日光・那須・筑波

八海山神社 剣ヶ峰ちょっと手前まで

2017年03月20日(月) [日帰り]

アクセス
県道 塩原矢板線は、路面雪無し。(全線開通4月3日予定)
山の駅たかはら 駐車場 雪無し。
コース状況/
山の駅たかはら〜大間々台Pまで、雪が締まっていたのでつぼ足OK。
大間々台P〜八海山神社まで、途中からアイゼン使用。
八海山神社から矢板市最高峰まで、踏み跡薄く、雪も柔らかくプチラッセル。
帰路の林間コース、雪が緩んでおり、ワカン使用、踏み抜きあり、一部トレース無し。
その他周辺情報 矢板市・城の湯 500円
大間々台Pのトイレは閉鎖中。
いつもの場所から、春霞か釈迦ヶ岳の眺めはイマイチ。
山の駅 たかはら到着、祝日ですが車も雪も無し。
大間々自然遊歩道から入山します。登り始めは、そこそこの斜面です。
トウゴクミツバツツジが咲くころもいいですね!
朝方なので、雪は締まっています。
なだらかな気持ち良い木立の中を進んでいきます。
大間々台P到着、トイレ閉鎖中、右奥に前黒山も。
ツツジの咲くころは、結構な人出でしょうね。
幅広でなだらかな道を進んでいきます。
分岐、八海山神社方面、見晴コースへ。ここに登山ポストあります。
そこそこの斜面登りなので、ここでアイゼン着用しました。
雪庇 右側通行で慎重歩きます。
おぉ!!、視界が開けると、雪面越しに、釈迦ヶ岳や、鶏頂山、西平岳がきれいに見えました!!
八海山神社に近づくころには、雄大な景色が。(・∀・)
八海山神社の祠に到着です、お参りしました。
祠背面から、春霞で遠望は利きません。
矢板市最高峰、剣ヶ峰方面に進みます、雪は柔らかいです。
ふかふかの、雪見だいふくを越えて!!。
天気も良く、風もあまり強くありません、お決まりのポーズで。
栃木県矢板市最高地峰 1590m、雪だるまを記念に作りました。剣ヶ峰方面は次回に!。
八海山神社まで戻ってきました、林間コースを下っていきます。ここからが大変でした。
林間コースの下り、雪も緩く歩きづらいです。
ワカン装着完了です。
たまにトレースを外して雪面を楽しみました。このあとに・・・。
結構沈み込んでの歩行です。途中でトレースが忽然となくなり、あら不思議。ちょっと徘徊しました。
・・そして、調子に乗ってこうなりました、「なかなか、足が抜けない(´・д・`)。」
大間々台駐車場まで、無事戻ってきました。展望台より、日留賀岳、男鹿岳、大左飛山などか綺麗に見えました。

感想

1月のスッカン沢氷瀑山行から、またまた行って参りました。
暦は3月中旬春分の日、あの頃と比べて、県道は雪無し、山の駅 たかはら駐車場のてんこ盛り雪もきれいさっぱり無くなっていました。

3連休最後の祝日、7時半ごろ到着しました、予想に反して車は一台もなし、身支度を整え、程よく締まった自然遊歩道の木立を抜け、大間々台に、そこから往路は見晴コース選択、分岐先からアイゼン装着、雪庇付近を慎重に歩き、その後広々とした雪面越しに、釈迦ヶ岳が見えた時には気分最高、テンションMAXでした。(・∀・)。
八海山神社から、矢板市最高峰へ向かいましたが、踏み跡は薄く、雪も柔らかく進むにつれてプチラッセル状態でした、剣ヶ峰へはちょと辛そうなので雪だるま⛄を作りお別れ、神社で昼食、その後、復路は林間コースへ。
林間コースは、雪も緩く、ワカンを着け下りましたが、途中でしっかりあったトレースが何故か忽然と消え((((;゜Д゜))))、ちょっと徘徊、GPSで復帰や踏み抜いたりと、四苦八苦(( ´艸`)でした。
大間々台Pからは、朝見えなかった、塩原方面の山々が綺麗に見えました。
下山後、駐車場でお会いしたご夫妻の奥方様が、「大間々台先で、四つ足の黒い動物、熊らしきものを見て、怖くなり引き返した」というお話を伺いました、真偽のほどはわかりませんが、熊さんにお会いしなくてよかったです。
次回は、ツツジの咲くころに再訪したいです。