記録ID: 1090063 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

旧日光街道 東京日本橋〜間々田宿(小山市)

日程 2017年03月18日(土) 〜 2017年03月19日(日)
天候18日土曜日:晴れ
19日日曜日:晴れ
アクセス
東京メトロ銀座線、東西線:日本橋駅
東武野田線、伊勢崎線:春日部駅
JR宇都宮線:間々田駅

1日目
S日本橋駅09:2809:31日本橋10:30浅草雷門11:30北千住(千住宿)12:40竹の塚12:48中華料理三陽13:2614:24矢立橋14:2815:50セブンイレブン越ヶ谷2丁目店15:5717:28せんげん台交差点17:45丸亀製麺春日部緑町店18:1118:43春日部駅
2日目
春日部駅09:1510:32本陣跡地前交差点(動物公園駅入口)11:05日高屋杉戸高野台店11:4112:47幸手駅入口交差点12:41セブンイレブン幸手北店12:4313:24権現堂公園13:2814:58ローソン総和大堤店15:0915:52古河駅入口16:54友沼交差点(野木駅入口)17:19ラーメン千里17:4818:10間々田駅G
3月18日土曜日
歩行時間8時間
歩行距離2.5+38=40.5km
3月19日日曜日
歩行時間7時間39分
歩行距離2.5+38.2+2.5=43.2km
合計歩行時間15時間39分
合計歩行距離83.7km

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

三度目の日本橋。今回は旧日光街道に挑む!
国道4号を北へ歩く
室町3丁目交差点を右へ
休みで静かなビジネス街を進む
ここは地下道で越える
やがて大通りに出たら左に曲がり
浅草橋交差点を地下道で渡り国道6号に入る
下町名物屋形船
まだ6号を進む
駒形橋西詰交差点で6号から少しそれ雷門へ
駒形橋西詰交差点よりスカイツリー
大混雑の雷門前を右に
吾妻橋交差点を国道6号に入り柏方面へ
言問橋西交差点を都道464号に入り千住方面へ
浅草神社のお祭りが見られた
都道464号 荒川区に入って行く
旧街道は南千住の駅付近で歩道橋を渡る
国道4号に合流し側道から歩道を上がると千住大橋!
橋を渡り側道に入って間もなく旧街道は斜め右の北千住の商店街入口を入る
北千住 駅近くは賑やか
商店街を抜け静かな住宅街に入り正面の日光街道の道標があり左に曲がる
国道をくぐり螺旋の階段を上がり千住新橋に
荒川を渡り旧街道は直ぐ左に入り
首都高真下の川田橋信号を渡り北へ ちなみにこの信号まで車道より土手経由の方が安全
旧日光街道 静かな住宅街を歩く
旧街道は都道103号に合流し梅島駅付近は人通りが多いが過ぎればこんな感じ
旧街道は竹の塚を過ぎセブンイレブンのある交差点を右に入り道なりに行き同じ道に合流
旧日光街道は道標の草加市方面へ
県道49号に入って間もなく埼玉県草加市に入る
しばらく県道49号を歩き旧街道はこの信号を左に入る
草加宿 所々面影が残る
県道に合流すると松並木道が
旧日光街道 新しく整備されたのかよく判らないが雰囲気のいい道だ!
ちょっと橋の上から
綾瀬川 だいぶ前に日本一汚い川だったらしいが綺麗に成りつつある
松並木道が終わりそのまま川沿いの道を進み外環道下をくぐり抜ける
しばらく川沿いに歩き正面の茶色い橋を渡り
直ぐ左に曲がりこの道を道なりに進み
県道49号に合流
蒲生、南越谷を歩き瓦曽根ロータリー信号を旧街道は左に入る
しばらく歩道の無い狭い道を道なりに歩く
せんげん台手前で国道4号に合流ししばらく国道を進む
やっと春日部市
餃子まで77キロ
丸亀で夕食食べたらすっかり日も暮れてしまった 旧日光街道は一宮交差点を左の県道2号に入る。
公園橋西交差点より旧日光街道を逸れて春日部駅へ 宿泊代がもったいない為、一度水戸まで電車で戻る。
翌朝 再び電車で春日部駅に戻って来た! 久々の街道歩きで昨日の疲れが取れていないが挙行で!
山じゃないし駅から近い街道だから何とかなる!
駅を出て公園橋西交差点より旧日光街道へ
旧日光街道は左に入る
堤根南交差点で国道に戻る
国道を少し歩き旧街道は左の県道373号へ
杉戸宿 しばらく旧道を道なりに歩く
杉戸宿を抜けしばらく進むと国道に合流
幸手市に入る 国道4号
しばらく国道を歩いたら旧日光街道はこの信号を左に行く
旧日光街道 圏央道手前だけ街道を迂回するように進む 本当の街道は右の道だが圏央道の橋脚が妨げている
旧街道は先のスーパー手前の信号を右に入曲がる
旧日光街道幸手宿 しばらく幸手市街を道なりに行く
市街地を抜けしばらく進むと国道4号に合流
国道4号 先の中川を渡る
旧街道は中川を渡り直ぐ左に入り
舗装路を道なりにしばらく進む
旧日光街道 本当に旧街道なのか疑ってしまうような普通の道
この道標が旧日光街道の証し
日光街道道しるべ
日光街道道標
しばらく進むとこの分岐で左に入る。 集会所が目印
分岐から3ヶ所目の十字路を右に曲がり
最初のT字路を左に曲がりしばらく進む
旧街道は国道4号の反対側に行くがご覧の通り上がれない 橋下の歩道を右に曲がり
4号の側道にトンネルがありくぐり抜ける
トンネルを抜けると権現堂公園に着く
公園の遊歩道を北へ歩く 風が強く吹き抜ける
権現堂公園 旧日光街道
ラウンドワンの脇を通ると車道が横切り左の歩道に入り
4号線の下をくぐり抜け
反対側に抜けたら側道を右に入る
一度国道に上がり直ぐ左に曲がる
再び国道に上がり信号脇の側道に入って
側道沿いに歩き国道125号の下をくぐり抜け側道沿いに歩くと県道60号に合流しそのまま道なりに歩く
県道60号 栗橋宿
八坂神社信号を折り返すように土手を登る
菜の花が咲き誇っている
ひとときの癒し
土手に上がり国道4号を古河方面へ
埼玉を歩き終え茨城へ
利根川 風がかなり強く歩き難い
まるで海水浴場の砂浜みたい!?
利根川を渡り直ぐ左に入り道なりに歩く
旧日光街道 ひたすら古河市街方面へ
筋肉やら筋やらあちこち痛い!
旧日光街道 古河宿
古河宿 街道の脇道に交流館あり
古河駅入口を過ぎ最初の交差点を左に行く 道標あり
ないものはナイ!の先の交差点を右へ
旧日光街道古河宿
所々面影あって落ち着く
県道そして国道4号と合流しそのまま道なりに行く いつの間にか栃木県野木町に入っていた!? 地図だとショッピングセンター過ぎた辺りが県境
似たような景色が続く国道4号を歩いていく 疲労困憊で足がカチカチ。
やっと小山に入った!
足も限界に近いし腹は減ってないが先のラーメン屋で夕食に。
ラーメン食べて間々田駅まであと少し! 間々田駅入口交差点を右に曲がり街道から離れる
国道から3分程で間々田駅到着!
これで旧日光街道の半分を歩いた!

by dynamo

ここ2ヶ月気分が乗らず山も街道歩きもさぼりすっかり体が鈍りきってしまったがせっかく連休だし思いきって街道歩きをする事にした。本当なら旧東海道の続きを歩きたかったが静岡西部の土曜日の宿を探すもどういう訳か何処も満室でどうしようもなくいずれは歩く事になる旧日光街道を歩く事にした。
 起床5:00
 6:23自宅−6:50水戸駅
 出発6:23〜到着6:50 歩行時間27分
 常磐線:6:59水戸−8:52北千住 普通品川行き
 東京メトロ日比谷線:9:00北千住−9:09上野 中目黒行き
 東京メトロ銀座線:9:15上野−9:22日本橋 渋谷行き
 電車を乗り継ぎ日本橋駅を9時28分に出発し街道起点の日本橋へ。ここに来るのは三度目で写真を録ってすぐ出発。国道4号を歩き室町三丁目交差点を右に入り休みで静かなビジネス街を通り抜け浅草橋交差点手前で大通りに出る。浅草橋交差点の地下道を通り国道6号に入り浅草に着いたら国道から逸れて大混雑の雷門の目の前を右に曲がり再び国道6号に戻る。10時30分雷門通過
国道を進み言問橋西信号を都道464号に入り千住方面へ行く。地元の神社のお祭りらしく神輿を担いで横切って行く様子を見られた。南千住駅付近の線路を歩道橋で渡り国道4号に入り千住大橋を渡り旧日光街道は北千住の商店街へ入って行く。駅に近付くにつれ賑やかになり活気がある。11時30分北千住(駅近く)通過
商店街を抜け静かな旧街道を進み旧日光街道の道標を左に入り国道4号をくぐり歩道橋を登り千住新橋を渡り左の河川敷の道を行くが自分は首都高の側道みたいな道に降りてしまい少し危なかった河川敷下の川田橋信号(首都高真下)を渡り旧日光街道に入りしばらく行くと太い通りに合流しひたすら北へ歩く。12時40分竹の塚(ロイホス近く)通過
お腹が空きラーメンが食べたくて街道沿いの中華料理三陽で昼食に。メニューを見ていたらかた焼きそばが有ってあっさり変更。結構なボリュームでお腹一杯になった!12時48分三陽13時26分
旧街道は近くのセブンイレブンの交差点を斜め右に入り程なくして元の通りに合流し国道をくぐり県道49号に入る。県道に入って間もなく埼玉県草加市に入る。県道を進み谷塚を過ぎしばらく行くと旧日光街道は斜め左を入る。草加駅近くを通り再び県道に合流すると松並木が続く。14時24分矢立橋
松並木道が終わりそのまま川沿いの道を進み外環道の下を抜け県道を渡りカーブの先の橋を渡りすぐ左に入る住宅街を抜け元の県道に合流ししばらく歩き旧街道は瓦曽根ロータリー信号を左に入り長く狭い旧道を行く。15時40分セブンイレブン越ヶ谷2丁目店15時57分
セブンイレブンで休憩し旧道を歩くひたすら住宅街を歩きせんげん台手前で国道4号に入りしばらく国道歩きになる。17時04分せんげん台交差点通過
春日部に入りまだまだ国道歩きはある。途中に丸亀製麺があり夕食に。カレーうどんといなりを食べる。17時45分丸亀製麺春日部緑町店18時11分
夕食を終えたら春日部駅まであと少し。国道を歩き一宮交差点を県道2号宮代方面に進み公園橋西交差点を曲がり18時43分春日部駅に到着した。宿泊代がもったいない為電車で水戸まで戻る。
電車に乗るも東武動物公園で乗り換えするはずが勘違いで通り過ぎてしまう凡ミスを犯してしまう。予定より47分遅れですんだから良かった。以後気を付けなければ!
東武スカイツリーライン:18:47春日部−19:06南栗橋 急行南栗橋行き
東武日光線:19:07南栗橋−19:10栗橋 普通新栃木行き
宇都宮線:19:22久喜−19:42小山 普通小金井行き
水戸線:20:17小山−21:45水戸 普通勝田行き
水戸駅〜自宅まで父の送迎
