときにはありませんでした。
来るときにはありませんでした。
ただいま。そしてさようなら。
また来ます。絶対!
1
ただいま。そしてさようなら。
また来ます。絶対!
下山は赤テープにしたがって進みました。
下山は赤テープにしたがって進みました。
林道に到着。
林道は小走りでw
植林用に整備されていました。
植林用に整備されていました。
ゲート到着
ネコヤナギ越しに中倉山
ネコヤナギ越しに中倉山
久々の山行で疲れました。
ちろるはまだまだ元気でしたw
1
久々の山行で疲れました。
ちろるはまだまだ元気でしたw
翌日は群馬3大梅林のうち箕郷梅林と榛名梅林に行きました。
翌日は群馬3大梅林のうち箕郷梅林と榛名梅林に行きました。
箕郷梅林
榛名梅林
ご満悦のちろるw
梅林でもらってきた梅の花と飼い猫2匹(メラとベル)
4
梅林でもらってきた梅の花と飼い猫2匹(メラとベル)

装備

備考 犬連れのゆる登山と思いつつ、念の為アイゼンを持って行きましたが正解でした。

感想

約2ヶ月ぶりの休みが取れたので今季初の山行!
どこに行こうか悩みました。八ヶ岳か南アルプスに行きたかったのですが、移動時間がもったいないので近くでいいところないか模索した結果、自宅から約1時間でアルプスの雰囲気が味わえると噂の中倉山〜オロ山に決めました。
結果、十二分に山を満喫できました!
ちょっとしたヤブコギあり、ザレ場あり、ちょっとした岩場あり、ちょっとした樹林帯あり、雪山ハイクあり、腰ラッセルあり、獣(鹿、猿、クマ?)あり、絶景ありと、最初から最後までバリエーションに富んだ満腹感あふれる山行となりました。
特に、ポポピピさんやタカさんのレコを見てあこがれていた、「孤高のブナ」と「北の台地」、そして皇海山の雄姿はまさに筆舌に尽くしがたいものでした!
足尾というと自然破壊の象徴とも言える場所で敬遠してきた場所でしたが、今回、実際にその懐に飛び込んでみて感じたのは自然の力の雄大さと人間の小ささでした。その象徴が「孤高のブナ」であり、「北の台地」だと感じました。
こんな近くにこんな素敵な場所があるとは! 

次は松木沢を攻めてみたいです!

てか、次はいつ休めることやら・・・w

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1293人

コメント

おはようございます(^^)
中倉山・オロ山・北の台地…素敵です👍チロルちゃんも頑張った〜

自分も久しく山に行けていませんが…自分が歩いた気分でレコを見せていただきました(〃ω〃)
やっぱり…あの稜線は良いですね。
仕事がひと段落したら、自分も行ってみたいと思います。
2017/3/21 6:56
Re: おはようございます(^^)
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます!
今回初めてタカさんのホームグラウンドにお邪魔させていただきました(*^▽^*)
この山域はとても素晴らしいですね(#^_^#)魅了されてしまいました。
私も足尾にはまりそうです!(^^)!
タカさんも仕事が忙しくて大変そうですね(T_T)
レコ楽しみにしています!
2017/3/22 6:44
こんばんワン♪ 雪だるまの顔が面白いです。
今年初だったんですね!
初でオロ山とは…羨ましい脚力です(≧∇≦)
次は、北の大地行けるとイイネ&山名板も見つけたいネ。

石塔尾根か〜 私たちそこから登ったことないんですよ。
ザレやガレってあまり歩かないから苦手なんですf^_^;)
チロルちゃんも頑張ったんだから、私たちも頑張ってみようかな…

チロルちゃんのダウンしてる姿がカワイ〜♡
「もう歩けない抱っこして〜」
「なんならずっと抱っこしちゃうよ〜☆」って親バカ発言ですね(苦笑)
まさかのニャンちゃん2匹ワンちゃん1匹という構成が
我が家と一緒でビックリしました‼
2017/3/22 23:50
Re: こんばんワン♪ 雪だるまの顔が面白いです。
ポポピピさん!コメントありがとうございます!
新年のポポピピさんのレコ見てからずっと行きたいと思っており、やっと実現しました(*^▽^*)次は雪がなくなったころ、北の大地を散策したいです!
チロルもがんばってました。雪が深いところ以外はほぼ自力で歩いてました(私をぐいぐい引っ張りながら(ToT))
あと、ぽぽぴぴさんちも犬+猫2匹なんですねヾ(≧∇≦)うちは最近、猫も散歩に興味持ち始めてきつつあるので、お散歩練習中ですw
2017/3/23 7:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら