記録ID: 1089738 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

大菩薩領、唐松尾根から

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候晴れ、春霞
アクセス
中央道勝沼ICから、約30分、丸川峠分岐駐車場。

S丸川峠分岐駐車場07:2207:34千石茶屋08:13第二展望台08:1908:55上日川峠09:25福ちゃん荘09:4210:51雷岩10:58大菩薩嶺11:0011:07雷岩11:35賽ノ河原11:40親不知ノ頭12:0212:12大菩薩峠12:37勝縁荘12:42富士見山荘12:46福ちゃん荘13:01上日川峠13:26第二展望台13:3414:13千石茶屋14:2814:36丸川峠分岐駐車場G
コース状況/
 軽アイゼン携行したが、使用せず。装着している人も多数あり、装備していれば安心です。
その他周辺情報下山後、大菩薩の湯。それほど混んでいませんでした。

AM7:10、丸川峠分岐駐車場満車のため、奥の林道の路肩に駐車。
丸川峠から回る人が多いのかな?空いています。
ここから本格的な登山道。ゆっくり行きます。
運動不足のため、先が心配。
第二展望台、ザックを下ろして休憩。
凍結している箇所もあるが、まだアイゼンを付けずに、登ります。
がけ崩れのため、車道へ迂回。
なんか新雪っぽい?
ロッジ長兵衛が見えて来ました。
上日川峠(1,586m)ロッジ長兵衛。
福ちゃん荘目指して左手へ、林道と車道とどちらからでも行けます。
登りは、林道で。
まさに雪山ハイキング、平らでフカフカ。
あっという間に福ちゃん荘。
ザックを下ろして、おやつ、トイレ、ストレッチ。
唐松尾根へ、アイゼン無しで行けるところまで行ってみる。
始めは、緩やか。
福ちゃん荘で休んでいた人は、皆さん介山荘方面へ向かったようで、ゆっくり一人旅。
雪がない所も。
ハードルが、二か所。
綺麗なツララ。
そろそろ、急登に。
岩壁?の上に青空。
こういう岩面は、アイゼン着けてると。辛いよね。
コース脇の斜面。
ゲゲ!!富士山が見えない!!春霞?
あと少し、頑張ろう。
これか、2,040m。
そのまま大菩薩領へ。
あれ?この登りがきつい、疲れが溜まってきてるし、日が差さない凍結箇所も。
大菩薩領、登頂(2,057m)。
雷岩まで戻り、やっぱり富士山見えません。天気いいのにな〜。
甲府盆地方面、南アルプスもダメ〜。
大菩薩峠を目指して進みましょう、富士山は見えないけど、その他不満なし、気持ちいい〜。
標高2000米地点、2000年に設置したらしい。
尾根道が続きます。
振り返って、神部岩からの青空。
賽ノ河原へ下ります。
親不知ノ頭、ここで昼飯。
今日は、家内の特製おにぎりと温かいルイボス茶。
雷岩方面、皆さん大菩薩峠で昼食のようで、絶景一人締め。
介山荘が、見下ろせます。
時々、少し風が。
大菩薩峠(1,902m)。やはり混み合っています。
介山荘、開いてました。
スルーして下ります。
青空に雲が流れ、緑と白。
この道も結構積雪がありますが、フカフカなのでドンドン下れます(今のところ)。
富士見山莊。
福ちゃん荘まで、戻って来ました。
下りは、車道で。
上日川峠、ロッジ長兵衛開いてました。
丸川峠分岐駐車場を目指して、再び山道へ。
ここから長いんだよね〜。
ドロドロの所も目立ってきました。
落葉でフカフカの所は、膝や腰に優しいよね。
たぶん、甲武信ヶ岳方面の西沢大橋。
今更アイゼン着けるのもなんだし、ゆっくり滑らないように慎重に。
第二展望台、下りでもおやつタイム。
今日は、脚、膝、腰、大丈夫だな〜、肩が少し張ってるか?
登りで気がつかなかったけど、第一展望台ありました。
千石茶屋、あと一息なので、コーヒー飲んでゆっくりしちゃおうと思いました。
コーヒー200円、桃のシャーベット200円。安くて美味しい、コーヒーおかわり付き。
店主のご夫婦、優しくて感じがいい。おすすめ、ぜひ、お立ち寄りを。
ゲートが見えてきた、お疲れ様でした。
大菩薩の湯、丸川峠分岐駐車場から車で5分、露天風呂もあり、肌がツルツルした感じ。入湯料、610円。
湯上りに、馬刺し、オニオンリングでノンアルコールビール。中央道が空くまで一眠り。
談合坂SAの甲州味噌ラーメン、割と美味かった。

二年前の5月に上日川峠に車を止めて、大菩薩峠⇨大菩薩領⇨丸川峠と回ったので、今回は、丸川峠分岐駐車場に車を止めて、福ちゃん荘から唐松尾根を登り、大菩薩領⇨大菩薩峠と回り戻って来ようと計画した。
 ヤマレコで調べると、アイゼン装着が必要かどうか微妙な感じだったので、いつでも出せるザックの場所にしまい、いつでも装着できる心構えでいたが、最初の装着時期を逃してしまうと、もう少しもう少しと、先延ばししてしまい、結局、装着せずに降りて来てしまった。アイゼン無しの方が、脚への負担も少ないし、雪のない下りの岩場などでは安全だと思う。しかし、それは結果論で、ちょっとした凍結箇所でも、滑って頭でも岩にぶつけたら大怪我になってしまう、もっと自分の技量と相談して慎重にならないといけないと思う。ちなみに、アイゼンを装着している人の方が多かったかな。(降りて来た後の千石茶屋のご主人の話では、前日の朝に新雪が降ったそうです。)
 前回登った時には、大菩薩湖越しの富士山の絶景が見事だった。今回、天気予報が良かったので、前回の絶景に雪をプラスした富士山を期待していたが、晴れているのに春霞か、富士山は望めなかった。昨年のこの連休で雲取山からも晴れていたのに富士山は望めなかったのを思い出し、3月のこの時期は、霞で富士山は観えずらいのかと思った。話かけた人たちに、必ず「今日は、天気がいいのに富士山が見えなくて残念ですね〜。」言っていた私でした。