就寝23:40
3月19日日曜日
昨日の疲れが取れていないが今日も歩く事に。
起床5:05
6:17自宅−6:43水戸駅
出発6:17〜到着6:43 歩行時間26分
常磐線:6:49水戸−8:22柏 普通上野行き
東武野田線:8:31柏−9:12春日部 普通大宮行き
9時15分春日部駅を出発。駅前の通りを出て間もなく旧日光街道が横切る交差点より旧街道歩き再開。県道に入り最初の交差点を右に曲がり橋を渡り最初の信号を左に行き道なりに行くと国道4号に合流ししばらく国道を歩き杉戸町に入りしばらく行くと旧日光街道は斜め左に入って10分も歩かずに国道に合流し国道と少し歩くと杉戸町の市街地の分岐が現れ旧日光街道は市街地へと入って行く。10時32分 本陣跡地前交差点(動物公園駅入口)通過
市街地を抜け出ししばらく歩くと国道4号に合流ししばらく国道を歩く。早くも疲れが出始めてきた。11時を廻りお腹も空き国道沿いの日高屋で昼食に。11時05分日高屋杉戸高野台店11時41分
味噌ラーメンで腹を満たし出発。国道がカーブする地点で旧街道は左に入る踏切と高速道路の下を通りスーパーのあるT字路を右に曲がりしばらく県道85号を道なりに行く。12時17分幸手駅入口交差点通過
幸手市街地を抜けしばらく行くと国道4号に合流する。12時41分セブンイレブン幸手北店12時43分
国道4号で中川を渡ったら旧街道は直ぐ左に入り道なりにしばらく進む。静かな田園や宅地の中を進む。集会所手前で分岐が現れ左に行き3ヶ所目の十字路を右に入り程なくして側道手前の道を左に行く。道を進むと高架橋が現れ旧街道は国道の反対側に行くが交差点に横断歩道が無いため国道下をくぐり抜けて反対側に行く。高架橋の下に歩道があり右に入り側道に出て右側に行くとトンネルがありくぐると権現堂公園に出る。旧街道は権現堂公園の河岸の遊歩道を北へ向けて歩きROUND1の先の道路に出て左の歩道に入り国道4号の側道に突き当たり左にあるトンネルで4号線をくぐり抜け右に曲がり側道沿いに歩き国道に登ってさ直ぐ旧街道は左に入る。旧街道はまた国道に入る手前の側道を左に入り国道125号をくぐり再び側道を歩くと県道60号に合流しそのまま道なりに歩き栗橋宿に入る。栗橋宿を抜け八坂神社信号を折り返すように菜の花が綺麗な利根川の土手を登り国道4号利根川橋を渡り茨城県古河市に入る。入って直ぐ左に曲がり道なりに行き県道をひたすら古河市街方面へ歩く。なかなか足が思うように動かなくどこかぎこちない!?宇都宮線を越えて途中のローソンで休憩をとる。14時58分ローソン総和大堤店15時09分
市街地に入り旧日光街道は古河駅の入口の信号を越えた先の交差点を左に入り直ぐの交差点を右に曲がり道なりに行く。15時52分古河駅入口信号通過
宿場の面影が少し残っている。旧街道は県道261号栃木県野木町に入り国道4号線に合流しひたすら北へ歩く。単調な景色と疲労が重なり辛い歩きが続く。16時54分友沼交差点(野木駅入口)通過
まだ、お腹は空かないが立っているのも辛いぐらい疲れ間々田のラーメン屋で夕食休憩をとる。17時19分ラーメン千里17時48分
さっぱり系のスープで美味しいラーメンだった!また機会があれば立ち寄りたい!
ラーメン屋を出て15分程歩き間々田駅入口に着き今回の街道歩きはここまで。それから駅まで数分で到着。18時10分間々田駅到着。
宇都宮線:18:22間々田−18:28小山 普通宇都宮行き
水戸線:18:39小山−20:04水戸 普通水戸行き
20:05水戸駅−20:36自宅
出発20:05〜到着20:36 歩行時間31分
2ヶ月のブランク後にこの距離を歩くのは無謀だった!いや〜本当に疲れた。